dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

15年ほど前に彼(妻子あり)にお金を貸しました。

離婚調停中で必ず一緒になるからと言われつきあいはじめました。
震災で自宅から仕事に行けなくなったからと別にマンションを借りることに。
別居してくれるものと思っていたのですが、身の回りの最低限の物しか持ってこず
部屋にはマンガや本ばかりが増える一方でした。

最初の数ヶ月は自分で家賃を振り込んだり、私に現金を渡して振込を依頼していたのですが
次第に今持ち合わせがないから立て替えて欲しいということに。
別居して欲しかったので毎月立て替えて振込していました。
5年以上の間、ずっと立替ましたが、仕事で遅くなる時の別宅として使っているようで
何の為に少ない給料からやりくりしてしているのかわからなくなり、部屋は解約してもらいました。
その当時、彼の年収は私の5倍はあり(得意げに給与明細を見せられたので)今の仕事が
落ち着いたら返すの一点張り。
家賃の立替だけでなく、経費精算が忙しくてできないという理由で別に30万、55万等貸したことも
あります。(当時ブラック?のカードを持ちその引き落としができないとカード停止になるからと)
確かに返してくれたのもありましたが、お金がないという理由で未返済のものもあります。

何度か公正証書にして欲しいと頼みましたが、自筆の借用書を書くから、自筆が一番の証拠だからと聞き入れてもらえませんでした。訴えるというと「逆に奥さんから訴えられるから止めたほうがいい、必ず返すし一生生活の面倒はみるから」と言われ諦めさせられました。正直、食事以外の関係はその頃からから一切ありません。(訴えられると困るので)

この2,3年は彼の仕事が忙しいという理由で数ヶ月に一度会うぐらいでした。電話はかけても出ないし出たときはこんなにかけるのは非常識だと怒られ(6コールで留守番になる為、続けざまにかけた)
バッテリーがなくなって仕事に支障をきたすと責められました。
数年前から東京での仕事がメインで東京に会社名義?でマンションを借りてます。東京に行った直後
東京の部屋の電話番号を教えてもらったのでかけてみると深夜(0時)にもかかわらず女性が出たので切り、彼の携帯にかけると同じ女性がでました。慌てて切ったのですがすぐ向こうから電話がかかり無言でやりすごしました。その時は「引越しの手伝いをしてくれている飲み屋の女」、ただそれだけだと
不可解なことが増え始め、私の携帯の「居場所検索」されていました。1年程前には彼の携帯から着信があったのですぐ折り返すと「二度と電話しないでくれ、迷惑だ」と言われ、その後ろでは「プライドないの?」という女性の声が。この時も「飲み屋の中国女が別の飲み屋の中国女にかけていると思った、私にかかっていると思わなった」と。日曜日の18時前に一緒にいるのはおかしいとは考えないのか頭が切れる人だと思っていたのに。
長文ですみません、なぜ今頃こんな質問と思われて当然なのですが、私も数年前からはおかしいと思いその後お金は貸していませんが、返してもらえてない貸金がある以上、連絡を絶つこともできず、
まだ信じている自分もいてずるずると今日まできた次第です。
無料法律相談に出かけて相談したのですが弁護士さんに一言「返ってきません」と言われ、憔悴していると「裁判はどうですか?」と「訴状も書き方さえ聞けば自分でできるので印紙代ですみます」「弁護士に頼むと費用ばかりかかりますよ」と言われました。
それからも数ヶ月に一度会う、たまの連絡くらいで今日まで過ごしてきました。
先日数ヶ月ぶりに会うことになり2時間ほど食事をして帰りました。(食事代2名で¥3000はごちそうになりました)夜にお礼のメールをしたところ、返信があり、「しつこい」という内容。その後一切連絡がこず、久しぶりに携帯から電話をしたら途中(朝)から着信拒否されしまい連絡がとれなくなりました。
返す意思のない人からはお金は取り返せないとか、裁判をやるだけ無駄だとかそれでは納得がいかないんです。相手はマンション(ローン残高あり)も震災後に購入しており、車も所有しています。

