プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は「食」について悩んでいます。
私は人生の3分の1を肥満児、残りを標準体型で過ごしました。当時のアルバムを見る度、どうしてこんなに太っていたのだろう…と悔しく惨めな気持ちになります。
小さい頃から食に対する執着心が強く、近くに食べ物があれば「食べなきゃ損!」とばかりにつまみ食いしていました。空腹に耐えるのが苦手で間食ばかりしていました。
食事をすることを忘れるくらい、空腹が快感と思うくらい、食べることが嫌いになりたいのです。
できれば痩せすぎになりたいです。昔みたいに肥満だった自分と決別したいです。
人間の3大欲求といわれる食欲を消し去りたいです。痩せることで肥満だったことで味わった苦い想い出を全部消し去りたいです。
バンプオブチキンというバンドグループのボーカル、藤原さんはとても痩身で格好いいなと思います。とても痩身なので食に執着していなさそう(≒卑しくない)な印象を受け、とても憧れます。
今私は160cm、46kgです。痩せても食に対する執着心の強さが変わりません。空腹が苦手だし、食べるのが好きです。そういう自分がほんと気持ち悪いと思います。
食べるのが嫌いになってもっと痩せれたら…と思います。
痩身な人から漂うオーラってとても綺麗だと思うんです。
食べるのが嫌いになりたいです。でも餓死はしたくない、あくまで食に執着しない人になりたいです。
美味しい物を食べなくても別にいいやと思いたい、グルメに興味がなくなりたい、目の前にシュークリームが置いてあっても微塵も「欲しい」とすら思わなくなりたいです。
私はおかしいですか?どうすれば食べることが嫌いになれるでしょうか。「食べる」という人生の娯楽が無くなっても良いです。

A 回答 (6件)

食べる事が好きなのは、健康な証拠。



食べるのがつらくなったらわかります。

一番いいのは食べた量をエネルギーに変換する事。できている人はまずスポーツ選手、学者などの頭脳労働者。

新陳代謝を上げて、どんどん燃やして下さい。そしてまた食べる。体の中にカスが残らないように出し切るつもりで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生まれてから一度も大病に見舞われたことが無いのと本当に食欲が無いと感じたことがほとんど無いので食べることに対する有難みがあまり無いのかもしれません。
食べた物を無駄にしない、有効に使うために体を使いたいと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 12:24

食べながら痩せる方法に切り替えた方がいいと思いますよ。


質問を見て思い出したのが故・鈴木その子さんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8% …
拒食症のため、息子さんを失ったということからダイエット食の研究を始めました。

また、お近くのドラッグストアでもダイエット食がたくさん販売されています。
発想を変えてくださることを望んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
偶然ですがこの間鈴木その子さんの本を読みました。
食べない=痩せるではなく、無理せず減量するようにします。

お礼日時:2011/11/21 12:14

このままでは


拒食症になってしまいます。
異常に痩せ細り覇気がなく
美しくないです。


趣味を見つけて下さい。
そうすれば自然と
食に対する異常な執着は
なくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分には趣味が無いです。
人生で食べることくらいしか楽しみがないというか…。
なのにダイエットするから食べたい物は食べれずまたストレスという悪循環です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/21 12:15

現在質問者様と同じ身長で同じ体重の者です。



過去に10キロ以上太ったことがあります。

私も食べることは大好きです。人一倍よく食べます。あまり我慢はしませんし、ダイエットもしません。下手に我慢やストレスで痩せてもリバウンドしそうなので。

ただ好きなだけ好きなときに食べるにしても、薄味、和食、スナック菓子より食事や野菜果物、珈琲紅茶には砂糖入れない、栄養バランスなど食生活をできるだけ正すようにしています。

あと朝昼をしっかり食べて夜は少し減らしたりと調整しています。

心身ともに健康でいるためにもう少し太ってもいいかなと思っています。痩せすぎで体型が貧弱なのは嫌ですし、痩せすぎたら風邪引きやすかったり生理が止まったり凹みやすくなったりしてしんどいと思うのですが…
温室で大事に育てられるような生活ではありませんから、自分の健康は自分で管理しないとと思ってます。
食べたら食べた分だけ動いたら心配されるほど太らないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近生理不順なのですがダイエットが原因かもしれません。
生活のほんの些細な心掛け次第でカロリーは消費されるものですよね。
実は今日食べ過ぎてしまいすごく後悔してます。
自分のダイエットの方法が間違ってることを痛感しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 12:18

拒食症じゃないですかね。



空腹は腹で感じるのではなく、脳で感じます。
血液の血糖値の変化を脳が感じ取って、空腹と判断します。
その変化が大きいと、耐えられないくらいの空腹を感じます。
太っている人の殆どが大食い、早食いなのは、血糖値の上昇を脳が感じて満腹と感じるまえに、沢山食べてしまう。
満腹と感じた時にはすでに食べすぎなので、血糖値は急激に上昇。
急激に上昇した血糖値は、その後、急激に減少。これが、耐えられないほどの空腹を生み出します。
そしてまた食べ過ぎるという、悪循環。
これが肥満を生み出します。

この変化が小さければ、空腹になってもさほど苦しくありません。
空腹ってそんなに苦痛ではないのです。
逆に気持ちいいくらいに感じる時もあります。

よく噛んでゆっくり食べてください。
それで、空腹に耐えられるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくり食べる、味わって食べる…とても大切なことだと思いました。
最近カロリーにばかり注目して、食べてる物が美味しいかどうかは考えていませんでした。
自分の食に対する考え方がかなり偏ってきていると反省します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 12:20

十分痩せているので無理して食への執着を消す必要はありません。


強迫神経症の可能性があるので一度心療内科の受診をお勧めします。

食べる事は楽しみの一つです。
それを無理して消す、押さえ込むことで新たなストレスが起こっています。
過去に太っていたからと言う理由があれど、食のコントロールをすればいいだけです。

例を挙げるならモデル。
モデルは痩せすぎですが、綺麗に見えるために食事制限をしています。
少しでも太れば仕事を失う恐れがあるからに過ぎません。

痩身だから綺麗とは思いません。

そこまでする必要はありませんし、人の体質もあります。
食べても太らない人もいますし、太りやすい人もいます。

食に執着しない人は楽しみを一つ失っています。
毎日おいしいものを食べなくてもいいんです。
たまにおいしいものを食べておいしいと素直に思えるのが普通の人間の感情です。
食べるのが嫌いになりたければわざとまずいものを食べればいいだけです。
まずいものを食べ続ければ食への興味は失せますが、その欲求が別の方面へ行くでしょう。

なぜそこまで自分を追い込まなければいけないのでしょうか?
それを考えるだけで日常生活に支障をきたしていますよ。
もっと自分に自信持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自分を追い込んでるように見えますか?
ちょっと自覚が無かったです…。
食べるのが好きなことは悪いことではないんですよね。
度を超して食べすぎれば肥満になるというだけですし。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/21 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています