アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デザイン会社ではなく、製造会社のデザイン部署で働いておりますが、写真撮影からイラスト、チラシデザインまで手掛けております。主に当社の商品に関してのデザインのみ。

当社の販売店さんからよくチラシの元データが欲しいと言われますが、いつも違和感を感じながら渡したり、条件を付けて渡したり。。

販売店さん(当社の商品を売ってくれている)といえど、無償でお渡しすると言うのはありなのでしょうか。。

デザイン会社ではないので、デザインを売りにしているわけではありませんが、写真撮影もイラストも全てオリジナルで作成しています。
それをほいほい渡してしまうのはどうも気持ちがいいものではありません。。

それとも販売店さんならそれくらいして当然なのでしょうか。

A 回答 (5件)

私も似たような業種で似たような仕事をしています。

カタログから名刺、時にはプロモーションビデオまで作ってますし、製品の写真撮影もやってます。

質問者が言う違和感が具体的に何を指すのか不明ですけど、販売店や商社が販促にデータを使う分には問題ないと思います。
一度上司経由で「当社製品販促の目的外に使用しない(「画像やイメージを他社の販促に流用しない)」「当社のブランドに反する(イメージダウンする)ような編集改変はしない」というような通知を添えるか確認をしてもらえばいいと思います。
うちはB2B取引なので、チラシやカタログが大量に必要になることはないですから、カタログが必要な場合はうちで刷った現物を支給するか、PDFで渡します。まれに、海外でカタログを組みたいので製品画像だけ送って欲しい、というケースもあります。それらは無償支給です。

デザインの製作費や写真撮影費用は、間接費用として最終的には販売価格の中に含まれているはず。
販売店から広告製作費を取ろうとすると、おそらく広告を使ってもらえなくなると思います。
扱いに疑問があるなら上司に尋ねてみたらいいと思います。セールスプロモーションやブランド構築に関する会社の方針とも関係してくるはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご回答をありがとうございました!
なるほど…と思わせていただく事や、目から鱗な内容まで、様々で大変勉強になりました。
今後の方針など、社内で話し合って決めていきたいと思います。
同じような環境の方も多く驚きました。

本当にありがとうございました。

販売店さんから、仕事をもらう立場からの書き込みです。

よく「メーカーからもっといい素材/写真」をもらえないの?と販売店にいいます。
写真素材ならくれる会社もあれば、写真素材さえくれない会社もありました。

もらえない時は、メーカーのカタログやチラシをスキャンしたものや(拡大したくない)
販売店さんが「ネットの写真/ロゴ/デザイン」をダウンロードしてくれる事もあります。
なので、せっかく製品を売るのにあちゃーと思うようなチラシを作ることもあります。
それを思うと「少し有料でも、ちゃんとしたデータを頂ければなー」と思うことがあります。

ただ販売店さんが負担になりますけどね。

無料提供にするならば、校正を御社のデザイン部署で確認するとかするのはどうでしょう?
自由にデザインされて製品のイメージにあわないと困るからです。

ただ無料提供ですと、ほんとうに簡単に「他の仕事にデータを流用できます」
極端に書けば 御社の製品ではない、ライバル会社の製品をうるチラシに流用することさえも。
デジタルの世界はコピー簡単ですから。

または有償提供の形として「元データが欲しい」というのが
販売店が「自分のところで印刷した方が安くなるから」という意味合いなら
販売店に安価にチラシを提供はどうでしょう。ネット通販の印刷はかなり安価になっています。

追伸
 ある製造会社では「データベースソフトで作ったチラシ作成ソフト」を配っていました。

自分が今回売り出したい製品見本から選んでテンプレートに配置すると、
 たとえばA4サイズのチラシを作成できます。少ない枚数ならプリンターで量がおおければ
 PDFに書き出す事も可能だったので、それをオフセット印刷にすることもできました。 

