プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

親指の爪(一番内側の上にある爪)についてお聞きします。
親指の爪の付け根が血が滲んでいたので、爪が引っ掛かったの
かと思い少し切りました。反対側の足は爪がありませんでした。
獣医さんに診てもらうかどうか迷っていたところ、1週間後に爪が取れて
無くなっていました。出血はしていなくて、普通に歩いたり走ったり
しています。
前足2本は親指の爪がなく、後足2本は生えています。
犬の親指の爪は簡単に取れてさしつかえないものでしょうか?
(外飼の柴犬、2歳)

A 回答 (1件)

>親指の爪(一番内側の上にある爪)についてお聞きします。



以下↓Dの「狼爪・ろうそう」ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
ここは、地面に接触することがないので伸び放題になりやすく、その
ため何かの拍子で剥離させてしまうことがあります。

>前足2本は親指の爪がなく、後足2本は生えています。

しがみつく癖のあるイヌなんかには、こうしたことがよくあります。
後脚は前脚ほど器用でないせいか、あまり物に触れることがないですね。

>犬の親指の爪は簡単に取れてさしつかえないものでしょうか?

おかしな折れ方をした場合は、皮膚の損傷によって、外傷性の細菌
感染である「爪周囲炎」をおこすこともありますが、きれいに抜け落ち
て、腫れや出血もないのであれば、すでに回復に向かっていますので、
このまま自然治癒に任せても構わないかと思われます。
ガーゼや包帯で保護してもすぐに外してしまいますしね。。

ただし、患部に触れただけで痛がるようなら別です。
また、患部をやたらと舐めていて、それが原因で傷が悪化することも
ありますので、しばらくは注意深く様子をみておいてくださいね。
その場合は「消毒」と「抗炎症剤」の投与とエリザベスカラーが必要
ですから、獣医さんに診てもらわなければいけません。
(軽度のものなら、1度の治療と数日分の処方でほとんど完治)

爪の付け根にも発生する、【扁平上皮癌】=遠隔転移もおきやすい悪
性腫瘍もありますが、この場合は、患部に明確な皮膚病的所見(醜く
ただれるなど)があるはずなので、今回はそのような心配はないかと
思われます。

(元 飼育屋)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

犬は二匹目なのですが初めて知りました。

お礼日時:2012/02/02 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!