プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく吉本などTVに出ているお笑い芸人が他人の頭を叩いていますが、
見ていてとても不快で、直ぐにチャンネをかえてしまいます。
どうして見ていて痛そうな行為を見せ付けるのでしょうか?
面白くもないしとても不快です。

知り合いに聞いたらカルト入っているから気をつけろと言われました。
「あれはシャクティーパットのつもりだろうね。新喜劇でいつも寺とボウスばかり出てくるでしょ。」
「キリストやイスラムなどでは頭を叩いてはいけないと言う教えがあるんだよ。
それの対抗意識だろうね。」と言われ、調べてみたら、たしかに宗教と関係がありそうです。
どうやったら、メディアによる不快なステマを追放できるでしょうか?
国民を洗脳しようとする行為にとても腹が立ちます。
面白いからと書いてくる信者の方以外の回答を望みます。

A 回答 (7件)

私も見ていて良い気分がしません。


宗教と関係があるとは思いませんが、相手をケナして笑いをとるのがトレンドのように感じます。それが加速するといじめの心理になると思います。
日本は単一民族で(厳密には違いますが)、多種な文化が混在していないので、纏まりやすいと思いますが、その分、マスメディアに影響を受けやすいと思います。民放のテレビ局は、自分達に文化的影響力があることを認識して、番組作りをしてほしいと感じる今日この頃です。

そういった番組は見ないようにして、教養のある番組を見ましょう。
    • good
    • 15

確かに、お笑い芸人がボケの頭を叩く行為は不愉快ですね。


子供は影響されやすいので、マネをするかもしれません。

国民を洗脳する意図はないでしょうが、
ボケの頭を叩く程度の暴力は許容範囲という意識を国民に植え付けるという点では、
広義の洗脳なのかもしれません。
    • good
    • 5

お笑い芸人による頭を叩く行為は、(少々不快に感じるケースもないではないが)、シャクティーパットではありません。


あれはその筋でつっこみと呼ばれる行為であり、片方の芸人がボケと呼ばれる行為をかました場合に、もう片方(相方と呼ばれる)が相手の頭部(額から頭頂部あたりまでが多い)を、懲戒の意味も込めて掌の内側を用いて強打するのです。
これには幾つかのバリエーションがあり、別法としては掌の内側(つまり甲)を用い、相手の胸部を手首のスナップを利かせてはたく手法も散見しますが、いずれにせよ、視聴者に懲戒の意を伝えることに主眼を置いており、打たれた方は、質問者さんが心配されるほどの強い痛みを感じるわけではありません。
むしろ自分に視線があつまるので、芸人としては《おいしい》と感じることもあるようです。

>たしかに宗教と関係がありそうです。
ないと思います。

>国民を洗脳しようとする行為にとても腹が立ちます。
芸人のつっこみ=シャクティーパットという新説を展開されるとしたら、そちらの方を洗脳ととられることの方が多いかもしれません。
    • good
    • 1

質問を質問で返してすみませんが



>調べてみたら、たしかに宗教と関係がありそうです。

どこで調べました?
現代社会では都合の良い情報が溢れていて、何が本当か分かりにくくなっています。

>国民を洗脳しようとする行為

なのかどうか、しっかりと確認できなければ、腹が立つ理由になりません。
ただ、見たくないのなら、テレビ局に抗議するなり、見るのを止めるなりすれば良いだけです。

私はお笑い自体好きになれないので、お笑いになったら変えますけど、
腹が立つようなことはありません。
    • good
    • 1

嫌なら見なければ良いだけのことです。





http://www.youtube.com/watch?v=YfnZhtz28T4&featu …

http://www.youtube.com/watch?v=IPXolyBdFtE&featu …

http://www.youtube.com/watch?v=8ubqiUIa3qQ&featu …

http://www.youtube.com/watch?v=IoXbMCaN9p8&featu …

外国は、こういう番組が多いのです。

こっちに対しても抗議してくださいね。
    • good
    • 0

洗脳かどうかわかりませんが、私も嫌で見たくなくなります。


やはり、チャンネルを変えます。
あれは良くないですね。
    • good
    • 7

"笑い"のレベルが低いのです。


仰るように、頭をたたくのもそうですが、
暴力全般がまかり通っています。
人が苦しむのを見て笑っている状況は"いじめ"も助長します。
下ネタもそうです。

レベルが低いのは、お笑いだけではありません。
何時からでしょうか・・・。
クイズ番組で素のアホを競い合う様になったのは・・・。

決して視聴者の希望では無いと思うのですが、
視聴者が望んでいると、勝手に思い込んでいる
供給側(テレビ局)のレベルが低いと云うことでしょう。

>どうやったら、メディアによる不快なステマを追放できるでしょうか?
そういう番組を見ないとか、提供スポンサーの商品をボイコットするとか
の運動でもしない限り無理です。
残念ながら、そこまで民度が高く無いと思います。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!