アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、昨日大学が決まったものです。
皆さんは大学入学手続きの際添付する写真は、どのように撮りましたか?
願書の写真とは違って、注意書きに「正面、脱帽、スナップ写真不可、上半身」としか書いてません。
私は前髪がなく、両サイドに分けているので微妙に片方目にかかりますが、願書の写真の注意書きには、上記と同じものと「前髪が目にかからない、輪郭を出す」などの規定があったので、それに従いました。しかし今度のものは、なるべく普段の髪型で取りたいです(4年間学生IDカードにに使用されると書いてありました)。パスポートを作る際に撮った写真は、少し目が隠れましたが(1、2mmかかりました)大丈夫でした。学生証写真はあまり神経質になることはないですか??><本当に、四年間気にすることになってしまうので、なるべく普段どおりに撮りたいです><なお、明日か明後日に撮影しに行くので、「すぐに回答を!」にさせていただきましたT_T

画像はモデルさんです><
目のかかり具合と髪形が似ているので添付しました。

「大学学生証についてです。」の質問画像

A 回答 (4件)

大学合格おめでとうございます。



さて、もう合格が決まっているんですから、注意書きにあるような条件さえ満たせば、ちょっとくらい前髪がかかっていても、輪郭が隠れていても、いいんじゃないですかね。
それでダメなら、学生課から連絡があって、撮り直してください、って言われるだけですから。
    • good
    • 0

合格おめでとうございます!



学生証写真も、基本的に出願時の受験票に貼り付ける写真と同じようなもので構いません。
講義の定期試験によっては、不正行為防止のため、学生証を机の上に置くことを要求する大学や、講師がいます。
その目的は本人かかどうか判別できれば良いので、神経質になることはないですね!

私は受験の出願用に取った写真を学生証の写真にも、使い回しましたが、
やはり受験時の表情は殺気立っていて、卒業まで後悔した覚えがありますね^^;

こういった点を気にするのであれば、新たに取りなおし、カメラマンに希望を伝えればよいですし、
気にしないのであれば、本人かかどうか判別できれば何でも大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

自分は大学出願の時に使った写真が余っていたのでそれ使いましたね。


周りみるとそういう人結構多かった。
(写真写りも業者にとってもらったから良かったですし。)

参考程度に。
    • good
    • 0

こんばんは



基本的には、証明写真であれば、特に問題になることはありません。
ご安心下さい。

とにかく写真について、最もうるさいのがパスポートの写真です。
こちらはパスポートから日本人であることが分からないとなりません。
民族や人種を特定するのは、世界共通ですが、瞳の色を見ます。
この瞳の色が怪しければ、偽造を疑います。

そのためパスポートの写真では、瞳がしっかりと写っていないと
何度も取り直しになります。
私も普段は眼鏡をしていますが、写真を撮った時は
たまたまフラッシュの光が眼鏡のレンズに反射していました。
これだけでNGなんです。

つまりパスポートで問題が無いレベルであれば、
ほぼどの証明写真でも問題ないということです。

そもそも学生証レベルですよ?
公式なものとはいえ、免許証やパスポートほどの厳密さは求められません。

これが片目を完全に隠す鬼太郎のようなレベルなら、
もしかしたら撮り直しになるかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています