プロが教えるわが家の防犯対策術!

41歳、男です。血圧が上130、下110なのですが下の血圧を下げるには何が効きますでしょうか?
皆様、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

下の血圧を下げる方法は?


現代人の下が高いのは運動不足と言われています。
 高血圧運動療法を取り入れましょう。高血圧予防には毎日の運動が大切です。日々の運動療法によって運動不足は解消され肥満対策ともなるので、ぜひ続けていきましょう。高血圧予防の運動で特に効果的なのは有酸素運動です。

有酸素運動によって筋肉のすみずみに酸素を行き渡らせることによって血圧が下ったり、血液の流れがよくなり血栓が溶けやすくする効果が期待されています。

高血圧予防の運動は有酸素運動が適しており、これらはウォーキング、ジョギング、水泳、軽い打ち合いのテニスなどがあります。とはいえ疲れ果ててしまうような運動量ではマイナスとなります。

逆に高血圧の運動で気をつけたいものに無酸素運動があります。これは息を止めて一気に力を出すものです。このように瞬間的に筋肉を使う運動は血圧を上げてしまう危険があります。腹筋も意外やアウトとなり、スポーツで例をあげれば短距離走や重量挙げといえばなるほどと思われるかもしれません。普段の生活でも布団の上げ下ろしや、重いものを運んだりする動作は血圧が上がってしまうので注意が必要ともいわれています。
    • good
    • 78
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
やはり、運動ですよね~!また地道に頑張ります!

お礼日時:2011/11/17 13:28

血圧を下げるためには、日々の生活においてウォーキングなどの有酸素運動を取り入れること、野菜が多く塩分控えめの食事を取り入れること、規則正しい生活を送ることが大切です。

ぜひ実践されてみてください。お大事にしてください。
    • good
    • 4

病院行けば、直ぐ高血圧の処方しますね!



下が98~100前後時には、薬剤処方をかたくなに断りましたので。

安易は、病院。

運動してても血圧か下がりません。

スポーツ少年団コーチ・社会人バドニントン・200坪の家庭菜園してても高血圧判断でしたので。



さて、肥満体質では?

当方は肥満では無かったですが、体重3割減にて、逆に低血圧に変身。

140/100~100/60に変身しました。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
自分は身長177cm、体重82kg、体脂肪率16%、内臓脂肪がやや多いかな?隠れ肥満だったのかも?
2年前までは、1週間に40~50kmはジョギングをしておりました、その時の体重は80kgでした。
膝の怪我をしてからは段々と疎遠に…。
ここ最近は、夜の接待などのお付き合いでの深夜に焼肉などが良くなかったのでしょうかね。
減量もためしてみます!

お礼日時:2011/11/17 13:25

運動不足です。


運動をすると、血管が開いて血流が促されます。そうなると強い圧力がなくても、血流がスムーズになり、運動後には血圧が低下するようになります。 運動不足は、これらの逆の状態を招くので、高血圧の原因となります。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりそうでしたか…。ここ2年程運動らしい事はしてなかったですね。
また、地道に頑張ります。

お礼日時:2011/11/17 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!