プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、ドライブにCD-RやCD-RWを入れる時、裏表を逆に入れてしまったとして、エクスプローラーか何かでそのCD-Rドライブにアクセスしようとしたら、どうなるんでしょうか?
エラーが表示されるだけで済むのでしょうか?
それとも、PCのどこかにダメージを受けますか?

裏表逆っていうのは例えば、
CD-Rのタイトルとかを書く面(データ読み取り面ではなく)を下にしてドライブに入れてしまった場合ということです。これで説明わかりますか?

※自分で試してみたらわかるだろって思われるかもしれませんが
小心者なので・・・

A 回答 (3件)

別に「メディアがありません」とかの

表示が出て終わりです。
それにディスクに傷やシミや
はたまた割れていようが、
(割れ方がひどいときっと
バランスの不安定で読めないと
思われますが、、、。)
読める所は読んで読めない所は
読めないだけで貴方が思っているほど
ひどい事にはならないと思います。
    • 1

CDドライブ、OS、ドライバ毎にふるまいが異なるのではないでしょうか?

例えば、私のPCではCDが認識されないだけでも、質問者さんのPCだとPCがフリーズ、取り出し出来ない、なんて事があるかもしれません。
最近のドライブならば、CD、ドライブが壊れたりするという事も無いと思いますが、確証もありません。

データが読ないという点だけは共通した事実だと思います。
    • 1

こんにちは。

実際にやってみました(笑)
PC本体に影響は無いと思いますよ。繰り返したら分かりませんが・・・。
ちょっとフリーズしそうになりましたね。あとはD(Q)ドライブにはアクセスできなかったです。ディスクが入っていないのと同じ状態でした。読み込みそのものが不可みたいです。
    • 1