借用書は取り直し、去年の日付で700万円と記載してあります。
こちらから連絡がとれない以上裁判が一番よいのでしょうか?
変に刺激してこちらの生活に支障がでると困るのでやはりお金をかけてでも弁護士さんにお願いするべきなのか迷っています。正直、生活設計が大幅に狂い今後の自分の生活もあるので何とか取り返したいのです。
まず最初に訴状を裁判所に提出して借金の認定をしてもらうのが一番なのでしょうか?
司法書士さんや行政書士さんでも可能なのでしょうか?
長文になってしまい申し訳ありません。
相談もあったのですが自分の気持ちをどこかに残しておきたかったのでこのような形になってしまいました。

A 回答 (4件)

本気で取り戻すなら、裁判しかないでしょうね。


裁判となれば証拠(文書や銀行の振込控え)などが一番強いのでそれらはしっかりかき集めて下さい。過去の日記や家計簿なども場合によっては有利に働くでしょう。

金銭の貸借による返還請求って確か時効があって、一般に10年とかじゃないですか?急ぎましょう。

弁護士さんにも様々いて、相談者や相談内容によってやりたい、やりたくないの本音があるようです。特に男性の弁護士さんは、大きな案件や難しい訴訟、B型肝炎の集団訴訟とか、社会的にメリットのある訴訟をやりたがるものです。家事事件とか、個人のお金の貸し借りなどあまり興味のある内容ではありません。私もあなたのご相談内容を読んで、正直、
男にだらしのない女性、結局自業自得なのでは、という印象を持ちますが、700万にもなれば返還請求を起こすことは出来ると思います。こういう場合は、やはり女性の弁護士の方が理解を得られやすいです。何人かの弁護士さんに会ってみるといいでしょう。法テラスという機関に相談してみて下さい。弁護士の紹介もしてくれます。

弁護士さんって身近にいないので、探すのはなかなか難しいかもしれませんが、私の経験上、いい弁護士さんというのは、あなたの話しに親身になってくれる弁護士さんです。私は東大の法学部卒の弁護士さんに初めお願いしましたが、自分一人でさっさと裁判の見通しを立てて、最初から直ぐに和解解決で終わらせるよう説得されました。私は和解は納得出来ず、逆に和解で早く切り上げて終わらせたいみたいに感じられて、段々不信感がつのり、結局弁護士さんを変えました。次に当たったのは、ベテラン女性と新米の男性弁護士でしたが、親身に話を聞いてくれて、とことんやりたい私の意志を尊重して、和解でなく判決まできました。そして、最後の最後で裁判がひるがえり、私に有利になったところで相手方が和解を申し入れてきました。大満足です。

長くなりましたが、いい弁護士さんに出会えるといいですね。そして次こそはいい人に出会って下さい。夫婦でもないのにお金の貸し借りなんてだめ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

弁護士さんって当たり外れがあると思いなかなか相談しようと思いきれませんでした。
去年、意を決して「無料法律相談」に予約の電話を入れ、20分という時間の中で
その時知りたかったことをなんとか聞いたぐらいでした。
テレビドラマの見すぎだと思うのですが、本当に親身に依頼者の立場でやってくれるのか、裏切って情報持って相手方に寝返るんじゃないかとマイナス思考で考えすぎていました。
このままでは何も返ってこないし、相手にも何らかの制裁のようなものを受けてもらいたいです。
刑罰も経歴にも何も残らないのでしょうが自分のしたことに対しての責任をつきつけたいと強く考えるようになり、相談した次第です。
「法テラス」調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 12:12

もうしわけないですが、なにかこの質問にはわからない点が多いです。


作り話くさいです。
通例は震災といえば阪神淡路か東北の3.11ですが。
阪神は17年前ですよね。
15年前とそのあとの時間的に書いてることが、順序よく読み取れませんが。
言葉としてのこの言い方と内容。。
>経費精算が忙しくてできないという理由
サラリーマンでありながらこんなことありえるのですか?

