アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その車がいつ完成したか、車台番号から知りたいのですが、その番号から製造年月日を素人が分かる方法があるのでしょうか。
メーカーに照会しなければ分からないのでしょうか。
どこに尋ねればよいのでしょうか。
ちなみに、日産の普通乗用車です。

A 回答 (5件)

シートベルトの根元のタグに年月が記載されてるので、その月あたりに組み立てられたクルマだと思います。



もうひとつ、差し替えられる可能性ありですが、発炎筒にも製造年月の印刷がされてます。
    • good
    • 22

#4補足


>新車は工場で生産後6ヶ月は検査をしなくとも登録が自由に出来ます。
平成10年5月27日公付の運輸省令第31号により、
完成検査終了証の有効期限が6ヶ月から9ヶ月に延長されました。

ディーラーにとっては、
いちいち運輸支局まで持込登録するのは時間のムダなので、
有効期限が切れる前に登録してしまいたいのです。
で、自社登録して、中古車市場へ流す・・・と。


ちょっと脱線になったかもしれませんが、参考までに。
    • good
    • 12

新車は工場で生産後6ヶ月は検査をしなくとも登録が自由に出来ます。


6ヶ月を超えると車検のように検査を受けてから登録しなければならないので在庫車だった場合6ヶ月を前に登録を済ませて登録後見走行車として売る事があります。

ですからナンバーが付いていなければ生産後6ヶ月以内と判断できます。
もしナンバーが付いていて平成15年6月登録であった場合生産は平成15年1月から6月までの間に生産されたと判断できます。

展示車か在庫車かですが展示車も在庫に入るので判断は難しいかと思います。
展示車も1月程度展示してから注文にあったお客様がいれば販売しますし、自社で登録をして中古車で売ったりオークションなどに出して処分したりします。
中古車で1万キロ以内で売られている場合は在庫、展示車及び試乗車として使われた可能性もあります。
また走行が少ないのに販売額が安い場合新車を運搬中に小さいへこみなどで販売できなかった物を安く中古車で販売する事があるそうです。

質問者は「新車を買いたいがせっかく新車を買ったが在庫車が来ては困る」ということでしょうか?
お気持ちは分かりますがそれを操作するのは難しいかもしれません。
お客様からオーダーが来て真っ先に調べるのは在庫の中からオーダーに合致する在庫車を探しますが在庫に無かった場合生産ラインの予定であるか?それでもない場合バックオーダーとして生産を待ちます。
自分の好みの車を買ったつもりでも結局は工場の都合で規制の物を買っているのです。

どうしても生産したての車が欲しいのであればメーカーオプションを限りなく多く注文して不人気色をオーダーすればライン待ちになりますが作り立ての車が納入されるかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

たいへん良く分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/09 09:02

>在庫車だったかそうでないか、展示車かそうでないかを、知りたかったのです。



たとえば、
車体番号からわかった製造年月日:平成15年6月
納車された日:平成15年12月
だったとしたら、この6ヶ月間は未登録状態だったことになりますが、
どこに置いてあったかまではつかめませんね。
・ディーラーの駐車場で何ヶ月も雨ざらし
・ショールームの展示車
・工場の在庫
こんなのはしょっちゅう発生しています。

もし展示車ということが判明しても、
「逆に知らないほうがよかった」のではないでしょうか?

あと登録済未走行車であれば、
運輸支局で「詳細情報等証明書(1000円)」をとれば、
前名義がどこのディーラーなのかわかります。
(この方法は普通車しかできません)
    • good
    • 7

日産のお客様相談窓口へお電話して問い合わせてみてください。


車体番号が分かれば、ほぼ正確に製造年月日がわかるはずです。

以前は「大体このくらい」としか教えてくれませんでした(販売現場の要請・在庫車処分などの都合で教えたくなかった)が、ある自動車雑誌がこの件に関して各会社にアンケートを取ったところ、全ての回答で正確な年月日を教えるという結果がもらえたそうです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
在庫車だったかそうでないか、展示車かそうでないかを、知りたかったのです。
簡単な判別方法があれば教えてください。

お礼日時:2003/12/08 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています