アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の誕生日会をします。
お土産に手作りクッキーとありがとうの気持ちの
カードを添えようと思っています。
カードにそれぞれのお友達の写真を印刷したいのですが
普通紙とフォト紙のインクの消費量って違うものなのですか?
写真を印刷するとすぐインクがなくなると聞いてますので。今回は10枚程度の印刷ですが年賀状は150枚ぐらいですので、知っておきたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Q/普通紙とフォト紙のインクの消費量って違うものなのですか?

A/違いますね。一般にはフォト用紙の方がインクの吸着力が高く解像力も高いためインクを多く消費します。その代わり高画質で再現できます。

普通紙は普通の紙全般ですから紙質が必ずしもインクジェット用紙に最適化されているとは限らず画質も重視しない印刷であるため、吐出量は少なくなります。その代わり画質が低くなります。

ちなみに、普通紙にフォト用紙のモードで印刷すると用紙によってはインクがべとべとにつき、色滲みはもちろんインクが用紙に吸着されずむしろ画質が低下することがありますので、ご注意下さい。(逆は可能ですが、画質は普通紙とほとんど変わりません)
ということになります。

年賀状の写真は、150枚だとCANONとEPSONなら最低で一回は交換が必要でしょうが、インクの濃度を調節すれば持つ可能性があります。(縁なし全面印刷で7色以上のインクを使う機種では業者に頼んだ方が安く上がる場合もあります)

HPの4色機(カラー3色、ブラック1色)ならインク使用量を少なくすればこの程度ではまだまだなくならない機種もありますが・・・(DeskJet9x0型番の機種)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
幅広く答えていただいて本当によく理解できました。
<ちなみに、普通紙にフォト用紙のモードで印刷すると・・>←へえ~。そうなんですかぁ。もう少しで
するところでした。
細かいというより女々しい私の疑問に丁寧に答えて
頂いて、本当に感謝です。