プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
993か996の購入で迷ってます。
もちろん乗り味が違うのはわかりますが、乗り味よりも
私としては2、3年乗った後のリセールバリューが
気になっております。もちろん残存価値の割合が買ったときの値段からあまり乖離しない
ほうが私的には良いと考えています。現時では996後期型のほうが買い取り業者の査定は少し高めのようですが996に比べて993は数も多くないので今後2~3年後の相場でどちらが有利かが気になっております。

予算の関係で購入予定は993、か後期型の996のティプトロを予定しています。(MTなら最高ですが)
もし、オーナーの方や事情にお詳しい方がいらっしゃればアドバイスよろしくお願いいたします。
m(__)m

A 回答 (5件)

リセールバリューという点ですが、確かに相場は希少性や人気に左右されますので現段階の情報はつかめても、3年後という点では予測がつかいなという現状だと思います。

ただ個人的な観点からいうと、993はなんといても空冷の最終版という希少性は最大のポイントです。

996の後期型に関しては、997の前期型が徐々に中古車市場でもだいぶ価格がこなれてきているようなので、よほど値段の差異がなければ一般的には997に軍配が上がるでしょう。

最後に中古車価格をみると一目瞭然ですが、圧倒的にMT(特に空冷車は)のほうが人気があります。また人気色だと場合によっては50~100万位の差が出ます。

結果、希少性、人気という点が販売価格に影響をもたらすとことを考えると993が個人的にはお勧めです。人気があると言う事は下取りの基準平均価格にかなりの+アルファーがでるはず。さらに状態もよくきちんと整備されている個体でしたら、下取りではなく、店での委託販売も可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。
ところで現在は993をご所有でしょうか?

お礼日時:2012/10/14 20:19

No.2 です。

はい私の993はM.Tです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵なお車ですね。
回答ありがとうございます

お礼日時:2012/10/20 19:23

No.2です。

はい993を所有しています。95年式のバリオラム搭載前の個体です。吹け上がりが軽くて快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気のせいかポルシェオーナーの語ってマナーよくって紳士的な回答をされる方が多いですね
ご所有されている993はMTでしょうか?

お礼日時:2012/10/15 12:30

リセールもですが、所有する喜び。

サウンド。文句なしに993で決まりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/14 20:19

お客様からは、頻繁に頂戴する質問ですね。



一つだけ言える事は
2、3日後とは違い、2、3年後の相場を読める人はいないと言う事です。

もちろん、「3年後の相場はこうだっ!!」と断言してくれる人はいるかもしれませんが
それでも
円・ドル・ユーロの相場が今と同じであることが前提となりますし
それらを予言できる人がいれば
一夜にして大富豪になれるわけです。

「今後2~3年後の相場でどちらが有利か」が判断できると言う事は
同じような次元の話しですし
誰にも判らないと思います。

ただ、傾向として言えるのは
「買値の安い方が手放す時の額との乖離が小さい『傾向にある』」
と言う事です。

もちろん、実際にどうなるかは誰にも判りませんが
「3年前と今現在」を比べてみる事で
それを一つの指標にする事は出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
993はこれ以上新しいタマが出ないということで、AE86のようになる気がしていましたがいかがでしょうか?

お礼日時:2012/10/14 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!