プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。
20代女性です。

実家がずっとマンションの8階で、結婚して初めて1階に住みました。
1階の虫(ゴキブリ、ムカデ、蜂等)の多さに驚いています。
私は本当に虫が苦手で、特に夏場は毎日物音や物陰に怯えています。

まだ先の話ですが、家を買う際に一戸建てにするかマンションにするかという話になり、
夫は私があまりに虫に怯えるのでマンションにしようと言ってくれました。
しかし本当は一戸建てがいいようです。私も少し憧れがあります。


マンションの8階では、ゴキブリが出たのは20年で3~4回だったと思います。
一戸建てでそれくらいの頻度にすることは可能でしょうか。


前置きが長くなりましたが、

A.一戸建てを建てる際や、住んでる間継続的にゴキブリが家の中に入らないよう
  対策する方法はありますか?
  できれば費用もあわせてお教えください
  (「ゴキブリホイホイを置く」等では部屋の中に出るので、侵入を防ぐ方法でお願いします。
   ダスキンに排水を掃除してもらえば出ないという噂を聞いたことがありますが、
   それはどれくらいの頻度でいくらくらいかかるものなのでしょうか)

B.私のように虫がとても苦手な方で一軒家に住んでる方、どのような対策をされていますか?


本当に虫がダメで話を聞くだけでも気持ち悪いので、
「うちはこんなに頻繁に出る」「うちはこんな虫が出る」「こんなところに潜んでる」
というお話は書かないでください。
対策についてのみでお願いします。

また、Bに回答してくださる虫嫌いの方以外の「そのうち慣れる」「虫ぐらいで…」
という回答は遠慮させていただきます。

虫が平気な方には呆れられてしまうかもしれませんが、本気で悩んでます。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

虫が苦手です。


一軒家ではないですが古い文化住宅に住んでます。

■家はちょっと不便でも繁華街や飲食店からは離れた場所を選ぶ
マンションの場合は1階に食品を取り扱う場所は考えない
■ゴキブリが出たらとにかくバルサン、1回目が終わった2週間後に再びバルサンで卵から返ったアレを根絶。しかし避難されちゃうんでタンスから戸棚から何から何まで開かないとダメです。
■置く系の物は「ブラックキャップ」が一番効果ありでした。半年に一度交換、量は置く箇所によりますが一箱800円くらいかな。
キッチンや水回りは特に置きましょう。やつらは水を飲んだりもします。
外にも、雨に濡れない屋根の下など置くといいです(私は念のため大雨の後は取り替えたり、天気予報で分かる限りは家に入れてます)。
■設置系の物はなるべく使用期限を守って取り替える(多少余裕をもって期限が半年以上でも「半年」など書かれているかと思いますが、守るに越したことはない。)
ちなみに期限が過ぎると毒素がなくなってただの餌になります。
■換気扇に網戸用網を貼って侵入を防止する(100均にもあります)
■網戸用虫除けスプレーを各窓、ドアにまいておく(網戸用は長期間効果を持続する)

くらいですかね。
ちなみにブラックキャップは今年のはじめから使ってますが、今年は初めてバルサンを焚かなくてすみました(笑)。
他人事とは思えず回答致しました。
また何か思い出したら書きにきますね。
    • good
    • 2

こんにちは。

そんなに虫が多い所なの?・・・

網戸なんて無かった昔は,虫が家の中にいるのは当然でした。屋根裏に鼠やハクビシンが居るのは当たり前で,夏に蚊帳で寝ていると蛙や蛇も入って来ました。でも,今はそんな生き物はいません。蚊やハエも外では見かけることもありますが,家の中ではめったに見ません。我家は全面リフォームして4年が過ぎましたが,ゴキちゃんは,いまだ見ていません。ゴキブリホイホイ・・・そんな物があったなぁ・・・って感じです。

新築であれば,めったに虫は入って来ませんよ。但し,網戸はしっかりと閉めること。食べ物はしっかり収納すること。心配は蜂です。軒先などに巣を作ります。日頃から家の周りを点検すれば,作り替えたら撤去すれば大丈夫です。

虫よりも戸建の良さの方を取ったら如何かな! 戸建は良いですよ。
    • good
    • 0

長野県在住ですけど、寒冷地にはゴキブリはいませんよ



実家は古い戸建てで、ねずみが屋根裏を走ってましたがゴキブリは1度も見ませんでした

進学で関西に移住して初めて見ました(ある意味感激!これが皆が恐れるゴキブリか!)

