プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「言いたい放題」という言葉。
デジタル大辞泉では「自分の言いたいことを勝手気ままに口に出して言うこと。また、そのさま」とあります。
Weblio 辞書では「言いたいことを言いたいだけ遠慮なく言うさま」と。

例えば、事実を指摘することは「言いたい放題」にあたるでしょうか。
世の中には、「あなたはこういうことをしました」と事実を指摘されると、「言いたい放題言われた」と騒ぐ御仁がおいでです。
こういう場合の「言いたい放題」という言葉の使い方は、私には今一つ納得がいかないのですが、私の感覚、おかしいでしょうか?

この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の
解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問
に、該当すると考えています。

A 回答 (11件中1~10件)

言いたい放題は「マシンガン撃ちまくり」に当たると思います。

礼で始めた真剣の一騎打ち。一つのテーマで話し合い、カシンカシンと打ち合っていたのに、途中から熱が入り相手の性格や過去を引き合いに出して、侮辱に変わる。勝つ為にはどんな汚い手も(言葉も)使う。

まるで懐からマシンガンを引っ張りだして撃ち始めたようです。この戦力の不公平さとマナーのなさが「言い放題、撃ち放題、武士の風上にも置けぬ」になるんじゃないでしょうか。

つまり、相手が不公平・不満をかかえた時に「言いたい放題いうんじゃないよ」だと思います。

過去ログは見ていませんので、ただの見解です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
穿った見方をすれば、対等に戦う能力を持たない者の負け惜しみと受け取ることもできますね。
格下の遠吠えと受け流すのが賢いやり方かもしれません。

ご回答、ありがとうございました。

ほかの回答さんをダシにして申し訳ないけど、とか言いつつツッコミ入れてええ?(苦笑)

指摘を受ける人が殺人を犯したとして、「あなたは人を殺しましたね。」は、全体として事実を述べたもの。ただし、「ね」は同意を求める表現で、客観的事実を述べていることにはならへん。

「命乞いする声を聞いても躊躇することなく無残に殺しましたね。」のうち、「無残に」は評価。無残なのかどうかは、価値判断に基づく評価そのもの。「躊躇することなく」と「聞いても」、は、当人の主観的事実で、躊躇しなかったかどうか、当人が声を聞いたかどうかは、いずれも本当には分からない。客観的事実は、被害者が命乞いする声を上げたこと、当人が被害者を殺したこと、のみ。

「あなたは被害者が悲鳴を上げるのにも構わず頭部にナイフを突き立てた。」のうち、「にも構わず」は評価。悲鳴を上げたらナイフを突き立てるのをためらうはず、という価値判断が入っている。事実は、被害者が悲鳴を上げたこと、当人が頭部にナイフを突き立てたこと。

「吹き出た血が自身にかかっても拭うこともせず、黙々と突き立て続けた。」のうち、「もせず」は評価。血を被ったら拭うことだけでなく何かをするはず、という価値判断が入っている。事実は、吹き出た血が当人にかかったこと、当人が拭わなかったこと、当人が黙々と突き立て続けたこと。

「あなたは被害者の顔から眼球は飛び出し、鼻は削げ、歯が転げ落ち、それでもなお突き立て続けた。」のうち、「それでもなお」は評価。「眼球~」のような状態になったら、突き立て続けることはないはず、という価値判断が入っている。事実は、被害者の顔がそのような状態になったこと、当人が突き立て続けたこと。

「あなたは間違っている」は、評価。正しいか間違っているかは、事実ではなく、価値判断に基づく評価そのもの。

かように、事実と評価の区別は難しいんよ。いい例をおおきに。(苦笑)てか、エラソーに言うて間違っとったらわし、はずかしかー。(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ちょうどそういう意味のとこを今お礼に・・・。
タイミングピッタリやったね。
で、おおよそそんなとこやね。
けど、他の回答者さんに突っ込み入れないな(笑)

あんた、そういうの金払うて学んだん?
回答履歴から見るに、専門はそういうのとちやうやろ?
好きなんやね、そういうのが。

あんたも一度お会いして話してみたいお人やわ。

回答おおきに。

かなり違う方向で盛り上がっている感がありますが・・・

>厳しく事実を指摘するということは、ないのではないでしょうか?

