アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、血液検査(精神科で定期的に行っています)で、ALPの数値が基準(ここの検査機関では104~338U/l)より50程高いようでした。他はLDL-Choが若干、基準より低いみたいです。

医師には、「食生活改善」とだけ言われましたが、

「もしかして肝炎ではないのか?」

と不安で、少し滅入っています。

ウイルス性肝炎、または肝機能障害(?)で心当たりがあるのは、

・旦那の父親が肝炎患者
・ピアスを多数している
・数回瀉血などの自傷行為の経験あり
・過去多量服薬にて自○未遂経験多数

です。
肝炎などの場合このような検査結果になる場合はあるのでしょうか?現在、多数薬を服用しております。
自傷行為やピアス、未遂などの行為でこのように不安になるのは、正常な判断が出来ない精神状態であったとはいえ自業自得と重々承知しております…現在、安定して生きたいと強く思えるようになれてすぐのことでしたので、来月正月明けに、診察と血液検査があるのですが、それまでの何らかの病気であった場合の覚悟といいますか、不安を減らしたいといいますか…
参考にしたいと思い、質問いたしました。回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私も今年の3月に肝臓系の数値が跳ねあがったことがありました。

お医者さんからは経過を見ようと言われ、1週間に一度血液検査を行いました。
結果的には1ヵ月後には健康的な数値に戻りました。
私も気になり始めてからはネットでさんざん調べましたが不安は消えませんでした。

病気の可能性はあると思いますが、まずはお医者さんの判断に任せましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少しホッとしました。
再検査で結果を見るまでは完全に不安は消えませんが…(*_*)
医者の判断に素直に任せようと思います。