プロが教えるわが家の防犯対策術!

確か、独身ですと月8万ぐらい支給されるのですよね?
で、家賃が免除。

色々計算してみると

支給額8万
家賃5万払わなくて良い
健康保険料2万払わなくて良い
住民税1万5千払わなくて良い
年金1万払わなくて良い

総額、17万ぐらいもらってことになりませんか?
これ、大卒の手取りと同じですよね。

さらに、交通費や通院費無料って・・。

どうなんですか?この制度。

支給額3万ぐらいでよいと思うのですが。

A 回答 (12件中1~10件)

制度が悪いというよりも、制度を悪用する人が悪いというべきなんでしょうか・・・。



しかし、「本当に困っている人」にとっては、このくらいの金額でなければ安心して
治療などにも専念できないという名目もあると思いますが
「本当に困っている人」を盾に不正受給をする輩が多いことも事実です。

行政は怠慢で取締はしません。
というよりもできないといったほうがいいのでしょうか。

役人にも家族がありますし、脅されれば怖いですから
面倒なことには手を出しません。

なにしろ、安定志向があるからこそ、役人になったんですから
生活保護者の検挙のような「無駄な」正義感にかられて、順風な役人生活に終止符など打ちたくないですからね・・・。

生活保護費の闇は、想像よりもかなり根深いです。
それを資金源としていることで明るみにでているものなど一部です。


大阪も橋下さんがどうでてくれるか見ものですが
期待はずれになるでしょうね・・・。

あの人には守るものがあります。

こういったことは命さえも惜しまず、捨てるものがない人が
正義感のみに燃えてやらなければ、絶対に不正がなくなることはありません。


ただ、一般人にもできることは多いです。
ひとりひとりの力は微々たるものですが、近くにいる不正受給者をことごとくマスコミと役所に
通報するのです。
1回では動きませんが、何人もの人が動けば、不正受給を摘発しないわけにはいかなくなりますし
役人でさえも、動く「口実」ができます。

ようは、役人に「動く口実」をつくってやり、自分に火の粉がかからないような摘発ができるように
お膳立てしてやれば、無能な役人でも動きます。
    • good
    • 0

しょうがないんじゃないですか?



イヤなら政治家になって変えるしかないでしょう。

でも、高いですよね。
真面目に働いてるのがバカらしくなります。
    • good
    • 0

生活保護をこのまま続けるなら、いっそ年金なんて、やめちゃえば良いんです。


結局は、払わなくても生活保護を受けられるから、払わない・・・変な制度ですよね。

確かに財産等は処分させられますが

若者には、就職困難で大変
中高年もリストラされたら、再就職は困難
不安な世の中ですね。

いざ、自分がもらう立場になると思うと、これくらいあると助かりますが、一度もらったら働かなくなる金額だと思います。
    • good
    • 0

まったくその通りです。


下手にフリーターになるより、生活保護を受けた方が良い暮らしできますからね。

金額を下げられないなら生活保護受給者は、就活以外の時間は街頭で納税者の皆様への土下座をするよう義務付けるべきだと思います。
    • good
    • 0

じゃあ、あなたが生活保護を受けて生活してみてください。


かなりひもじい生活をしなければいけないことが肌で感じ取れますから。
    • good
    • 0

国保は払えない(強制的に生保の公費医療に切り替え)ですが、パートの社保とは併存し「3割部分だけ」公費です(同じ理屈で協会けんぽの日雇特例被保険者も併存です)。


国民年金は法定免除(生活扶助)申請免除(その他の扶助だけの場合)ですが、当然免除した部分は減額支給。保護費から払う人も居ます。
水道基本料は地域により免除にならない地域もあるそうです。
交通費免除(定期券支給)は公営交通がある地域だけ。ただ東京都はシルバーパスと同等のパスを無料で出しておりかなり厚遇かと。
    • good
    • 0

無難かと思います。



警備費用だと思えば安いような気がします。

住むところも、食べる物も無い人が放置状態だと絶対強盗とか窃盗とか、はたまた原始人みたいに山で鹿とか捕って食べたりする人とか・・・日本全国野生の王国みたいになりそうですよ。

大学卒業して手取り17万、安全な法治国家に住むか肉食獣だらけのサバンナやジャングル、山賊とか海賊が普通に出てくる危険地帯で生活するかと考えると妥当な感じもします。
    • good
    • 0

まだまだ 特典 タップリですよ。


NHK 合法的に 無料
医療費 無料(保険代だけじゃないよ)
病気でなくても眠れないといって病院をハシゴして睡眠薬を山ほど貰って商売してる
あげくはパチンコ、メイド喫茶 なめとんか
やっぱり施設に強制収容 めしもそこでしか食わせない きびしく制限しないと甘えていつまでも
寄生する。
    • good
    • 0

ご安心ください




生活保護で楽できる時代は終わりつつあります。




提言型政策仕分け:新「仕分け」 生活保護も対象に

政府の行政刷新会議は10日、新たに実施する「提言型政策仕分け」(20~23日)の対象とする政策・事業を固めた。
原発の周辺市町村に国が交付する電源立地地域対策交付金や、高速増殖原型炉「もんじゅ」の運転を行う日本原子力研究開発機構の
運営費交付金などの原子力・エネルギー分野と、年金制度・生活保護の見直しなどの社会保障分野が柱。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111111ddm …




このように、政府も労働者も生活保護者の楽過ぎる待遇に嫌気がさしています。


よって数年後には生活保護者は削減されるでしょうね。





じゃなきゃ、真面目に働いている人達がバカを見ます。



働いている人達が苦しんで倒れているのに

生活保護者が働きもせずタダ飯食ってパチンコして風俗通うとか許せますか?
    • good
    • 0

八万円で家賃五万ておかしくないか?


家賃込みの保護費なんですよ。
八万もらい五万家賃にいけば三万でしょ?残りが…
八万というのは家賃込みか家賃差し引きなのかわからないですが。
確か家賃込みの保護費ですよ。
特別な事がない限り差し引いてきませんよ。
保護費は金額が違いますよ。自治体で金額が違います。
第一子がいるのといないのとじゃ金額はかなり違います。
六万違います。
第二子が筆頭となって子供が三人いても私の地域は15万に家賃が加算されます。 冬は冬季加算があり15万に家賃
夏場は11万に家賃です。
支払いしたら無くなりますよ。
赤ちゃんいたらおむつとミルク。
アレルギー体質だとミルク代がはね上がる。
一級地や二級地はかなり裕福
三級地はかなり低い金額ですよ。
仕訳でこれ以上減額になれば大変なことになります
犯罪もたくさん増えますよ。
政府はわかっているのか…わからないけどね。
実際友達は病院すらいけなくて頓服飲んで頑張ってますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す