ご質問者の文章に私が『厳しく』を勝手に加えたためもあって、確かに『追及』がすんなり入ります。

ただ、私が言う『厳しく指摘する』は『畳み掛ける』に近いもので

「あなたは人を殺しましたね。」(事実)

「命乞いする声を聞いても躊躇することなく無残に殺しましたね。」(事実)

「あなたは被害者が悲鳴を上げるのにも構わず頭部にナイフを突き立てた。」(事実)

「吹き出た血が自身にかかっても拭うこともせず、黙々と突き立て続けた。」(事実)

「あなたは被害者の顔から眼球は飛び出し、鼻は削げ、歯が転げ落ち、それでもなお突き立て続けた。」(事実)

こんな風にタダの事実の羅列でありながら相手に発言の暇も与えない。

指摘である「あなたは間違っている」(事実)を浴びせ続けることで、それは相手の心を壊すこともできる攻撃ともなり得ると私は考えるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

そこなんですよ、論点。
>指摘である「あなたは間違っている」(事実)

「あなたは間違っている」は、私は事実ではないと思うんです。
人殺しを含む犯罪を例にしたら、「あなたのしたことは法的・社会的に受け入れられることではない」に過ぎないと思いませんか?
つまり、間違っているかどうかを決めるのは他者であってはならないと私は思います。
でも、間違っていなくとも、秩序を乱す者を排除することはしても許されると考えます。
事実の指摘というのは、あくまでその準備のためにあるのではないかと。
ですので、あなたが挙げてくださったいくつかの事実は、言いたい放題には該当しないと私は考えるんです。

今度はあなたが腑に落ちない、、、かもしれませんね。
本質が似たような質問はまたいずれ立てると思います。
不完全燃焼かもしれませんが、今回はこれで閉じさせてください。
でないとまた黄色いくちばし挟まれそうなので。

事実の指摘そのものはフツー、言いたい放題にはならへんやろなあ。

ただ、事実の指摘と事実の評価とを区別するんは、意外に難しいのと違う?書き手にとっても、受け手にとっても。

事実と評価の峻別、わしは、大金払って訓練を受けて、ようやっと出来るようになったわ。せやから、今は出来てることだけでなく、昔は出来てたつもりがとんと出来てなかったことも分かっとる。わし自身のことな。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、難しい思うで。
この質問、最初は「言いたい放題という言葉にある『言いたいこと』って何?」というタイトルやったんやけど、字数オーバーなのと、話がおもいきりそれる可能性があったでな、こういう形に落ち着いたんよ。

回答おおきに。

補足を引用しての再回答。

------------------------

わかりました。
違和感は言葉のマジックだったようです。

>「あなたはこういうことをしました」と『厳しく』事実を指摘される

『厳しく』事実を、、、に続く言葉は、一般的には「追及」であると思います。
「追及」は事実の指摘する行為ではなく、「こういうことをした」という指摘の後に、それに対してどうするか、どうすべきかという主観的なものを押し付ける行為です。
あなたは人を殺したくせに、反省もせずに、、、この鬼!といった具合。
人を殺した人間にもなんらかの主張はあるでしょうから、鬼と言われれば言いたい放題と受け取っても不思議はないと思います。

厳しく事実を指摘するということは、ないのではないでしょうか?
事実を指摘するという行為は、言いたい放題とは違うと私は考えます。

-----------------------------

>あなたは人を殺したくせに、反省もせずに、、、この鬼!といった具合。

事実も知らない、真実も追及しないで誰かを責めることは罪。
罪悪ですよ。

例えば、クラスメイトと喧嘩した当日にクラスメイトが交通事故で亡くなってしまった。
翌日には謝って仲直りしようと思っていた小学生の貴方がいたとします。
しかしクラスメイトと仲直りすることは叶わなかった。
辛く、悲しかった。
俄かにはクラスメイトの死を受け入れることができなかった。

この場合、誰が考えても
クラスメイトを殺したのは車を運転していた男性でしょう。

違いますか?
彼女の頭蓋骨を2トントラックで粉々にしたのは運転手です。

しかし、真にクラスメイトの死を嘆いた貴方が冤罪にふされることも理不尽ながらあります。

関わらなければ防ぐことのできた冤罪。
でも遠巻きに蔑み、嘲笑うような生き方を望んではいません。
人は誤解するものですが歩み寄らなければ誤解は解けないのです。
そして、誤解されることほど、悲しいことはないと僕は思います。

声を涸らして叫んだとしても、言い逃れだと人は決めつける。
詳細を知れば「人殺し」と罵ることは誰にもできない。
汚名を着せるのはやめにしましょ。
争いなど誰も望んではいませんよ。

貴方にも、幸せを。

この回答への補足

>貴方がただの粘着変態であれば僕はもう貴方に関わらない。

再度お願いします。
私に関わらないでください。

• 0

少し、ご自身を庇った例にしていませんか?