寒冷地に住めるなら引っ越すのはどうでしょうか

まあクモやら毛虫やらは普通にいますけど
    • good
    • 2

>マンションの8階では、ゴキブリが出たのは20年で3~4回だったと思います。


一戸建てでそれくらいの頻度にすることは可能でしょうか。

不可能です。
ゴキは2mmのすき間があれば入ってくるそうです。子供ならもっと小さくても・・・。
100%は無理という前提になりますが、予防としてはキッチンの排水管(シンク下)のすき間をガムテープでがっちり巻いてすき間をなくす。
キッチン、お風呂、洗面所などの排水口は常にきれいにしておく。使わないときは密閉フタをしておく(浴槽の排水口も同じく)
換気扇、換気口をできるだけ塞ぐ(できるだけという時点で完璧ではないですが密閉は不可能と思われるので)
窓(サッシ)は中途半端な開け方はせず開けるなら全開にする(すき間ができるため)
玄関の出入りはすばやく。
などでしょうか。
場所として飲食店の近くはかなりやばいので避けるべき。コンビニも同様、食べ物他タンボール等が多いところ(倉庫など)や川、海の近くもまずいです。かといって自然が多いところもご承知の通りで。
近所で植木、家庭菜園などされていても来ますよね。
また新築の際には24時間換気とかいう家の中をダクトが天井を這っているようなのも巣になるとまずいのでやめたほうがいいです。
それから引越しの際に引越し業者のトラック等を経て一緒にお引越ししてくる場合もあるようなので自分で運ぶ方がいいかも?
新しい家具は家具屋の倉庫から一緒に・・・。
そんなこと言ってたらキリがないですね。

マンションの高い階層では虫があまり出ないと聞いたことがありましたが本当なんですね。
蚊もいないというのは本当ですか?
私は戸建てのメリットが捨てがたく戸建に住んでいますが、虫のことに関してはマンションがうらやましいです。
    • good
    • 0

一ヶ月に一回、バルサンを焚く。

    • good
    • 0

私も雪国の人間っス。



ゴキブリは見たこと無いっス。
学生のとき、カブトムシ級のゴキブリ見て、気絶しそうになったことを思い出しました。

都会から離れられれば良いですが・・。
難しいですよね。



まぁ、食べ物や残飯は速やかに片付け、
見えるところに食材を置かないようにする。
こまかな食べクズを残さないよう、掃除をマメにすることでしょう。
    • good
    • 1

私も虫は苦手ですが、去年の9月に戸建てを新築しました。


新築ですと、家の中で虫を見ることってほとんどないと思います。

不幸なことに我が家の周りではコオロギさんやバッタさんたちが運動会していますけど、家の中では見たことがないです。
ゴキもまだいませんね。
時々ハエが玄関ドアを開けていたときなどに突入してきちゃいますが、それさえ注意していれば何とかなるのではないかと思います。

あと、虫が苦手なら、外構はあまり手をかけなくてすむようなプランにしたほうがいいでしょう。
お花を咲かせたい!なんて思うと、ダンゴムシさんや毛虫さんたちに遭遇してしまいますから。
もっとも動きがのろいので、そのあたりの虫は私はなんとか耐えられているので、うちの庭には花が咲いていますが。
    • good
    • 2

私は質問者様の境遇とは全く反対で、結婚前に一戸建てに住んでおり今はマンションに住んでいます。


私も虫が大嫌いで、質問者様のお気持ち、とてもよくわかります。
関西地方ですので、冬もそれ程寒くならないので虫は出ます。(夏程ではありませんが)

見るのもイヤなので、当然触る事も出来ませんよね?
という事は、家の中に入って来た虫の退治も当然出来ません。
一戸建てで、家中に虫が入って来るのを防ぐ事は不可能だと思いますので、
安心して過ごすことは難しいと思います。
私も一戸建ての時は少しカサカサいう音がしただけで、何も手につきませんでした。

なので、もし「毎日を何のストレスもなく過ごしたい(虫の事について)」とお考えならば
可能であれば、マンションに住まれる事をおススメしたいです。
それもなるべく高層階がいいと思います。多分20階ぐらいでも根性のある「蛾」ぐらはいますので。
私は今、かなり高層階に住んでいますが(そもそもは私の虫嫌いが第一の理由です)それでも虫は来ます。
が、家中では見た事がありません。何のストレスもなく生活出来ていますよ。

旦那様が「マンションでもいい」と仰って下さっているのなら、虫嫌いとしては断然マンションがおススメなんですが・・・一生がかりの買い物なので、良くお考えになって下さいね。
    • good
    • 5

