プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年に渡りお付き合いしている彼がいます。
彼とは誕生日やクリスマスなどにはプレゼントを交換するのですが、
昨日たまたまオークションを眺めていたら、なんと私がプレゼントしたもの達がまとめて出品されていました。

出品されていたのは写真を見る限りでは、私があげたもので間違いありませんでしたし…商品の写真は彼の部屋で撮られていました。

そして昨日すぐ、このことを彼に問い質してしまいました。
できれば…彼から正直に言って欲しくて、「プレゼントした○○って最近つけてくれないね?どうしたの?」と聞いてみましたが、「大切にしてる」とか「お揃いでつけたかったからまた今度」と言われました。
たまらずオークションの話をすると彼は一点、
「ごめん。取り下げるよ…」
とだけメールで言われました。まだ理由も聞けずじまいです。
対して私から少し考えさせてほしいとメールをするとそれ以降彼からのメールは来なくなりました。

素直になってくれたのは伝わりましたが、オークションでは私が言ったものだけ取り下げられ、触れなかったものは今もまだ出品されたままです。

まだ好きな気持ちや、ショックが渦巻いてメールできずにいます。
彼は最初から本気ではなかったのでしょうか?
辛口でも、なんでも大丈夫です。
この先のアドバイスをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (12件中1~10件)

ショックでしたね。

私なら立ち直れないというか別れを選んでしまいそうです。

しかし意図は彼に聞いてみないとわからないかもしれません。
想像だけは無限です。

人間いろんな人がいます、物欲がなく物への執着がない人が自分の好みのものでないプレゼントをもらってもなかなか身に付けにくかったりします。

本気かどうか悩むくらいなら聞いてみてはいかがですか?

好きな気持ちが行動に表れることはありますが
必ずしも行動が気持ちに伴わないこともある

と私は大切な彼氏に何回も言われました。

仲直りできること祈っています(^^)
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます^^
彼から理由を聞けていないのは、私自身も悪いと思いました。今すぐには勇気が出ませんが、少し時間を置いて話し合ってみたいとは思います。
貴重なアドバイスありがとうございました!

よっぽどお金に困っていたか

または、あなたと縁を切るために身辺を整理したかったか

どちらかだと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理由ができれば前者であって欲しいです…^^`

No.1さんの言う通りです。

本当の真実は彼しか知りませんよ、メールではなく勇気をだして直接本人を目の前にして聞きましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
おっしゃる通りだと、思います。
勇気が出たら、彼と直接話してみようと思います。
ありがとうございました!

あらららら・・随分な事しますね。

でももしかしたら彼は凡人ではなく特別な理屈で割り切ってたりして。あなたはあなた、物は物、貰った物は俺の物だし後は俺が好きにしていいという考えの下、オークションに出したのでしょうかね。あと物欲が無い人とか?それともあなたが知らない金銭的な悩みがあるとか、商品の価値を調べたかったとか・・直接話をしてみてはどうですか?でも「常識的な人」ではないですねその彼。
    • 0
この回答へのお礼

価値観のズレ、については言われるまで考えていませんでした。様々な視点から考えてみます。
貴重なご意見ありがとうございました^^

彼であって彼氏では無いんですね?

だったら不要なものを処分したんですよ。

彼氏じゃないので、あなたの事を考える必要も無いですから

最初って、オークションの事?本気ですよ
    • 0
この回答へのお礼

書き方が疎かで申し訳ありませんでした。
彼、と書きましたがちゃんとお付き合いさせていただいてる彼氏です。

本気、というのは私との恋愛か本気ではなかったのかとの意でした。

わかりずらくてすみませんでした。

あなたがそのオークションを発見したことが、二人のボタンの掛け違いにつながったわけです。

なお、彼があなたのことが好きであっても、お互いの趣味の違いもあるし、あなたからのプレゼントもあなたと同じように好きだとは必ずしも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

彼が欲しいと言ったものを、買っていたので、つい安心していたのもいけなかったんですね。
貴重なご意見ありがとうございました^^

彼も、決まりが悪い思いをしていると思います。

あなたに悪くて、なかなか正直になれないと思います。
 「オークションの出品、残りも全部取り下げたよ。軽率なことしてごめんな。でも、お前の事はいちばん大切に思ってるから、それだけは信じてくれよな。」
 という対応を彼がもし出来たら、なかなか器が大きくて、将来見所があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
彼の気持ちも、ちゃんと聞きたいと思います。
そう言ってもらえたら、この上ないのですが…頑張ってみます!
ありがとうございました^^

この彼は変わった性格の持ち主かもしれませんね。

ネットとかでよくみる話ではオークションに出したり、質屋に流したりと、そういう事をするのは女性に多いようです。
理由もあるらしく、男は物欲や収集癖があるので集めたがるが、女性はそれが無い為に純粋に不要と感じたり、(整理の)邪魔と感じたら手放すそうです。

彼と今後も続けたいと思うなら、オークションに出した彼の事を理解する必要があると思いますよ。
つまり、"なぜ、そういう事をするのか?"というのを直してもらうという事ではなく、貴方が受け入れる為に理由を聞くべきという事です。
聞いた理由が貴方が受け入れられるものならそのまま付き合うといいし、そうでなければ分かれることも考える必要があるかもしれません。

今回の一件で、"あっ、彼女からくれたものは、大事にしないといけないんだ"って、反省し、状況を理解する彼なら全てのものを取り下げると思います・・・が、そうでないと言う事は、"言われたから、取り下げた"という根本の理由は理解できてないと思います。
 なので、相手の事を直すというのは、かなり労力がいるので考えない方がいいと思います。

どちらにせよ、変わった性格の持ち主だと思うので、今後も他の事でこういう事がありえると思いますから、聞きだせる環境と受け入れる寛容さを今から磨く事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。大変勉強になりました…!
彼も私も、お互いの理解できていない部分があるのも確かだと思います。

しっかり話し合い、お互いを認められるのならばまだ付き合っていたいです。
私自身、折れたり容認できる器の大きい女になれるよう頑張ってみます。

>彼が欲しいと言ったものを、買っていたので

こういう状況でオークションとなれば、彼の浮気を疑うべきでは。
二股でも三股でも五股する女は、ばれないように同じプレゼントを男にさせて、一つを残して全部を売り飛ばすそうです。

だからあなたが言ったもの意外を取り下げないのも、もしかしたらあなたのプレゼントとして認識していない可能性もあるし(以前の女たちのプレゼントと思っていたかも)。
    • 1
この回答へのお礼

浮気…考えたくない結末のひとつです。
そこらへんの辻褄が合わない部分もしっかり話し合ってみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!

あなたのことを大切に思っていないのか、世間常識のない人なのか。

あるいは、小金に困っているのか。

確かに法律的には貰ったものは、その人のものですから、煮て食おうか焼いて食おうが自由なわけです。しかし、誰かにやったり、捨てたり、売ったりすれば、相手が気を悪くするというのは常識なわけで、普通はしないのですよね。無くしただけでも気に病むと、そういうもののはずです。
百歩ゆずって、もう飽きたというときは、一応、事前にオークションで売ってもいいかなとお伺いを立てるべきでしょう。

普通人には理解しがたい考えの持ち主なのでしょうか?
やはり、ここはしっかり聞かないと駄目ですよ。
社会通念が共有できない人というのは、いつどこでどんなことが起きるのか解からないということで、かなり困った人ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!!
おっしゃる通り、しっかり話は聞こうと思います。
どんな考えや価値観なのか、しっかり向かい合ってみます。