アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BMW E46 下取り額について

2004年 BMW E46 (318) Mスポ 3万キロ弱で車検2013/01ですと下取り価格はどのくらいでしょうか?

A 回答 (3件)

査定基準はね、最初の1年で販売価格の半額に落ちるんっすよ。

そこから残り9年合計10年で査定価格0円になるように出来てるんっすよ。

例えば同じ年式12年モデルクラウン・ロイヤルサルーンだと販売価格340万円。1年落ちだと170万円。そこから9年で0円になるように1年ごとに18.88888…万円、割り切れないから19万円ずつ差し引かれていくんっすわ。だから今下取りに出すと言ったらクラウン・ロイヤルサルーンだと8年落ちだから1年目で半額・残り7年は年あたり19万円差し引かれるから19万円×7年=133万円 で、340万円-170万円-133万円=下取り価格37万円、査定基準額(ディーラー業界用語「中値(なかね)」)は37万円になるんっすわ。
そこからさらに事故の有無を確認して、走行距離とかタイヤの残り溝とか外装の傷具合とか内装のヘタり具合とかオプション装着の有無とかで若干の加減点を加えて50~0円っつー査定額が算出されるっす。
特に事故車だと減点額は激しいっすね。。。見るべきポイントをキッチリ見れば誰にでも分かるポイントがあるんっすけど、それを言っちゃうとズルをする事ばっかり考えてる悪徳業者とかが細工したりっつーいろんな大人に迷惑を掛けちゃう事になるから言わないっすけどね。

それに加えて人気車種・不人気車種によって中値は上下するっす。これはいわゆるプレミアム価値で、有名な所では頭文字ナントカでヘンに人気が出ちゃった86レビン/トレノは今でも高値で取引されてるけど、同じレビン/トレノでも低グレードモデルの85だと0円っす。

なんで新車1年目で急に半額まで価値を落とすかっつったら。。。新車価格を単純に10で割って下取ってごらんなさい。306万に販売利益を乗っけたら新車より高くなっちゃう。半額まで落とせば新車よりチョイ安い値段で売っても販売利益ハンパなくなるでしょ?それが商売っつーモンです。


っつーのが国産車の査定基準っすわ。それじゃBMWの場合はどうかっつったら。。。


輸入車の場合慣例的に自動車関税分を差し引く、っつーのがあるんっすよ。もちろん現行の自動車並びに自動車部品の輸入関税は0%なんだけどね。新車の時点で上乗せされちゃってるから引かないとフェアな商売にならないんだよね。決して「ガイシャは壊れるイメージがあるから」的な3低が言いそうなワケ分かんねえ根拠ゼロの理由じゃねえっすよ。
この根拠から新車販売価格から1年目は2/3を差し引く。そこから9年で0円になるように価格を設定するんっすわ。質問者様のBMW318Mスポだと新車販売時は423万円、1年目で141万円、2年目からは15.6666666…万円で割り切れないから16万円ずつ差し引いて行くっす。1年目141万円から7年16万円差し引かれるから7年112万円でしょ?っつー事で8年落ちだから141万円-112万円=29万円っすね。さらに状態をチェックして走行距離が少ないっすから+3万円位っすね。ココまでは国産車と一緒っす。

ただね、輸入車の場合ここから先が粘るんっすよ。

プレミアム価格に「輸入車」「舶来物」っつー価値が自動で付いてくるからこれだけで+10万円位付いてきちゃう。だからワーゲンでもオペルでもエンドレスで10万円保証っす。加えてMスポとかAMGとかの明らかにワンランク上で購入者層に認知されていればさらに10万円位の価値が上乗せされる。あとはオペルのスピードスターやフェラーリのF40みたいに露骨に生産台数が限定されていれば100万以上のプレミアムを乗せるっす。購入者層っつーのは広く平等に全ての人ってパターンもあれば狭い一部のコアなマニアってパターンも含むからね。

