アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古戸建を適正価格で売り出しても売れない場合、長期間売り続けるより不動産会社に買取してもらった方が良いですか?
売れないまま、価格を下げ続ける事になるなら多少安くても早めに買い取ってもらった方が得でしょうか?

A 回答 (5件)

 不動産仲介会社に勤めていた者ですが、まず何故売れないのか、その理由や


原因などを明確にするべきだと思います。今迄に何人案内して、そのお客さんは、
どのような理由で、断られたのか(例えば、築年数や内装が古い、北向きである、
交通や買物などの利便性が悪いなど)仲介不動産会社に聞いてみてはいかが
でしょうか?その上で適性価格なのかどうか判断した方が良いと思います。
 その上で不動産買取会社、何社かに買取価格を聞いてみて、買い取ってもらっ
た方が得なのか、それとも価格を値下げしてこのまま売り出した方がよいのかどう
か判断してみてはいかがでしょうか?。
    • good
    • 0

立地条件=買いたくなる理由(学区、環境、周囲との状況)


販売条件=更地、上物の±、価格
仲介業者の能力=複数社、知友人等のルートは
    • good
    • 1

専門家でなくてすみません


質問者様と同様、売った側の者です。
あくまで私の場合ですが、ご参考までに。

中古戸建を一年間、仲介物件として売りに出しました。
仲介価格、買い取りの価格、両方の見積もりを出してもらったので、「仲介物件としては適正価格」だったと思います。

一年の間、「買いたいから中を見せて欲しい」という人が何人も来ましたが、皆さん、価格交渉をするんです。
「もっと安くしてほしい」「この価格なら即決で買う」と。
それも、相手は銀行のローン審査が通った人で、予め買い取り価格を調べてくるんです。
なので、「買い取り価格が適正な価格」だと思っていて、何とかそこまで下げさせようとするんですからタチが悪い。
こちらも、バナナの叩き売りじゃないんですから、そう簡単に値下げできません。
それに、仲介手数料も取られるわけですから、下げれば下げるほどメリットがなくなるわけです。

結局、最後まで、どの方とも、双方の価格が合意に至りませんでした。
不思議なもので、家って、人が住んでいないと傷みが激しいんです。
このままにしておくと、買い取ってもらうにしても価格が下がるだけだ、そう思って諦め、決心して買い取ってもらいました。
金額は多少(と言っても数百万も…ですが)安くなりましたが、「家が売れないストレス」から開放されてスッキリしました。
あと、私には愛着がある家だったので、きれいにリフォームして売りに出してもらったので、それはそれで良かったと思います。
因みに、その後3ヶ月以内に家は売れたと聞きました。

質問者様も、あれこれ天秤にかけて、よくお考えになってください。
納得のいく結果になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者様のアドバイスを頂き大変参考になりました。

長期間売れないとストレスにもなり落ち着きません。
このまま価格を下げていくうちに買取価格と変わらない金額になってしまい
買取価格が更に下がってしまうのでは?と不安になっています。

不動産売却の難しさを知りました。

お礼日時:2012/02/19 12:10

特別の事情(自殺物件や火事など)が無い限り、1か月から3か月で売れる価格が「適正価格」です。



そして、不動産会社が買取する場合、買取価格はその適正価格より安くなります。

急いで売りたい理由があるのならメリットがあるでしょう。
売り出し中のお客様の案内が煩わしく思う場合もメリットがあるでしょう。

損得を金額だけで考えた場合、得はありません。

先の回答者の意見にもあったように、売れないのであれば、まず適正価格を疑った方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

適正価格に問題がある場合、これ以上価格を下げるのであれば一般の方に売却するより
買取してもらった場合の方が簡単かなと考えています。

お礼日時:2012/02/19 11:53

「適正価格」で売り出しているのに、売れないということは、ちょっと考えにくいことです。


不動産市場は、多くのプレーヤーが、鵜の目鷹の目で良物件を探しています。
売れないということは…
・「適正価格」なのではなく、高過ぎる値段で売りに出していないか。
・仲介会社はちゃんと宣伝しているか。少なくとも「ヤフー不動産」には載せないと。
・きちんと残留物を処分し、掃除をしたか。
このへんをもう一度、チェックしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
不動産会社の出した査定価格で売り出しているので適正価格だと思っているのですが…。
ネットには物件を掲載していますが、広告は出していないようです。
宣伝方法を確認してみます。

お礼日時:2012/02/19 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!