プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

概略サイズ20cm四角、厚さ5mmのアルミ板の端面(*1)を綺麗に仕上げたいと思っています。
(*1 厚さになる箇所:ジグソーで切断したためギザギザになっている)
バイスに挟んで手やすりを掛けると(素人ですので)どうしても丸くなります。
(中央が高く両端が低い)

DIYの店で2種類の電動サンダーを見つけました。
一つはベルトサンダーで、もう一つは前後に動く方式のサンダーです。(両方とも手持ち)

どちらがこういう仕事に適しているでしょう?
この2つはどういう風に使い分けるのでしょう?
本体価格はほぼ同じなのですが、消耗品コストは大きく違うでしょうか?

A 回答 (4件)

どちらも使用したことありますが、


適しているのはベルトサーンダーですね。

理由は圧倒的な研磨力と平面さ(通常サンダーの研磨面の当て材はウレタンが多いので、角がたれます。)です。
ランニングコストは劣ります。

1枚だけなら下の方の言うように当て板を挟んでガイドにして削りますね。

使い分けは
ベルトサンダーは小物や板もののコバ
通常サンダーは平面の仕上げ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございました

他の方々も有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/01/24 16:30

どちらも向いているとは思えません。


私ならスキー板のエッジシャープナーを使うと思います。
2000円もしませんが、自分で作ることもできなくはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒントを有難うございます。
調査、検討してみます。

お礼日時:2012/01/23 17:35

当板で挟んで板ごと削れば例えば 丸くなるのはかなり改善されます



サンダを使用しても画期的な改善が図れるかどうか〈改善はされるでしょうが要求を満たせるか)

ジグソーで切ったのも一因です

この回答への補足

>ジグソーで切ったのも一因です

お言葉を返すようで申し訳ないですが、この程度の工具しかありません。
何とかこれを克服する工法を模索しています。

補足日時:2012/01/23 17:34
    • good
    • 0

ベルトサンダーは慣れないと綺麗に出来ないと思いますので、普通のサンダーが良いと思います。

この回答への補足

どういうところが難しくて、それを修正するにはどういうコツがあるのでしょうか?
一応、概要だけでもお教え頂けませんか?
(簡単に習得するのはムリとは思いますが・・・(-_-;))

補足日時:2012/01/23 17:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!