プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳女です。
先日上唇小帯を切ってしまったようです。
その時は切った感触もなかったし、
血もおそらく出てませんでした。
しかし今日になり少しずつ腫れてきました。

切れたことはあまり気にしてないのですが、
若干唇が上に位置しやすくなり、
笑ったときに見える歯茎の範囲が
今までよりも広くなった気がします。
私は歯茎がコンプレックスで、
これが困ったところなんですよね・・・

このままほっといても問題ないでしょうか。
小さい子どもは切っても大丈夫という回答や、
すきっぱの人は切らなくちゃいけないという記事を読みました。
私は元々かなり出っ歯で矯正しましたが、
これをきっかけにまた歯が出たらショックです(-_-)
(そんなことはないと思いますが…)

このままほっといても大丈夫ですか?
もしくは、残念ながらほっとくしかないのですか?
教えてください(>_<)

A 回答 (3件)

>「その程度の疑問だったのでここに投稿させていただいたまでです。



回答者に変とか言っている場合ではありませんよ。その発言が失礼であることも気がつかないのでしょうね。医者は金取ってんですよ。しかも私費でしょう。
同じ台詞を金払った医者に言ってからしなさい。それができずに回答者の方に要求しているのが、非常識の始まりです。ご不安の根本は些細な事を気兼ねして医者には聞けないという点にあります。矛盾しています。
ここはあなたの私費治療とは無関係の無料サイトです。
上唇小帯が切れたかどうかがはっきりしていないのですよ。それが一番大事なんですよ。先への影響は想像になりますし事実確認が間違いのない作業なんです。サイトで私費治療の具合ついて回答者が参加して良い訳ないでしょう。
No.1のどこにトゲがあったの?そう読んでしまう自分が変なんですよ。

>「このままほっといても大丈夫ですか?
もしくは、残念ながらほっとくしかないのですか?
教えてください(>_<)」

痛切に感じたので、回答したら、失礼な補足が返されましたね。大して悩んでいない証拠でしょう。
切れてもいないのを縫うわけ?回答者を変と書くよりも解決の為に自分の状態を書き込むべきですよね。質問者として。
私費の患者が私に威張ってもしょうがありません。あなたの場合は、その程度の事でも、担当した病院を再受診して金払って見てもらいなさい。タダで他人に聞いておいて何を勘違いしているんでしょう。上唇小帯が切れたという前提が不正確なのに心配しても始まらないと言っているのですよ。
あなたの体の事ですよ。私の上唇小帯が切れたわけではありません。適当な質問は勝手ですね。

>「その程度の疑問だったのでここに投稿させていただいたまでです。」
ぜひ先に書いておいて下さい。その程度のことなら心配しなくていいと分っていたことになります。もっと悩んでおられるのかとこっちが心配してしまったのですね。
    • good
    • 2

上唇小帯が切れた場合、多少は唇の動きが大きくなりますのでガミーが強調されるかも知れませんが、ほとんど誤差の範囲内で、気にするほど損だと思います。


なお、上唇小帯が切れたことにより、より出っ歯になることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出っ歯にならないという一言が聞けて良かったです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 21:27

切ったと傷つけたは度合いが違いますし、腫れは腫れですからね。

刺し傷でもかすり傷でも傷がなくても腫れます。場所が上唇小帯という事であり、それから小帯が傷ついたという推論は必ずしも正しくない。
いずれにしても、ほっとくしかないのです。
出っ歯には、外側の上唇小帯よりも、内から押し出す舌の方が影響すると思います。舌はデカメとか。
歯の後ろを押すような癖がなければいいんじゃないの。

矯正した患者って、そんなにもデリケートになる説明を受けているんですね。自分の体だから論理的に勉強して行った方が下らない不安が減ると思います。実際、どのくらい切っているのかが分りもしない不安が科学的(冷静)ではないですね。
歯並びの治療よりも、その心配症を卒業すべきですよね。
まだ若いのでしょうが、治療も含めて、世の中は、かなりかなりイイ加減なもんですよ。

この回答への補足

書いてありますように私はそれほど心配しておりません。本当に不安だったら医者に行きますよ。その程度の疑問だったのでここに投稿させていただいたまでです。

一番に回答してくださってありがたいのですが、あなたの回答や言い回しにはトゲがありムッとしました。なんだか不思議な人ですね。回答ありがとうございました。

補足日時:2011/11/28 21:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!