世間的に事実なら何を言ってもいいというものではないということは処世術として確立していますし、職場の若い女性と一晩共にして、翌日、同僚に女性がベッドの上でどんなコトを好むのかまで言ってしまうと訴えられた時には名誉毀損や侮辱等の罪に問われます。

問題は「事実を言ったか」ではなく「相手の気持ちを思いやったかどうか」だと思います。

>世の中には、「あなたはこういうことをしました」と事実を指摘されると、「言いたい放題言われた」と騒ぐ御仁がおいでです。

この表現だと私的にはグレーな印象ですが

>>世の中には、「あなたはこういうことをしました」と『厳しく』事実を指摘されると、「言いたい放題言われた」と騒ぐ御仁がおいでです。

となると「あぁ、言いたい放題言ったのだな」という印象になります。

本人が遠慮なく、相手を気遣うことなく言った覚えがあるなら、それは「言いたい放題」だと受け止められることもあると思っていれば間違いないのではないでしょうか。

私はココでの回答は「言いたい放題」思ったこと書いていますので、指摘されても納得するだけです。(笑)

この回答への補足

わかりました。
違和感は言葉のマジックだったようです。

>「あなたはこういうことをしました」と『厳しく』事実を指摘される

『厳しく』事実を、、、に続く言葉は、一般的には「追及」であると思います。
「追及」は事実の指摘する行為ではなく、「こういうことをした」という指摘の後に、それに対してどうするか、どうすべきかという主観的なものを押し付ける行為です。
あなたは人を殺したくせに、反省もせずに、、、この鬼!といった具合。
人を殺した人間にもなんらかの主張はあるでしょうから、鬼と言われれば言いたい放題と受け取っても不思議はないと思います。

厳しく事実を指摘するということは、ないのではないでしょうか?
事実を指摘するという行為は、言いたい放題とは違うと私は考えます。

• 0
この回答へのお礼

あなたの意見はいつもおもしろくて参考になります。
機会があれば、本当にお会いしてお話させていただきたい方です。

さて、今回の回答もなるほどと思わされるものはありました。
質問が「私の感覚、おかしいでしょうか?」ですから、「という印象になります」という回答は絶妙の落としどころと思います。
でも、腑に落ちない、、、落語の壺算を聞いてるような、そんな感じです(笑)
その感覚を説明したいのですが、うまい言葉が見つかりません。
考えついたら補足欄で書こうと思います。

>職場の若い女性と一晩共にして、翌日、同僚に女性がベッドの上でどんなコトを好むのかまで言ってしまうと訴えられた時には名誉毀損や侮辱等の罪に問われます。

そうですね。
事実を言う権利と、それによって負うことになる責任が生じる場合がありますね。

コンにちは^^

No.1再回答です。やはり「貴方」でしたか。

削除を恐れて「言いたいことを言いたいだけ」言わないからいつまでも燻ぶるんですよ。

聞いてやるから言いなよ。
↑↑
こんな言い方されると不快でしょ?

貴方がただの粘着変態であれば僕はもう貴方に関わらない。

以下、貴方のコメント

-----------------------------
おかしいとは思わないとのこと、私の見解に理解を示してくださり恐縮です。
しかし、
「ブスにブスと言う」は事実の指摘ではありません。
「ハゲにハゲと言い放つ」は、表現が雑すぎて判断をつけることができません。

>事実であれば何者であってもそれを指摘する権利があるとするのは驕った考え方ではあるでしょう。

いいえ、事実を指摘する権利は誰にでもあります。

余談ですが、あなたの質問やお礼の中にブロックがどうのこうの書かれていますね。
流れから見ると、私があなたをブロックしているとおっしゃりたいようですが、あなたの勘違いと思いますよ。
勘違いでなければ、印象操作をしようとしているのかなと勘ぐってしまいます。

