アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人が、自分の住民票(住民基本台帳?)を閲覧したとしたら、
誰がいつ、閲覧したのか、
本人は知る権利はないのでしょうか?
役所に行ってなんらかの手続きをすれば、
いつ誰が閲覧したのか、知ることは出来ますか?

A 回答 (4件)

No1.3です。



「個人情報保護条例」「情報公開条例」等は各自治体によって異なりますので、
区役所の総務課等にお尋ねいただければ対応できるか出来ないかが判明すると
思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。総務の人に、区民課で...といわれて聞いてみました。(とりあえず電話で)
住民基本台帳の閲覧に関しては、ここ最近のものはみられず、もう少し以前のものしか見れないと分かり、
他人が自分の住民票を取得したかについては、自己情報開示の届け(請求?)をしたい相談をしてくださいと言われました。気になることもあるので近々行ってみたいと思います。

お礼日時:2012/01/16 12:16

No1です。



かつて住民基本台帳事務にも携わっていましたが、恥ずかしながらNo2さんの挙げられた
世間の潮流を存じませんでした。勉強になりました。

かつては住民基本台帳の閲覧は比較的容易に行うことが出来ましたが、現在では「部外者(非自治体職員)」
による閲覧は公益性のある統計調査・世論調査・学術研究、公共的団体が行う地域住民の福祉の向上に寄与する活動、
官公署が職務上行うときのみに許可されることとなったため質問者様の想定されている閲覧の危険はそれほど
ないものと考えます。

質問者様の本意としては自分の住民基本台帳上の情報を取得したものがいるかということかと思いますが
それは各自治体の「個人情報保護条例」の制定内容によるかと思います。
ただ、条例上で開示請求が可能である場合でも、申請者の情報も個人情報のため、誰が請求したかは知ることが
出来ず、いつ何枚取得されただけかがわかり却って気になるという本末転倒なことになるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます!!
少々気になっていることがあるので、いつ取得されたのか分かるだけでも、充分、目的を果たせそうです。その場合、最寄りの区役所に行けばよいのですよね??

お礼日時:2012/01/14 22:40

以下のように、市町村ごとに、不正取得を防ぐために、第三者が住民票等を「取得」したときには、本人に通知が行くように設定できる、手続きができるようです。



お役に立てれば、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。通知システムがあるのですね!
通知システムに登録していない時、役所にいって尋ねれば(書類記載など)、誰がいつ、見たのか、知ることはできるのでしょうか?

お礼日時:2012/01/14 20:42

現在、ほぼ全ての自治体が住民票の情報を電算処理し、住民票に限らず、税、年金、福祉等々他分野で利用


しているものと思います。

そのアクセスログは膨大なものであり、よほどの問題行動があれば別ですが一見でペロッと行って開示
されるようなシステムとはしていないところが大半かと思います。

ただし、住民票の情報のうち、氏名・住所・生年月日・性別の4情報、住民票コード及びこれらの変更情報
は住民基本台帳ネットワークシステムに登録され必要に応じて日本全国で利用できるようになっております。
それについては、アクセスログは開示の対象になっておりますのでリンクを参考にして下さい。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei …

この回答への補足

自分の住民票を他人に閲覧されたか、確認できる方法はありますか?
役所に行って書類など記載すれば、分かるものなのでしょうか?

補足日時:2012/01/14 20:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!