アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

が短いんです。20ミリの長さしかないので、リム幅の広い社外ホイール等をつけようとしても、あまりできないんですよねえ。スタットボルトを長いものに打ちかえることはできるものでしょうか?できるとすれば、どこでしてもらえるのでしょうか。30ミリの長さはほしいところです。

A 回答 (3件)

ハブボルトの打ち換えは出来ます。


ただ、長くすると純正などのクローズナットは使用出来なくなりますので、新しくオープンナットを買わなければなりません。
ディーラー系のメーカー(NISMOなど)から出ている様なロングハブボルトであればディーラーなどで交換して貰えますし、競技用などの物でディーラーが交換に応じて貰え無い様であれば、チューニングショップに持って行けば交換して貰えます。
    • good
    • 1

こんばんは。


まず、リム幅の広い社外ホイールを装着するにしても、特に問題ないはずです。
純正ホイールとナットによっては、20mmしかなくても大丈夫なものもあるんですが…。

スタットボルト、僕はハブボルトと呼んでますが、長いものに打ちかえることは可能です。
車検に関しても、ハブボルトが長いとか短いなんて、検査官では分かりませんので大丈夫ですし、
袋ナットを装着していれば、ハブボルトは見えませんので全く問題ありません。

ちなみに、社外品でなく純正パーツ流用なら車検も問題なく通過すると思います。(この点、自信なし)

この回答への補足

ありがとうございます。車どこにもって行ったらいいでしょうか?ディーラーはやってくれなそう。普通の整備工場もダメなような。となると、チューニング屋さんでしょうか?

補足日時:2003/12/14 21:53
    • good
    • 0

ロングスタッドボルトはカー用品店で購入出来ます。


値段もそんなに高くはないです。
各メーカーに合わせた物があるのでカー用品店のホイールナットが置いてあるあたりを
探してみてください。

で 交換についてですが・・・
ロングスタッドボルトは基本的に競技用部品なのでディーラーやカー用品店では
交換を断られる場合が多いと思います。
ご自分で交換するか車に詳しい友人などに頼む・・・ってのが
手っ取り早いんですけどね。
お店によっては引き受けてくれるGSもあるかも(!?)
競技用部品ですので全て自己責任になりますし 車検等でハジかれる事もあるかと・・。

リム幅の広いホイール装着には関係ないような気もしながら回答してますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度ありがとうございます。実は関係あるんです。

お礼日時:2003/12/16 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!