--------------------------------
以上。

僕の質問を細かく見てくれてありがとう。
ブロックは間違いなくされていたけどね(笑)
思い当たる節があるから必死の言い訳かぁ。
君のやり方は稚拙で面白くない。
もっと出来る奴かと思っていたのに、がっかりだな。

>いいえ、事実を指摘する権利は誰にでもあります。

当事者であっても事実を正確に把握しているとは限らない。
なにも知らない者からの指摘など尚更のこと。
シャンプーして出直してきな。

この回答への補足

>貴方がただの粘着変態であれば僕はもう貴方に関わらない。

どう思ってもらってもかまいませんので、今後関わらないでください。

なお、このコメントは通報しておきます。
削除を恐れて言いたいことを言わないのではなく、規約の範囲内で遊ばせてもらうのが私の参加スタイルですので。

• 0

事実や過ちを指摘するのは、その表現の仕方にもよるとは思いますが、

一般に言われる「言いたい放題」とは違うと思います。

広辞苑には「聞き手への配慮もなく好きなだけ言うさま。」とありました。

ものは云いようで角が立つといいますから、相手を非難したり批判したり
せずに、事実を指摘するための言葉を選ぶことや、
言い回しや、気配りすることは必要でしょうね。
それで相手を説得できるかどうか難しいことです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりと思います。
言いたい放題という言葉は、言いたいことを好きなだけ言うさまであり、事実の指摘はそれにはあたらないと考えています。

>ものは云いようで角が立つといいますから、

全くその通りです。
特に、反省を知らない者には、豆腐の角さえも角になりそうです。

こんにちは。

何かにこだわっていらっしゃいますか ?

おかしいかどうかは個々の考え方にもよりますから
それを単におかしいと思うことはおかしいと思っていません。
言いたい放題とは得てしていいようには使いませんよね。

ただ最近感じることなのであくまで私見として答えますね。
まずある回答が削除されましたね。
何故だかわかりますよね ?
一連の流れは以前のある退会した質問者の質問・回答・お礼そのものにあったと思います。

今回は理由として、ある質問者の質問に対してあてつけとも取れる回答がありました。
それは揶揄するものであり、それを理由に削除になったと私は思っています。
それが次なる火種を生み、さらに炎上する要因となっています。
ああ言えばこう言うというのを質疑の題材にしているに過ぎません。
はたで見ていてもおかしいとも思えます。
もういいんじゃないでしょうか ? と私はお2人の質問見ていて感じてます。
残念でなりません。
    • 0
この回答へのお礼

コンにちは。

>おかしいかどうかは個々の考え方にもよりますから
>それを単におかしいと思うことはおかしいと思っていません。

言えなくもなくもない、、、みたいな感じでよくわからない回答ですが、おかしいとは思わないというご意見と受け取らせていただきます。

私見の部分については回答とは思えませんので、コメントは控えさせていただきます。
余談は大好きなのですが、運営が動きそうなコメントですので。
このIDでは運営と関わらないように参加することを心掛けていますので、ご了承ください。

こんにちは

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=579643&eve …

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=1172613&ev …

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=1172624&ev …

例えば上記の内容で、言いたい放題と書いてあってこのサイトで誰かと争っていれば、上記のようにガイドラインがあります。どちらが正しいかは、最初から最後まで見ているお方達もほとんどいませんので、言えば言うほど今度は悪く見える感じになってくる感じかなと思います。。(o・v・o)
    • 0
この回答へのお礼

私の質問をサイト内の諍いに結び付けて例示してくださったわけですね。
わかりやすいといえばわかりやすいのですが、誰が正しいかを問うているのではないのですよ。

そうですねぇ、、、適切な例ではないのですが、例えば万引きをした者が、「あなたは万引きをしましたね」と事実を指摘されたことに対して、「言いたい放題言われた」と騒ぐのはおかしいのではないかという問いです。
万引きをしていないのであれば申し開きをすればすむ話ではないでしょうか?
事実でないことを事実だと言われたのなら、「言いたい放題言われた」と憤慨することをおかしいとは思わないのですが。