アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片道50kmの通勤におすすめのバイクの種類を教えてください。

東南アジアで勤務している30代・男です。
今乗っているローカルメーカーの150ccビクスクもどきですが、いろいろなところにガタが来ていて修理に費用がかかりそうなので次に乗るバイクを考えています。

軽自動車も持っているのですが、渋滞が嫌いなのと何よりバイクが楽しいのでこのままバイク通勤を続けたいと思っています。
しかし昨今の経済状況から懐はますます寂しい状態でして、そうすると少しでも維持費の安いものを選びたく、是非みなさんのお知恵をお借しください。

片道50km約1時間
80%高速(バイク専用レーンを時速70~80kmくらいで巡航)、20%市内(よく渋滞します)
途中長い橋があって横風が強い時も
冬が無いので1年通して寒さは感じませんが雨はよく降ります
疲れ知らずです
大型免許有り

クラシックな感じに憧れてベスパLX150で決めかけていたのですが、1年で走行距離は3万キロ近くになりますので、タイヤやベルト等の消耗品の交換が頻繁になり、エンジン自体も2,3年でダメになってしまうのではと心配です。
大きいエンジンのほうが耐久性が高いようなのですが、車両価格や燃費を考えるとどちらがいいのかと悩んでしまいます。
そもそも今のバイク、メンテを全くしていなかったのが早く壊れる原因だったのですが。
心を入れ替えて、メンテをこまめにすることを前提にした場合、経済性の良いバイクのタイプはどのようなものになるでしょうか?
このバイク、という風に車種名でも構いません。

A 回答 (3件)

へーベスパでも40こえてくるんだ。

それはしらなんだ。やるじゃんってかんじだねー。
ホンダさ、バイクメーカーとしては嫌いだけどカブまじですごいよ。110ccのほうね。
日本のゲンチャとかはメーターが2周りから勝負って感ががあるから、15万キロなら余裕。
ま、現地で手に入りやすい物が一番でしょうなー。けど、お金に余裕あるなら是非ドカを。。。。w
    • 0
この回答へのお礼

結局時間がなかったのでベスパを見る前にSYMのスクーターを買いました。
相談に乗ってもらってありがとうございました。

> 東南アジアで勤務している

「50Kmの通勤」は、どこの国?

途中でのトラブルへの対応を考えると「地場で部品調達しやすいもの」でしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ここマレーシアではバイクはほとんど原2ですね。
ホンダ、ヤマハ、モデナス(ローカルメーカー)あたりが多いです。
日本円で8~12万円くらいです。
関税が高いので輸入車はとんでもない値段していますね。
部品調達の点で考えるとやはり原2でしょうか。

ペスパwwwwww

アプリリアの原二一択だろwwwww

が、マジレスすればホンダのカブ。これは最強。リッター40キロオーバーだぜ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
燃費だけ見ればカブは最強ですよね。 
でも総合的に見てどうなんでしょう。
たとえば5年間で15万キロを超えることになりますが、オーバーホール無しではもちませんよね。
もっと大きい排気量で、各パーツの耐久性が高く交換頻度が少ない+特に大きいオペを必要とせず15万キロ乗れるならトータルで比較してどうかなと。

ちなみにべスパのLX150はリッター40km超えている人いるみたいですよ。
今のビクスクもどきも昔は40近く出てました。
カブはもっといいはず。