アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いずれも4WDが大前提の話です。
豪雪地に住む仲のいい伯父が車の購入を検討しています。
伯父の近くには、ホンダのディーラーの知り合いがいるようです。

で、俺が勧める車とディーラーが勧める車が違いすぎて困っているようです。


ここで質問ですが、彼の場合、どの車種がいいでしょうか?

【彼の使い方・条件・補足事項】
・免許取得後40以上、MT車オンリー
・主に通勤や日常の足、2ヶ月に1回の遠出(片道200km一部高速あり)
・使用人数は主に奥さんと(2人以上は皆無)
・定期的に30kg超の荷物を運ぶらしい(米?)
・予算80万円(とりあえず…と。多少のアップはいいらしい)
・今乗っているのは、2代目スズキ エスクード 3ドア 1600 4WD MT(走行20万弱 2月末車検のため、それに合わせて買い替え)
・基本的に「走れれば何でもいい」と言いつつ、「軽は嫌だ」と
・立派な車庫を持っているが、基本幅が5ナンバーサイズ(3ナンバーがダメではないが乗り降りに難あり)
・豪雪地帯ゆえに4WDが必須条件


【俺のお薦め(ネットで調べた結果)】
・19年式 25000km トヨタ ラッシュ 1500 4WD MT 120万円(車両のみ)
・15年式 40000km RAV4 2000 5ドア 4WD MT 75万円(車両のみ)

【ディーラーのお勧め】
・17年式 55000km トヨタ ウィッシュ 1800 X 4WD 90万円(車両のみ)
・18年式 80000km ホンダ エアウェブ G 4WD 70万円(車両のみ ※スカイルーフ付き)
・新車のホンダ フィット 1300 4WD(ATのみで、総額160万円と)

ウィッシュとエアウェブは、自社の取り扱い(下取り物件など)らしいです。
フィットに関しては、伯父が「いっそのこと新車でもいいかなぁ」と口走った事から、ディーラーが一番安いグレードで試算したようです。

余談ですが、伯父は4WDならみんな同じだと考えてる人間です。違いを説明しようにも、めんどうがって聞く耳持ちません。

何度か伯父と電話で相談を受けていたんですが、自分の買い物なのに優柔不断で予算がコロコロ変ったり、よく考えもしないでディーラーの言うとおりにしようとするので嫌気がさして突き放しました。
「大人が大人の判断で買い物をするだけだから、最終的に自分の判断で買い物をしてください」…と。

長くなりましたが、みなさんの知恵を貸してください。どうせ、また後で必ず電話をよこすので(居留守までは使いませんよ)。

A 回答 (1件)

本人に好きなものを選んでもらえばいいと思います。


意見を聞かれてこたえても、全く意見を無視した行動で腹がたつと思います。
好きにしろと言ってもしつこく聞いてくるわけですよね。
もう、まともに考えて意見するのはやめて、相手の意見に賛同して後押ししてあげて下さい。

楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。そうします。

お礼日時:2012/01/28 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!