アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半分グチですが、聞いていただければ幸いです。

今年度から赴任した私の直属の上司(課長)の事です。
昨年4月からなので、赴任してもうすぐ一年です。
で、狭めの地方営業所で、席が隣です。

その課長…
毎日一日中、咳払いと独り言がうるさいんです!
『ケホッウンウウン…ウン…ウン…ウウン…ウンウン…ケッホケホッカーッウンウン』
という咳払いが一日中続きます。
もう毎日頭痛いし、ストレスで胃が痛いです。
一度あまりにイライラして数えてみたら1分間に10回くらい咳払いしてます。

そしてその咳払いの合間に大きな声で独り言を言います。
『ケホッウンウンどこいったんやろウンウン…ウウン忘れてもうたウンウン…ウウンウン無くしてもうたウウンウン』みたいな。。。
しかも、独り言が、
"忘れてもうた""無くしてもうた""どこいったんやろ""わからへん"のヘビーローテーション(笑)
なぜ課長に昇格できたのか?と思うような仕事できないオーラ全開の独り言ばかり(笑)
実際、書類渡しても無くしますし…

必死に時間と戦いながらパソコンに向かってる私としては(図面描きの仕事です)、隣からこんな独り言が常に聞こえるとイラッとしてしまいます。。。
建設業の工事系の課長なので、現場回りが主なポストですが、この課長はあまり出回りたくないタイプらしく、一日丸々席に座ってる事もありなかなかツラいです。

あと、人に話しかける声が小さく、私に声をかけていても独り言かと思って気づかない事があります。
そして会話中も咳払いして
『ウンウウンケホッうんウウンうん?ウウンケホッんん?ウン』
といった感じで、うん?と聞いてきてるのかウンと咳払いしてるのかわからないです。
そんな事にもイラッとしてしまって。。。

電話もとらなきゃいけないので耳栓するワケにもいかず、席替えをお願いなどできないし…

なにか気にしなくなるようないい対処法はありませんか?
あと、課長と同じような症状の方、ご本人は四六時中咳払いしてる自覚はあるのでしょうか?

グチってしまいましたが、
アドバイス下さいませ。

A 回答 (3件)

なんで課長なんでしょう(^_^;)


それかゆっくりゆっくり押しあげられて昇進して
やっと課長なのかな。

その上の人は居ないのでしょうか。
現場まわりしなくても何も言われないんでしょうか。
上司が進捗状況とか何かしらの報告がないことを
「何で?」って思ったり
具体的に何かしら不具合があれば
「なぜいかないのか」ということになるのでしょうが
そうでもないということは
「しょうがないからそのポストにつけた」
ような感じなのかなあと思いました。
いてもいなくてもいいポジションというか。

>そしてその咳払いの合間に大きな声で独り言を言います。

ヒマだし、かまってほしいのです。
独り言、なのだけど本当は話がしたいのでしょう。
でも忙しそうだし、さして話題もないので
相手から来てくれないかな~と思っている。
咳払いも癖みたいなものです。
周囲への迷惑、とか考えてないです。
「大丈夫ですか?」とか「病院いかれたほうがいいのでは」のように
「ものすごい重病」扱いすると、そうでもないので
慌てて黙ることがあります。
仮に実際何かしらの病気の症状であれば
「お辛いでしょうから病院へ」も言い易いです。

書類を失くすとか、見当たらない、というのは
その人がファイリングをきちんとしたり
ボックスを作って整理したりするとすぐ解決するので
それを提案してみるとか。

以前の職場では
書類なくしたり机汚い人は
本人の許可を得て私が整理していました。
私が
自分の手間、よりも
机が汚くて書類を探すのに時間かかる、方が
ストレスだったからです。
臭いも凄かったのでマスクして仕事していました(^_^;)
独り言も多かったです。
でもその人のはかまってほしいサインだったので
余裕があるときは相手をしていました。
ゴルフの話とよく行く夜のお店の話、妻の愚痴などで
ほんとくだらない話でしたが
ニコニコ聞いていましたよ。
営業なのに、営業で外出することは月の半分もなかったです。
それでも課長でした。

おそらく
「動かなくても仕事していることになっている」「でもヒマ」
「自分からコミュニケーションとれないけど話したい」
だと思います。
給料泥棒ですね(^_^;)
ある程度の規模の会社だとそういうタイプの人は
一定数いるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとなぜ課長なのか…
たしかに、課長に昇格するにしては年が多めで(部長が年下状態です)押し上げられての昇格かもですねぇ。。。

周りへの迷惑も考えてない…ですかぁ。
かなり迷惑なんですけど(笑)
赴任したての頃、まだ癖?とは知らない状況の時、他の人が『課長風邪ですか?』と聞いたら『なんか鼻がムズムズするねん』と差して本人にとっては気になるような症状ではないみたいでした。
それ以後も毎日咳払いだったので、誰も課長に聞かなくなりました。。。

回答者さまも大変な状況でしたねf^_^;
ニオイはないんでまだマシなのかな(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 15:21

咳の合間には、「ハイ!」、「もう一丁!」など、「忘れてもうた」、「無くしてもうた」とか言い始めたら、「あかんやないか!」、「なにやっとんねん!」と、取りあえず合いの手を入れてみる。



「なんでそんなことするの?」と聞かれたら、「課長の咳とか独り言がヘビロテで気になっちゃうんですよ」とさらっと言ってみる。

一生懸命考えましたが、これしか思い浮かびませんでした。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは!それ面白いですね!
読んで爆笑してしまいました。

さすがに実践はできないですが、心の中で合いの手を入れてみたら、イライラというよりちょっと笑えてきました。
ナイスアイデアです!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 15:35

その上司おもしろ!


つい笑ってしまいました。
貴方の書き方がおもしろいですね。失礼。

その上司は気が小さい感じがします。
ですので、一回直接言ってみるとどうですか?「課長って一日中かなり咳払いや独り言が多いですよね?」ってちょっとおもしろおかしく話してみるのです。
そしたら気づくかもしれませんよ。

あるいは例えば一緒に飲みに行った席で今のような事を言ってみると話しやすいかもしれません。
「集中できないですよ~ホント」みたいな言い方で。

どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑っていただいてありがとうございます(笑)

たしかに気が小さいかもです。
話しかける声は小さいし、外出先と帰社時間を書くホワイトボードの字も小さいです。
あまりに小さすぎて、電話の取り次ぎで『課長どこ行ってる?』と聞かれた時『課長は…少々お待ち下さい(汗』と見えるところまでダッシュです(T_T)
どこ行ってて何時帰社なのか全っ然見えない(笑)

あ、話それましたね(笑)

軽い感じで聞けたらいいんですけど、あまり課長と交流がないので、おもしろおかしく話しかけるなんてできないっす。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています