プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドイツ菓子と言われて、何を思い浮かべますか?
なるべくたくさん教えていただけると嬉しいです(*^_^*)

A 回答 (5件)

シュトーレン、アップルシュトゥルーデル、シュネーバル、バームクーヘンとかかな。


お菓子ではないですが、パンみたいなもので、プレッツェルもありますね。

ザッハトルテはオーストリアのお菓子ですね。
ウィーンのホテル・ザッハーのシェフが考えたお菓子ですよ。
    • good
    • 1

フランクフルタークランツです。


ドーナツ型のバターケーキ。

ユーハイムのものが一押しです。
    • good
    • 0

あららら、ザッハトルテはオーストリアはウィーンのお菓子ですね。


オーストリア、ドイツ、フランスあたりは陸続きの国のため食文化も入り混じっていて、どれがどこのものか区別をつけにくかったりもしますね。

さて、ドイツのお菓子で日本で有名なのはバウムクーヘンでしょうかね。
あとは、シュバルツバルダー・キルシュトルテ、ケーゼクーヘン、レープクーヘンなどでしょうか。
クーヘンの種類は限りなくあります。いちいち名前がついていないものもあると思います。
毎日の午後のお茶には普通の家庭でもケーキは最低3種類、クッキーは常時10種類は用意しておく(しかも全部手作り!)だと義母に聞いています。朝食にもケーキ食べたりしますよ。
個人的によく作るのは、夫の好物で義母直伝、ビーネシュティッヒと発音する、アーモンド入りのアイシングをかけて焼いた素朴なケーキです。
    • good
    • 0

なんといってもシュトーレン! 大好きです♪

    • good
    • 0

ザッハトルテ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!