アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違うカテゴリでも投稿しましたが、回答してくださった方にこのカテゴリでも投稿してみた方がいいとアドバイスを頂いたのでこちらでも投稿させて頂きます。

現在Windowsを使っていますが、ここ数ヶ月パソコンの調子がよくないので買い替えようと思っています。電気屋さんで話を聞いた際にムービーを編集するのにかかる時間がWindowsに比べて短くかつ簡単だと聞いて、今までパソコンでそのような作業をしたことがありませんがいいなと思いMacにしようか今まで通りWindowsにするかで迷っています。

ちなみに現在、薬学部に通う学生です。大学ではWindows7がパソコンのOSとして採用されています。必要ソフトとしては主にOfficeソフトや薬学のケムドロウ等です。また、レポート提出もありますが手書き指定か学内パソコンからの提出が主です。
自分はゲームは全くしません。
またiPhoneも持っていませんが買う予定もありません。他のApple社製品も持っていません。

自分はパソコンには詳しくありませんが、MacかWindowsかどちらが良いかメリットデメリット含めて教えていただきたいです。
宜しくお願いしますm(__)m

長文を読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (5件)

両方を使用していた者として助言させていただきます。

Mac
(メリット)
1.操作に一貫性がある為、ソフト別に操作を覚える苦労が少ない。
2.1の理由から、解説本を多種用意する必要がない。
3.1の理由から、ソフトの使用に専念できる。
(デメリット)
1.一般的なウィンドウズソフトから移植されているのは、MSオフィスくらい。
2.ソフト数が少なく、価格がやや高価。
3.ほとんどの企業で採用されていないので、今後経験を生かす部分は直接的には少ない。

Windows
(メリット)
1.ほとんどの企業で採用されている。
2.1の理由から、今後仕事で違和感なく使用できる。
3.ファイルのやり取りに不安がない。
(デメリット)
1.同種のソフトでも使用方法に違いがある。
2.解説本が多数無ければ、ソフト、OSを使用するのに苦労する。
3.OSが整理されて無いので、ソフトの使用方法以外に覚えなければならない事が沢山ある。

まとめると、今後会社で働く事を考えればウィンドウズ、ソフトの使用に専念したいのならMacになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

双方の違いをわかりやすく書いていただきありがとうございましたm(__)m

もう一度よく考えてみます。

店頭で触れる所へ行ってみて、実際に操作する事をお勧めします。

できれば店員にお願いして、実際に動画の編集をさせてもらえればベストですよね。

世間に出回っている動画のフォーマットは、メジャーなもの以外はMacではほぼサポートされていません。
例えば何かしらのレコーダーで新しいフォーマットが使用された場合、Macでは利用出来ない場合もあり得ます。

OfficeもMac用はWindows用よりもバグが多い印象があります。
レポート提出は学内PCでも、もし自宅で作成作業をするような事があれば、時には少し手間取る事もあるかも知れません。

操作性については慣れの影響もありますが、操作の一貫性、類似性に拘って作られている分、Macの方が操作しやすいと感じる人が多いのは確かです。

ただMacではMac OS Xの上でWindowsを動かすことも出来ます。
もしくはMacでMacOS XとWindowsを切り替えて動かすことも出来ます。
切り替えて動かす場合はWindows OSの購入に+1万円くらい必要になり、Mac OS Xの上で動かすにはWindows OSとParallels Desktop for Macというアプリを買うために+2万円近く必要になりますが、両方の利便性を得られます。

Windows PCやWindows上でMac OS Xを動かすことは、ライセンスに違反しますし小細工などが必要で且つ不安定であったりまったく動かない事も多いので基本的に出来ないものだと認識して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり実際触ってみないとダメですよね。後日また電気屋さんに行ってみます。

ありがとうございましたm(__)m

価格.comとかで調べていただければわかるンですが、値段に差があります。

モバイルでないWindows機だと最低で4万円くらいからあるのに対してMacは安くても7~8万円以上です。あと持ち歩いて使うかどうかもポイント。なぜかMacはバッテリー容量が少なく、1日中使うにはちょっとキビしいのに対して、Windows機は長時間もつものがあります。つまり予算と用途で考えてみてくださいまし。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーに関しては考えていませんでした。
そのことも含めて考え直してみます。ありがとうございましたm(__)m

Macに興味を持った、使ってみたい、と思い、「あなたの周りにMacに詳しい人がいる」ならMacをお勧めします。

あるいは、自分でMacを使えるようになりたいと思うのなら、やはりMacをお勧めします。
そうでないならWindows買ったほうが良いです。
例え、今のMacでWindowsが動かせるとしてもです。
良いか悪いかよりも、使いたいかどうかで決めたほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらMacに詳しい人は周りにはいませんがMacには興味は少し持っています。
もう一度よく考えてみますありがとうございましたm(__)m

さんざん云いつくされ、議論つくされた問題ですが、結論から云えば「好きな方を買えばよい。

」です。
どちらにも「ファン」あるいは「信者」がいて結局は好き嫌いでしか語られていません。
使いやすい、直観的に性能がいいと云うのは「好き」「嫌い」の観点から論じれば全く論理としては成り立ちません。この話題では得して双方が喧嘩腰になりますので参考になりません。
ちなみにOfficeは両方で使えます。プロのデザイナー、音楽家、映像作家でも両方使ってます。
あえて言えば、アート系の業界ではMacが先に普及したのでファイルのやり取りがMac同士の方が楽。データーベースやサーバーを中心にした業界ではWindowsの普及率が高い。(大学も)
    • 0
この回答へのお礼

似たような質問も結構目を通しましたが投稿させて頂きました。
丁寧に答えて頂きありがとうございましたm(__)m