アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お菓子作り初心者ですが
ブラウニーを作りたいと思います。

買ったレシピ本のブラウニーに使うチョコは

製菓用スイートチョコ150g
製菓用ビターチョコ50g

と書いてあるのですが
家に明治ハイミルクチョコが2枚残っているので
できたらそれを使ってしまいたいです。

甘くなりすぎてしまいますかね?

あとチョコの量が100gほどレシピより
少なくなってしまうのですがこれでは少ないですか?

A 回答 (2件)

ブラウニーは結構適当で出来ちゃうお菓子なので、それでも何とか形にはなると思います。


ただ、さすがにチョコレートだけ分量が半分になると元のレシピとかけ離れたものになる可能性があります。
出来ればチョコレートを増やすか、他の材料を減らすかして作ったほうが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません;

ブラウニーって難しいイメージがあったので意外です。
おとなしくチョコレートを追加で買ってこようと思います!

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/01/29 19:30

ミルクチョコを用いて苦味をだしたい場合、


板チョコ1枚について小さじ1程度のココアを入れると苦味が出て
ビターのような味になります。

チョコの分量が少ないのならば、
チョコの量にあわせて、他の材料を比例計算して作ると、
同じ味になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

そんな方法があったんですね、目からうろこです!
すごく役立ちそうなのでさっそくメモしておきます。

結局チョコを買い足すことにしました…失敗しそうなので;

ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/01/29 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!