アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産業界に興味があります。

先日転職サイトからこんな求人を見かけました。
「買って下さい」ではなく「売って下さい」の仕事。

不動産オーナーから、不動産を買い付け、転売する仕事だと思います。

こういった不動産の仕事ってニーズはあるのですか?

給与は驚くくらい良いです。

A 回答 (5件)

おそらく仲介業だと思います。

いちいち買い付ける程の余力があるとは思えませんので。

「ニーズがあるか?」の意味が良くわかりませんが・・・

一般社会で「不動産を売って下さい」という人が求められるかと言えば、
基本的に「良く来たね、待ってたよ」なんて事はありえませんので・・・

不動産業界で「給与が良い」という事は、それだけハードだと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ニーズとは、それだけたくさん自己の所有する不動産を買って欲しい人がいるのかという意味です。
仕事はやっぱりハードですよね…

不動産業界では、売物件の確保が命綱です。

売物件がなければ商売になりません。逆にすぐに売れるような良い物件を確保できれば、買い手はいくらでもいますから楽な商売です。マンション業界や建売住宅業界でも、建物の良し悪しもありますが、一番のポイントは立地です。立地さえ良ければ建物なんてどこも大差ないんですから。
しかしこの良い物件を確保する、というのがとても難しい仕事です。まず誰でもすぐに買うような良い物件なんて、なかなかありません。あったとしても取り合いです。良い物件を確保するために地主に交渉もしますが、すぐに売ってくれるような人はほとんどいません。また、地価が下がっているので現在の相場ではなかなか売ってくれません。
物件を売りたがってる人もたくさんいますが、そんな物件は売れにくい物件がほとんどです。

つまり、不動産オーナーに「売ってください」という仕事は、ニーズはありますがそれが簡単に商売になるかどうかは微妙なところです。しかし本当に良い物件を売らせる事ができたら、不動産業界では一番美味しい仕事です。なかなか難しいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます!

元業者営業です

不動産業で一番もうかるのが「転売」です。

●出来るだけ安く仕入れて出来るだけ高く売る

これが一番もうかります。
何故なら仲介が手数料の額を法的に決められているのに、転売は契約自由の原則から仕入・転売の金額が自由だからです。

じゃぁ、なぜ世の中の不動産業者が皆転売をしないか?

簡単です。一番厳しいからです。

不動産業では「物元」が圧倒的に立場が上です。
これは仲介でもそうですが、売買ならなおさら。

故に、仕入れは困難を極めます。
まず、殆ど売主から「買い取ってくれ」なんてのは来ませんし、めぼしい(売れそうな)物件は、その前に多数の業者から「売ってくれ」というアプローチを受けていますから。

つまり、「買い取ってくれ」なんて物件は他社が「(まともな金額では)売れない」と判断されている物件だということ。
そんな物件買い取っても不良債権になるだけ。

なので一部の人気物件にそれこそ「アリが群がるように」業者がぶら下がっているのです。

それに勝ち抜いて物件を仕入れる。
これはとんでもなくハードな仕事です。

>給与は驚くくらい良いです。

それだけ「なり手がいない」という事です。
    • 0
この回答へのお礼

あまりメンタル的にタフではない私には向かないでしょうか?

そもそも不動産業界そのものが無理があるでしょうか?

#3です。

>あまりメンタル的にタフではない私には向かないでしょうか?

そうですね。一概には言えませんが「向き不向き」で言えば「不向き」です。

不動産を所有している人はそれこそ毎日のように電話・訪問・DM等で営業をかけられています。
なので普通は門前払い。それどころか物凄い罵詈雑言を浴びせられる事も珍しくありません。
それでも上司は「営業は断られてからが営業だ!」と言って社員を叱咤する。

毎日毎日この繰り返しです。それに耐えられますかねぇ。貴方は。

私の場合は「電話営業」と「飛びこみ」でしたが、慣れるまで2~3ヶ月かかりました。
でも、耐えられない人は1日でサヨウナラなんて事も珍しくありません。

まぁ、それもこれも「経験」として発想を転換できるなら一度やってみるのもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん…年齢的にも30代の後半なので、最後の転職にしたいのですが、厳しい業界のようですね。

マンション分譲会社の友人の話ですが、用地仕入れの部署があり、中途採用で中年の管理職を採用したのですが、半年間1件も用地仕入れができなくて、降格したそうです。

やみくもに土地買えばいいってものじゃないので、仕入れも難しい仕事なんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!