アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDの電源が切れる際、何かが擦れるような鋭い音(ギュン!というような音)が一瞬鳴るのですが、これは何なのでしょうか?まさか、プラッタにヘッドが当たってたり・・・?!SAMSUNG HM641JIです。

A 回答 (2件)

HDDに異常が無いようでしたら、その音は、ヘッドが退避する音だと思います。

電源がOFFする時、残ったプラッタの回転力で発電してヘッドを退避させると言う話を聞いたことがあります。

たまたま、音が大きな個体だったのではないでしょうか。

もし、HDDが壊れ掛かっている場合は、電源投入後、カラカラとかゴキッとか(擬音は例です(笑)言う異音がでることが多く、電源OFF時に限定されません。

自分の使っているポータブルHDDの中には、電源OFF時に結構音の大きなものもありますので、通常異音が出ないのであれば問題ないと思います。電源OFF時は、HDD側でシャットダウン制御をしている可能性がありますね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ヘッドが退避する音かもしれませんね。
今のところ、何もトラブルは発生していないので、とりあえずこのまま様子を見ていこうと思います。ありがとうございました。

異音がするようなら恐らくHDDの故障が近いかもしれない

データをバックアップしてかえのHDDを用意しておくと万一の時に安全です。
心配なら保証が残っていれば、メーカーに出してチェックしてもらえばわかります。

この回答への補足

やっぱり故障が近いんですね・・・。
SAMSUNG製は故障しやすいとか、そういったこともあるのでしょうか。

他の方からも回答お待ちしております。

• 0
この回答へのお礼

とりあえず、このまましばらく様子を見てみることにします。
回答ありがとうございました。