アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長野県内の不動産屋で働いています。
不動産仲介業界に入ってまだ2年目なので、生活面に対して知らないことだらけなので質問させてください。

家主さんと明日お話する機会があり、その為に情報を集めています。

不動産屋で働いているのに、恥ずかしながら私個人ではアパート・マンションを借りたことがありません・・・・・
そのため、単身用【1K・1R・1LDK】のアパート・マンションで、電気代や水道代、ガス代といった、光熱費が、大体いくらぐらい掛かるものなのか?ということを知りたいです。

地域【都道府県】と、電気料、ガス代【都市ガスかLPGか】、水道代【公共・私水かなど】、などを

ある程度でいいので、たくさんのご意見・ご体験をお聞かせ下さい。

もちろん都市ガスかLPGかとか、わからない箇所があれば未返答で構いません。

みなさま、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ここに質問するのではなく、先輩や上司などにじっくり相談すべきことです。

他人を頼っても意味無いことです。
    • 0
この回答へのお礼

もっともなご指摘です・・・・

上司や先輩には既に相談・・・というか、質問しました。
自分の住んでいる地域の価格(?)というか単価というかは、だいたい把握しています。

例えば、女性で単身者だった場合、シャワーで済ませてしまう場合が多くて、それでいて大体月に4,000円~から水道料がかかる的な事をお聞きしたかったのです。

質問の仕方が悪かったですね・・・・・すみません・・・・

私の住んでいるところは、一応都会になると思います。

ガスは、ガス会社に個別に契約をします。
水道代については、「共益費に含む」という物件もあれば、「2000円/月」という記載された物件もあります。
最近ですと、「インターネット使い放題」という物件もあります。

学生が多いところですので、昔ながらの「炊事・トイレ・風呂またはシャワー共同」という物件もあります。
風呂なし物件も結構多いですが。
銭湯がありますが。でも、銭湯も少なくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、部屋によってまちまちなんですね!

なるほど、そういうオーナーさんもいらっしゃるんですね・・・・
単部屋はあまり長野には無いみたいで、そういった価格設定が無いみたいです。
参考にさせていただきます。ご回答、ありがとうございました!

単身物件で、個別メータがなく、

水道固定の物件がときどきありますが、
だいたい2500円~高いところで3000円台のようです。
これはあくまで関東や札幌のような都市部の話です。

また、長野の水道代についてはよくわかりません。
町が公共水道を高く設定しているならそれに準じます。

自分の街は上下水道合計で、1ヶ月2000円弱です。

ガスについては、
関東のように冬温暖なら、プロパンで冬でも数千円(自分は夏3000円、冬4000円台)
北海道のように冬厳しいなら、最大2万円台になる人もいますが、ふつうは1万円台なのでは。

都市ガスは
北海道なら冬、ふつうなら1万円前後、節約すれば、なんとか1万円前弱ですみます。

北海道で灯油なら、冬数千円ですみます。

暖房費の大小でみれば、
灯油 < 都市ガス、電気  < プロパンガス
という感じです。

ひっくるめた光熱費代(電気+ガス+水道)ですが、
マンスリーマンションの設定などを見ると、1万円台半ばに設定されている
物が多いようです。1日の日割り光熱費なら、300円、高い所で500円。

つまり、光熱費は使う人でおそらく2万円前後
節約する人は1万円ぐらいだと思います。
マンスリーマンションの設定は、その中間をとっているんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます!

ガスの価格差、とても参考になります!
やはり、実際に支払いをしている方の意見のほうが説得力がありますね^^;
上司や先輩たちのおおよその意見とは、違いがありました・・・・

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

#2  お礼ありがとうございました。

長野県については詳しくないのですが、「エイブル」や「ホームズ」といった全国的に取り扱っている会社のHPをご覧になるのも勉強になるのではないでしょうか?

また、地元でも賃貸物件に強い不動産屋のHPを見るのも選択肢のひとつです。
    • 0