プロが教えるわが家の防犯対策術!

瓦礫処理の問題が連日TVで報道されてます。
賛成、反対、双方言い分もあると思います。

もし、あなたの町で瓦礫処理の話しが持ち上がったと仮定して、
あなたはどちらの立場に立たれます?

A 回答 (14件中11~14件)

大賛成です。



放射能は太陽光にも含まれて日が射している時はいつも被曝しているのですからね。
家の前が小学校なのでここで焼却してもかまいません。

困った時はお互い様です。
今度自分のところに大きな地震が来て瓦礫を受け入れてくれる自治体がないと大変ですから。

反対している人たちはプロ市民なのでしょうか。
よくもまあ反対が出来ますね。
今静岡県島田市で試験的に処理をしていますが、東海地震のときは島田市の瓦礫を拒否してよいのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見いただき本当に有難うございます。

t87300さんの「大賛成です」の言葉はとても嬉しいです。
NO5のt87300さんとお話しした「お互い様」が、あなたの口から、
聞けるとこれも、また嬉しい!

プロ市民?良く解りません・・・
プロ市民の意味は良く承知してますが・・・。
何故、こう言う問題にプロ市民が口を挟むのか・・?

困った時はお互い様です。
有難うございました。

お礼日時:2012/02/17 19:01

深谷市の自治会連合会や、横須賀市芦名の周辺自治会、静岡の島田市でも反対がありました。


私だったら賛成します。
それは、もし自分のところが出したガレキだったら・・ということを考えるからです。
困っていたらお願いすると思いますが、他が受け入れを拒否したらどうにもなりません。
被災地だけで処理できるキャパシティをはるかに超えています。
それにもかかわらず拒否した時、ガレキを出した地域の心情を理解する余地は持ち合わせていないのでしょう。
受け入れを表明している自治体や首長が放射能検査で問題ないとしながらも、反対する人がいます。
“自分のところは反対、他で処理する分にはご自由にやって下さい”ということですが、こうなったら、もうエゴ以外のなにものでもないでしょうね。

以前、九州福岡で福島県応援ショップのイベントを開こうとしたところ、“九州に福島のトラックや食べ物を持ち込むな、不買運動を起こすぞ”というような抗議がありましたが、そういうレベルを思い起こさせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見いただき本当に有難うございます。

反対する自治会、自治体は多いのですね・・・。
私もあなたと同じ想いです。
自分がもし、被災地の方々と同じ状況に置かれたらと思うと、
本当に複雑な気持ちになります。

我々同胞が支えなくて、どなたが助けてくれるのでしょう。
私たちの国日本には「お互い様」と言う美しい言葉と、
文化があります。

それを思うととても残念です。
有難うございました。

お礼日時:2012/02/17 18:26

当然賛成



福島県以外のがれき処理で何故放射能云々の話が出るのか意味がわからない
首都圏のホットポイントより少ない数値なのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見いただき本当に有難うございます。

私もcoco1701さんと同じ想いです。
細野大臣が現地で安全に問題が無いことを説明されてました。
ことは人命に関わる問題です。
私は国が誤魔化すとも思えませんし、思いたくもありません。

反対する人々を非難する気は毛頭ありません。
ただ、残念だなあと思います。

有難うございました。

お礼日時:2012/02/17 18:06

もちろん賛成です。


検査して放射能はないものを持ってきて処理するのに、どうして反対するのか分かりません。
助け合おうという気持ちがないんですかね。自分勝手な人間ってのは醜く見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見いただき本当に有難うございます。
皆さんに、お聞きしましたので、まず私から話させてください。

大賛成です。
今回の震災は日本人全体の痛みと苦しみかと思います。
であるなら、それは日本人全体で背負うものでしょう。

その意味では私もあなたと同じ想いです。
ただ質問文にも書きましたが反対の方々にも言い分は
あろうかと思います。

軽々な非難は避けたいとは思います。

お礼日時:2012/02/17 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!