まっ、15年間の間にさまざまな場面で貸してきて、その総額が700万という
ことのようですが。15年の間に男との生活も楽しんできたのでしょう。
相談での返ってきませんでの、専門家の分析骨子はなんなんですか?
昨年あたりから貴女に冷たい態度を示し始めて、もう妻的な位置もなくなり
そうだとのことに、今度はお金のことが急に浮上してきたようです。700万は
高額なので、完全に弁護士にお金を出して取るべき額でしょうねー。
>何度か公正証書にして欲しいと頼みましたが
これが何年前のことか不明ですが。。

貴女にも相手が好きだったのですし、心にも隙があって、今は相手も返す気も
ないので、貴女もあせりはじめたのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当の話なのですが、知り合ったのが阪神大震災直前(前年6月)で彼の言葉を信じてずるずると今日まできてしまったのです。

初めてつきあった人が彼で「つきあう人は生涯一人」と頑なに考え、そう信じなきゃ叶わないと思っていたからです。
妻のような立場は全然経験してませんし、一緒に暮らしたこともないです。
アラフォーとなった今では「馬鹿だったなー」と本当に思います。
だからこそ、彼の拠点が東京に移った頃からは自分の気持ちにも距離をおき始め冷静になったんだと思います。
お金の件も連絡はついていたのと「踏み倒すほどの悪人」ではないと思っていたので、今回初めてこちらからの連絡をすべて遮断されてあせった次第です。
どうしても自分の恥をさらすようで「こういう場」や「弁護士」さんに相談できませんでした。
前向きに弁護士さんを検討していきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 11:58

借用書があったり、銀行に振り込んだ証拠があればなんとかなりそうですが、現金で手渡しだとちょっと難しいと思います。



なんにしても、複数の弁護士さんに相談してみてはいかがでしょうか。

お金を取り戻す裁判と、不倫で提訴された場合の裁判が別に起こるような気がします。
借金分をとりかえせても、その逆恨みで逆に奥さんと共謀して不倫で訴えられ、結局マイナスになることも考えられます。
慎重に行きましょう。

あなたのように食い物にされた女はほかにもいるのでしょうね。
現在はあなたではなく、新しい女性を虜にさせている真っ最中のようです。
虜にさせている間は無理難題を言っても、言いなりにさせることができます。
でも、だんだんおかしいと思いはじめてきて、貴女のように疑問を感じ始めたら、ぽいっと捨てるのでしょうね。

ひどい男です。
でも、質問者様も見る目がなかったですね。
もっと誠実な男性と出会えるといいですね。
手早く関係を切って、新しいスタートを歩まれるよう、応援しています。

この回答への補足

借用書は総額でかきなおしてもらった新しいものがあります。
振り込んだ履歴も通帳はすべて残してあります。
不動産会社と同じ銀行・支店の通帳を作って振りこんでいました。

「必ず別れて一緒になる」という言葉でも不倫となるのでしょうか?
お金の要求ばかりで結果がなかったので体の関係は一切断っていました。

補足日時:2012/01/29 00:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ほかにも同じ目にあってる人がいる可能性ありますよね。
仕事ができる人だったようで容姿ではなく、ひきつけられる魅力がありました。
つきあった男性が彼一人なので意地もあり待ち続けていたのもあります。

まだ波はありますが、落ち着いて現状を見つめれるようにもなりました。
自分の生活を第一に、がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 08:55

一人の弁護士で駄目だと言われたのなら、他の弁護士に相談してみては?


女の弁護士とかなら、そういったひでぇ男を許さないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文にも関わらず回答ありがとうございました。

やはり女性の弁護士さんの方が親身になってくれるんでしょうか。
こんな状況になってる今でもまだ信じている自分もいてなかなか踏み切れません。
最後にきちんと会って話したいと思っている自分もいるんです。
自宅に電話する勇気もないし。
会社にかけたとしてもとりついでもらえないでしょう。
女性、考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!