プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを購入したお店が販売をやらなくなり、サポートも平日の6時頃までということで、困っています。仕事で電話をかける時間もありません。
そこで教えていただきたいのです。超多忙な職場ですがある方にお願いして個人のパソコンをLANに接続し、使えるようにしていただきました。プリンタも複数でOKとなりました。マウスをつないで能率をあげようとポートにさしたら、いきなりフリーズしてしまいました。家ではiMacを使用していてフリーズすると電源をOFFにして起動しなおす癖がついているので(これもよくないとは思いますが、そうしないと起動できないと思っていますので)、電源をOFFにしてしまいました。多分、alt, del, ctrl(でしたっけ)で再起動をかけるべきだったのでしょうが、後の祭り。起動しなくなってしまいました。画面の左上で半角分が光っているだけです。何回かトライしましたがだめです。そのうち、何回目か1回だけはSONYと出るところまではいったのですが、Windowsは立ち上がりませんでした。もう、だめになってしまったのでしょうか?パソコンはバイオノートのPCG-885です。LANに接続する前も何回かマウスは使っていますが、トラブったことはありません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

不要なデバイス、つまりマウスやLANケーブルなども、一度すべてはずして、最低限の状態で起動してみてください。

その際多少時間がかかるかも知れませんが、5分くらいは待つつもりでトライしてください。
    • 0
この回答へのお礼

連休があけて、お教えいただいたことを今日、早速トライしてみました。職場に置きっぱなしでしたので。1回目でOKでした。なんとすぐに起動したのです。本当に的を得たわかりやすい説明でありがたかったです。
5分位待つ必要があることもあるのですね。そんなことは思いもしませんでした。マウスを繋いでからだめになったので、マウスはポートからはずして起動を試みていたのですが…。LANケーブルもはずして試みなければならなかったのですね。その後、マウスもLANケーブルもつないだままでもすぐに起動できるようになったのですが、それはどうしてですか。できればご回答をいただきたいので、それから回答を締め切らせていただくことにします。

こればっかりはどうしてだか自分でもよく分からないのです。

ただ自分は再インストールマニア(笑)だったりするので、何度もLAN接続後にフリーズ状態を経験し、その際に回答した内容でほぼ9割方回避できていたのです。つまりおばあちゃんの知恵袋的な回答だったわけです(^^ゞ
まあ、理論的に考えれば、はじめはWindowsが各デバイスの初期化に失敗するため、その情報が残っていれば、何度再起動を試みても失敗してしまうわけです。そこで一度すべてのデバイスを取り外し、楽な気持ちで起動させるわけですね。そうするとその次には新たに接続されたデバイスも初期化に成功するのではないかと。。。あんまり理論的ではないかも。。。(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

またまた分かりやすい回答をありがとうございました。きのうはvaioの全快記念日です。

職場のある方が何を設定したのか?若しくはその人に聞いてみるとか?

LANの設定を新たに行うと、OSがアドレスなど環境を探したりするのにかなりセットアップに時間がかかる場合があります。今回の場合、さらにUSBがらみのルーチンも絡んでいるので、ackyさんが回答されているように最低限のシステムで気長に待ってみるのが最初の作戦と思います。
次の手は、緊急用のセットアップを使うことになるかと。

この程度の内容ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご指摘のようにackyさんのご回答に従ってやりましたらOKでした。

マウスの種類(PS2かUSB)によって違うと思いますが、PS2マウスの場合起動中にポートに差すとフリーズをします。

USBマウスの場合だと大丈夫なのですが、たぶんctrl.del.altで再起動をかけていれば問題はなかったと思うんですが、Windowsがクラッシュしている恐れがあります。起動ディスクを持っていればそこから立ち上げてScandiskをかけてそれでも直らないようならば再セットアップをかけたほうがいいです。データの保存を他のコンピューターにしてあれば一番いいのですが、されてないですよね。データはあきらめて、再セットアップが一番早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。USBマウスなのですが。