アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐVistaのサポート期間が終了してしまう様です。

そこでWin7の購入を検討しているのですが、どれを買えば良いのでしょうか?

出来るだけ長く使いたいと思っております。

ちょっと調べるとWin7もHomeはサポートはあと3年で切れてしまうとの事。

もう少し待ってWin8という選択肢もありでしょうか?

もしくはサポート期間が長いそうなのでWin7 Proでもよいかなとも思います。

一番コストが安く無難な選択はどれになりますか?

また、どこどこのOEM版など具体的に「これ」がいいというのがあったら是非お教え下さい。

A 回答 (6件)

あなたと同じような理由で昨年末にVISTAからWin7にOSを乗せ替えました。

私もWin7にしても3年でサポートが切れるのが不満でしたので、サポート期間が長くXPのソフトも使えるWin7 Proにしました。(元はhomeです)

インストールはカスタムになりますが、マイクロソフトのサイトにWin7への移行のための説明書とソフトがあり、これを使いました。
Win7化のため、既存データをUSB接続のHDDに移す作業をし、Win7化後にPCに戻します。
マニュアルに沿って、作業すればOKです。 

Win7化後にプログラムのインストールが必要です。 古いXPのソフトでインストール不可のものがありましたが、XPの仮想モードでインストールすると、OKでした。

Win7の種類はいろいろありますが、DSP版が15000円以下で購入できたので、これを購入しました。
DSP版はメモリーと一緒に購入し、それまで2MBだったメモリーを4MBに増強しました。
メモリーも安かったし、これで支障なく動いています。

購入先はドスパラです。
ここのHPをググッてみてください。

最後に、win8など新OSは急いで買うと、ドライバーがないとか、対応ソフトが制限されるとか、安定しないなどのいつもの新OSのトラブルに巻き込まれる可能性があります。
SP1が出たころが買い時だと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまいすみません。

実際に同じ境遇の方からの回答、大変参考になります。
DSP版ですね。
バックアップもなんとかなるようですね
ありがとうございました。

日本の主要な PC メーカは、日本マイクロソフトの Windows Vista 日本語版

のサポート打ち切りに対して、すでにサポート終了を打ち出してます。

外資系 PC メーカ各社は、引き続き Windows Vista 日本語版の限定サポート
継続に入ります。

いつも思うが…なんだ?この扱いの違いは…

追記
Windows Vista の開発チームって… Windows Me の開発チームで?物は違うが
Windows Vista は、Windows Me 後継 OS だったらしい…結局、短命に終わっ
て仕舞いました。

Windows 7 は、Windows 2000 を開発した Windows NT 開発チームだったと
日本マイクロソフトの公式発表が以前、PC 関連雑誌に掲載されていました。
Windows 2000 を開発したチームに現在フリーに成ってる日本人 SE の人達が参加
していた事もその雑誌に掲載されていました。

巷で噂? (都市伝説級) の… Windows 7 は、日本人が作ったと言う話を後押しする
事に成ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のPCはe-mashines J4514なので、外資系ですよね?
もしかするとまだまだ使える可能性もありますね!
これは朗報です。

実は私はMeでPCデビューしたので、PCというのは不安定でいざという時役に立たないもの、というイメージが未だにあります。
XPも使い、現在はVistaですが、前提が不安定なものというイメージがあるので、それほど不満を感じていないのも事実です。(^^;
なので、このままVistaが使えるのなら、もっともっと使いたいと言うのが本音です。

Windows7の日本人説、実におもしろいですね。
逆に考えると8はまた失敗作に成り下がる可能性もあるということですね。

こんにちは。

貴方がどこのメーカーのPCをお使いかわかりませんが、サポートに「Vistaは4月以降サポートされないのですか?」と問い合わせてみてください。

サポートが切れるのはマイクロソフトのサポートの話であって、メーカー製PCを使っているユーザはマイクロソフトのサポートを受けていません。(受けられません。)メーカー製PCを使っているユーザはメーカーのサポートしか受けられないでです。(OEM版Windowsの契約のため。)

では。
    • 0
この回答へのお礼

メーカー製ならまだ望みはあるかも知れませんね。
ちなみに私のPCはe-mashines J4514です。

この辺の事情は知りませんでした。
ありがとうございます。

因みに…

Windows Vista と Windows 7 は、同じ基本プログラムの
Windows (Vista) カーネルを使用しているのに?全く違う
Windows に成ってしまった事を作った Microsoft も嬉しい
誤算と公式で、認めています。
    • 0
この回答へのお礼

嬉しい誤算という事は、つまるところVistaが失敗作と認めたようなものですね(^^;

Windows Vista Home Premium からなら…

Windows 7 Professional アップグレード版
又は、
Windows 7 Ultimate SP1 アップグレード版

を使用可能…そのまま以降出来ます。

お勧めします。
http://kakaku.com/item/K0000271056/
Windows 7 Professional SP1 アップグレード版
Windows 7 Professional は、サポート期限が 2020年まで延長して
いて、 Windows 8 への以降も可能です。

なを Windows 8 は、現時点での発表で行くと? Windows 7 から
のアップグレードと新規インストールしか選択枠が無いので注意願います。

また、DSP (OEM) 版では、何れも新規インストール以外に選択枠は、
無いので注意願います。
    • 0
この回答へのお礼

>Windows 7 Professional は、サポート期限が 2020年まで延長して
やっぱりプロフェッショナルが良さそうですね。

サポートと言うのはOSの不具合やセキュリティホール、機能の強化などの事で

そのときが来たら使えなくなるという事ではありません。
vistaと7とでは雲泥の差があるので7にした方がいいです。
ProにするかHomeにするかはユーザー次第です。
また、OEM版はメーカーPC固有のドライバーが無いのでメーカーで7用のドライバーが公開されていない場合
メーカーの専用ドライバー付き7のアップグレードしか選択がなくなります。

win8はまだRC版も出ていない現状では判らないのが現状です。
今出ているのはまだどうなるかまったくわからないような状況のバージョンです。
    • 0
この回答へのお礼

>vistaと7とでは雲泥の差があるので7にした方がいいです。
やっぱりそうなんですね。
>win8はまだRC版も出ていない現状では判らないのが現状です。
と、いう事はまだまだ検討するには早いと言う事ですね。
ありがとうございます。