山や、森、林がない平野で、


隣の家が歩いて5分以上かかるところに
一軒家を建てるのが良策だと思います。

集合住宅と住宅地はゴキブリがいっぱい出ます。

家を建てたら、
バルサンを年に数回たいてみたらどうでしょうか?
聞くところによると、
虫を殺すのではなくて、退去させるだけみたいですので、
家の中からは出て行くでしょう。

私はバルサンが家具や衣類にかかるのがイヤで
使いませんが。

殺虫剤も突き詰めていけば人間に害を及ぼしますよね。
大量に使わないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 3

虫から解放されたいのなら、他の方の回答にもあるようにマンション高層階がいいに決まってます。


そのうえ内廊下式なら、なお望ましいです。

しかしながら戸建というのは取得した時の満足感が非常に高く、そのうえ住宅の基本形ですからこれに拘る方の気持ちもよく分かります。
よって「マンション高層階をお勧めします」とは敢えて申し上げず、如何に戸建でゴキブリ・ハエ・蚊および蟻に遭遇しないようにするかについて申し上げます。

【家を建てる場所選び】
(1) 川・池の近くは避ける。
  河原に草が生い茂っていたり、池があり、土手に草が生えている、
  近居の家々の庭に植物が植えてある…蚊の天国です。
  さらにハエも繁殖しやすいです。

(2) 近隣商業地域などは避ける。
  キーワードは飲食店。多くは店内に虫が入らないようしてありますが、
  経営者の質が悪いと周辺にゴキブリやハエを発生させる原因になります。
  特に郊外は都心に出店できないクラスの飲食店主が店を出しますから…
  (中略)
  特に虫嫌いな方が戸建を建てたり買ったりするなら、用途地域は
  一低住専などがいいですよ。

(3) 民度が低い宅地は避ける.
  実は今日本では500万戸も住宅が余っており、将来ゴーストタウン化
  間違いなし、とか投げ売り状態の宅地が増えてきています。
  えてしてそういう地域では民度が下がり、家の中が害虫天国になって
  いるようなDQNファミリーが居たり、ゴミを出す日を守らずゴミ置き場
  にゴキやハエ、果てはカラスを呼び寄せている人も居ます。
  そのうえ売れ残りの空き地や空き家の庭は害虫の養殖場ですから!
  要注意!
  
【業者選びは、ある意味簡単?】
  ダイワハウチュとか積水とかミサワとか住林…などがマチガイナイでしょう
  
  他方、安いだけが取り柄の業者に頼むとシンクの裏とか洗面台と壁の間とか
  隙間のある家を今でも平気で建てているようです。
  6年前に新築した同僚宅もしょっちゅうクレームを出してましたが、しまいめに
  業者が逃げました...一生の買い物ですから気をつけましょうね
  今その同僚は「日曜大工」ばかりしています(´д`)

【日頃の生活】
  今、優良な住宅メーカーでちゃんとした家を建てると、まず虫が入ってくる
  隙間は無いですし虫が巣を作る場所も宅内にはまず無いです。
  しかし雑然と物を置いたり水回りを中心に掃除を怠ると保証はありませんが。
  エアコンもしっかりした電気店に頼めばエアコンの配管の穴から虫が侵入す
  るような事はありません。
  そして、標準仕様の24時間換気を常に作動させ、キホン窓を閉めっぱなし
  に。
  暖房器具は窓開け換気の必要のないエアコン・床暖を常用し、夏・冬以外も
  機械的な換気を常用して窓を開けない事です。
  そうした観点からは換気不要のIHクッキングヒーターもおススメですね。
  レンジフードには使い捨てタイプのフィルターを付けてさえいれば万全で
  しょう。
  意外にゴキブリが好む場所は浴室です。入浴後は窓を開けての自然乾燥は
  避け、浴室乾燥(1618くらいで30~40分)を常用して下さい。
  また、シャワーしか利用しない、という入浴方法は避けましょう。バスタブ
  の排水トラップの水が蒸発してしまうと、そこから害虫が侵入する事があ
  るからです。健康および美肌の観点からもバスタブに浸かる事をオススメ
  します。 
  それ以外にも、もし使わない排水溝があれが目貼りをし、その他排水溝は
  適度に水を流すとともにマメに掃除をしましょう。  
  それでも戸建に住む以上はゴキ用・ハエ蚊用・蟻用の殺虫剤は常備され、
  また家の中(特に玄関)を害虫が嫌う芳香で満たしていれば、害虫は相当
  シャットアウトできる筈です。

  あと、虫よけに関して参考になるURLを貼っておきますね(^ω^)

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/65039/
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!