これが自動車査定協会が設定する自動車査定額の算出方法の基本的な所っすわ。国産車でも人気車種は1年目の額を上げる場合もあれば不人気車種を下げる場合もあるけどね。独自の下取り価格を1から設定するより楽で確実だからたいていはこの基準価格を参考にして下取り額を決定してるんで、差額10万円以内で大体おんなじっすよ。

ただ輸入車の場合プレミアム価値を見極める能力の問題があるんで得意な店不得意な店ができるっすわ。BMWだとMスポとMシリーズと間違えちった、っつったら100万円近い損を出したりするからね。M繋がりだけなんだけど、そういうの、意外と多いからね。
だから出来るなら欧州車専門店、ドイツ車専門店、BMW専門店に売るのが一番っす。実際E46 自体が人気車種で、318は扱いやすくて維持しやすい手軽な輸入車で人気だし、Mスポはそれだけで個性に秀でてる、っつー単体で見ても売るには美味しい奴っすから、それが全部入ってて低走行車、っつったらみんな欲しがるっすよ。みんなって、BMWを売ってるお店の事だけどね。

で、結論を言ったら事故車でなければ国産車系ディーラー下取りで29万円、専門店だと35~40万円位っすかね。事故車だと0~10万円っすわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい説明ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
確かにMsportsですので専門店に聞いてみます。
去年BMWの代理店からは60万くらいで下取りするので買い替えませんかと言われたのですが結局もう1年乗ることにして、今はどのくらい価値が下がったか相場を知りたかったのですがほんとに詳しく解説して頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 09:41

税法上の価値はゼロですが、いくら古くても欲しいという人がいる限り、商品価値はあるので、まったくゼロにはなりません。

たいてい相場というものがあり、ある程度直してその売値で売るためには、利益を差し引いていくらで仕入れる基準があり、業者は毎月更新される業者向けの小冊子を参考に下取り(買い取り)価格を決めています。3シリーズ全体の売値相場としては50万円から110万円にタマが多く存在していますが、Mスポということでその高い方になると思います。仮に諸経費別の100万円で売るためには、業者の利益や内外のクリーニング代、基本整備代などを差し引いて、50万円前後ではないでしょうか。ただし、日本ではまだまだ外車=壊れやすい=維持費が高いというイメージが強く、中古としては国産の人気車種より動きが悪いので、長期在庫のリスクが加わり、さらに買い取り価格は低くなるかもしれません。つまり人気が高くて、店頭に置けばすぐに売れる車は、多少利益が少なくても(=買い取り価格が高くても)買ってくれるということです。また新車を買う際の下取りにするなら、下取り価格と値引き額をきっちり分けて交渉すべきです。ぶっこみでいくら引きますというのが一番怪しいです。
そこで、一番高く売るには、知人・友人で欲しい人がいたら直接売ることです。業者の利益がお互いに抜けるので、買う方は中古車販売価格より安く買えますし、あなたは買い取り価格より高く売れるということになり、お互いに得です。また買う方は今までの修復歴の有無や故障履歴も正確にわかりますし、メンテナンスの業者も引き継げる安心感もあります。あとは金銭のやり取りと同時にしっかり名義変更をすることです。知人・友人でもこうしたトラブルのため、友好関係にひびが入ることもあります。

参考URL:http://ucar.autos.yahoo.co.jp/market-year/BM/S011/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。相場も教えて頂きありがとうございます。
確かに友人に売るには、故障覚悟で買ってもらってあれがこれがと言われて問題になっても困ります。アドバイスありがとうございました。タイヤは純正のホイールとタイヤでしたがセットで交換したら一本13.5万でした。今はタイヤはヨコハマアース1に変えましが、たいそう投資したのでどのくらいかなと思っていました。だいたいの金額が分かって参考になりました。

お礼日時:2012/01/20 09:49

気持ち程の額

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・

お礼日時:2012/01/20 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!