作成ソフトは製品、デザインが限定されるので、統一されたデザインしか作成できません。
    • 0

こんにちは。

グラフィックデザイナーです。

>販売店さん(当社の商品を売ってくれている)といえど、
>無償でお渡しすると言うのはありなのでしょうか。。

ざっくり言ってしまうと、アリ。(会社の自由なのです)
製造メーカーが自社で100%制作したものなら、基本的には権利も会社に帰属しますので、自由に使えないとヘンなのです。
ですから、無償で提供するのも、有償で提供するのも、経営者の判断で自由に決定されます。

会社の業務で作ったものの著作権は、会社のものとなるんですが、ご存じなかったでしょうか。
ここを知らないままですと、気持ちが追いつかなくてモチベーションも下がりまくりで困っちゃいますね。
(キャラクターなどの場合はちょっと事情が違ってくるケースもありますが)

そして、配布データが無かったら困る販社も多いでしょうね。

わたしは広告関係で仕事をしています。
たまに「メーカーが配布するためのデータ」制作依頼というものを受けることがあります。
チラシの元になるデータそのものの納品ですね。

つまり、ほいほい渡すこと前提のお仕事です。

チラシデータ作成の目的が「販売促進のためのデータ配布」ですから、特に気持ち悪さはないんです。
配布前提のクリエイティブですから、どうすれば汎用性が高いかを考えます。
改変される恐れがあるなら、改変しやすくて、しかも元のイメージを壊さない仕組みを考えます。

お仕事をされる上で、データ配布が前提ではないために、気持ち悪さが悪目立ちするのではないかと思ったりもします。

貴社の目的がどこにあり、何のためにデータを渡すのか。
それを俯瞰から見ていただければ、多少スッキリするかもしれません。
(あるいは、ムカツクだけかもしれませんが)

メーカー側がデータを用意すれば、販社はコストを違うところに振り分けることができます。
より一層、貴社製品の販促に力を注ぐことも可能になる。
そう考える人が多ければ、無償提供をヨシとするだろう。

……とまぁ、そういった理屈で動くことが多いですかね。

もちろん、上記のことが「デザイン業界全体の慣例としてアリか」と問われれば、断言はできません。
ひと昔前だったら「あるわけ無いだろ」って回答もあり得たんですが。

社外デザイナーの立場から言えば「1データごとに0000円」と言いたいもんですが、
そういう時代ではなくなりました。トホホ。
    • 0

私も、質問者様と全く同じ立場で仕事をしてました。

この手の問題の最終判断は、教えてGooではなく、上司に確認したほうがいいのでは?
対応の仕方は会社によりけりなので。

ただ一般論としては、販促物素材の無償提供は拒否どころか、むしろ販売店のチラシや広告媒体に活用してもらえるなら、こちらから進んで提供する姿勢を示すべきものではないかと思いますが。

私がいた業界は、販売店=百貨店でしたが、大変な気の使いようでした。
素材を渡すならまだ増しで、百貨店の折り込みに載せる広告作成までこちら負担で代行したりするなどは、当然のことでしたが。
家電や精密機器メーカーと家電量販店の間柄などなら、さらに上下関係が厳しいでしょう。

あくまでも、販売店と質問者様のメーカーとの力関係と、質問者様のメーカーが持つポリシー次第ですが、今、とにかくモノが売れない時代ですので、メーカーと販売店は互いに協力して、売り上げアップを目指すべきだと思います。個人の考えだけで対応を渋るのはいかがなものかと思いますが…
    • 0

チラシのデザインデータを渡すのはどうかと思いますが

製品写真に限れば、多くのメーカーが自社で撮影したものを無料で配布しています。
それが製品を売ってくれる先に対する製造メーカーの心配りでしょう。
中には、その写真が製品の正しい情報を伝える役目を果たしますから(色や形など)、
そうした意味で「メーカー配布の製品写真以外は載せないように」というメーカーもあります。

が、先に戻りますが、チラシのデザインデータとか
製品の販売促進に関係しないイラストデータなどは渡す必要はないと思います。
もし渡すのなら用途を示してもらって納得できれば渡すくらいでいいのではないでしょうか。
中にはデザインを流用して自分たちが外注する手間賃を省きたいような所もありますから。
案外「有料で」と言えばいらないと言うかもしれません。

ただ、その辺りのやりとりはくれぐれも慎重に。
    • 0