プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白子は共食いな気がするから嫌いという男はちらほら見かけますが、同様の理由でたらこが嫌いな女はいません。なぜですか?

A 回答 (6件)

ANo1です。


要するに、鱈子(タラコ)も白子も「魚の生殖器」であり、魚の「内臓」だから「気持ち悪い」という認識なんだと思いますね。

例えば、鮪(マグロ)の目玉もゼラチン質で美味しいそうですが、私は姿形を見ただけで気持ち悪くて食べられません。
ところが、一度美味しいと思って食べた事がある人は喜んで食べます。

ちなみに、私が魚の白子を初めて食べたのは20歳を少し超えた頃で「ふぐちり鍋」で虎ふぐの白子を食べた時です。
虎ふぐの「卵巣は猛毒」と聞いてましたが、白子は毒がないと店主に自信を持って言われたので恐る恐る食べたところ、意外と美味しかったので好きになりました。

尚、一般的に鱈子又は明太子といわれてるものは「スケトウタラ」の魚卵で「真鱈」とは別物ですが、真鱈の白子は天ぷらにして食べるとクリーミーで美味しいですね。
しかし、生の姿形を見るとやはり気持ち悪いですよ。
いずれにしても、タラコや明太子より「高級品」なのが白子ですから、気持ち悪い以前に「食べ慣れてない」食材なんだと思います。
    • good
    • 0

No2です。



>卵巣と卵の違いがわからないんですが、イクラも鶏きんかんもタラコも卵であって卵巣ではないということですね?????????

お若い方なんですかね・・・?保健体育や生物で習いませんでした?

イクラも鶏きんかんもタラコも卵です。鶏きんかんは未成熟な卵を鶏の体内から取り出したものですよね?
これらは人間に例えると赤ん坊です。嫌なたとえですが。

卵巣っていうのはそのもととなる卵子を作るところです。フグの場合、毒があるので食べられません。ちなみに、赤ん坊がおなかの中にいるときに入っているのは子宮なのでさらに別物です。
    • good
    • 0

>白子は共食いな気がするから嫌いという男



単にみかけがぐろいだけで、
食わず嫌いにいいわけだと思います。


>同様の理由でたらこが嫌いな女はいません。

たらこ嫌いな女性はいますよ。
ただ、そういう理由じゃなく、
やはり、細かいつぶつぶが
生理的に受け付けないだけの
食わず嫌いというやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>単にみかけがぐろいだけで、
食わず嫌いにいいわけだと思います。

実は私は白子が嫌いで理由が共食いだから!です。しかし単にみかけがぐろいだけで味も単に嫌いだからなのかもしれません。

たらこ嫌いな女性いるんですね。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 20:25

白子は共食いな気がするなんて言う男は、自分のことを生殖器だと思ってるんですかね・・。

まあ確かに、そういうことしか考えてないっぽい男性はちらほらいますけどね。

女で自分を生殖器だけの存在だと思ってる人はいないってことじゃないですか。卵巣でも心臓でも肺でも肝臓でも腎臓でも腸でも皮でも舌でも耳でも自分にもあるんだし同じでしょ。なんで卵巣だけ共食いだと思わなくちゃいけないの?

この回答への補足

精駅と同じ味がするのは魚の白子は人間の精巣と違って精液がびっしり詰まっているからだそうです。

補足日時:2011/12/13 20:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっともなご意見だと思うのですが、実は白子は生で食べると人間の精駅と同じ味がするらしいです。なので自分の精駅を飲んだことある男は共食いだと思うのです。一方自分の卵巣を生で食べた女性はいないと思うので食材の卵巣を食べてもぴんとこないのではないかと推測しています。

お礼日時:2011/12/13 20:21

根本的に比較するものが間違ってるからなのでは??



男性が白子が共食い(男性ばかりの環境ですが初めて聞きましたが・・・)ならば、女性は卵巣ですよね。

たらこは魚卵なので、その考えで行くと、極端な話、鶏のたまごもダメってことになりますね・・・。

卵巣自体を食べる料理っていうのは私の知識の中にはないんですが、仮にそういうのがあったら、まあ、そういう理由で食べられない人もいるのかも??

この回答への補足

卵巣と卵の違いがわからないんですが、イクラも鶏きんかんもタラコも卵であって卵巣ではないということですね?????????

補足日時:2011/12/13 20:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
卵巣と卵の違いがわからないんですが、イクラも鶏きんかんもタラコも卵であって卵巣ではないということですね?????????

お礼日時:2011/12/13 20:10

鱈の白子は美味しいですね。



しかし、美味しい白子は鮮度が求められるので鱈子のように手軽には入手出来ない(買えない)ですから「食べ馴れてない」のだと思います。
従って、白子=精巣(キ●タマ)=気持ち悪いという先入観があるのかも知れませんね?

それに比べたら、鱈子や明太子は男女共に子供の頃から食べ馴れてるので、抵抗感がないのだと思います。
ちなみに、女性でも白子を食べ馴れてない人は「気持ち悪い」という人がいますよ。

この回答への補足

ちなみに、白子が精巣だからという理由で絶対食べないという女性もいるのですが、男性でタラコが卵巣だから絶対食べない人はいません。これもなぜですか?

補足日時:2011/12/13 20:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>女性でも白子を食べ馴れてない人は「気持ち悪い」という人がいますよ。

精巣だからですか?

お礼日時:2011/12/13 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!