アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。中古車オークションでの購入を考えていますが、中古車オークション代行業者も沢山あるようで、どこへも連絡をとりかねています。中には悪徳もあるということですが、業者選びの注意点や代行業者とのやりとりのポイントなどをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

業者で無いですが、毎週のように各地に出入りしていた者です。

悪徳もいれば良心的な所もあります。大手の看板も知名度に店舗の大きさも、あてになりませんね。#1さんのように、知り合いが一番ですが、事務所は少しは、乱れていても、ピットがあれば工具など整理整頓されているのもポイントですね。料理人であれば厨房や包丁。大工であれば、ノコギリなど、商売道具を大切にしない所は、それだけの所で、こ客の事を考えません、ですけど現状の見分けは、難しいですね。同行させてくれる所があれば好いのですが、出品車には、車のカルテが入っていますから、状態・修復暦・走行距離も書いてあります。(不明と記入されているのはメーター戻しでしょう)オークション場内の車は、本当に安ですね。市場に出ると高くなってしまう。中古屋さんも商売ですから仕方がないですが。数件周り、人選びからですね。売ったら売りっぱなしの業者に捕まらないように。
    • 0
この回答へのお礼

業者の方からの、お話しは心強いです。少なくともちゃんとした業者があるっていうことがわかっただけでも、探す時間と手間をかける意味があるっていうことですね。がんばってみます、ありがとうございました。

9thKenへ

数ヶ月前に、知り合いの業者(販売店)でオークション会場から買ってきてもらいました。
市場価格の半分程度で購入でき、程度も満足のいくものでした。(ちなみに車はアリスト)
9thKenさんの希望の車種、年式、距離などを決めお願いすると、オークションに登録されている中に希望の車種があれば業者に会場に足を運んでもわうことになるのではと思います。
実際に希望の車に出会うまで、1ヶ月ほどかかりましたが待ったかいはありました。オークション毎に必ず希望の車が出品されているわけでもなく、価格も同じ様な程度の車での毎回変わってました。(周1開催)
細かな条件と、あとは業者の人柄ってところが重要かもしれません。

業者のオークションは加盟する組織がいくつかあり、会場も全国に存在します。実際に業者が足を運んで、プロの目で見てくれるケースが安心だと思います。
加盟している組織のオークション情報は、お願いすればネット経由で見せてくれるのではないでしょうか。

やはり最終的には「人」だと思いますよ、親身になってくれる業者かどうかがチェックポイントです。

ご参考までに...
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいてありがとうございました。最後には「人」がどんな業界やお店でも大事ですよね。メールなんかで問い合わせてみて、対応の仕方なんかでふるいにかけてみます。