アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、マンション購入を考えています。
上記のエリア、参宮橋、代々木公園、代々木八幡からどれも
徒歩各10分エリアのマンションを見に行きました。

そこで住み心地を教えていただけないでしょうか?
参宮橋、代々木八幡、代々木公園駅の周辺を歩いてみましたが、
少し寂しいのかな?と思いました。

必要最低限のスーパーがあれば、新宿、渋谷にも近いので
いいのかな?と思えるのですが・・・
そのマンションは、道路沿い(通り名はありません)と線路に挟まれています。

現在は、池尻大橋に住んでますが、とても静かな住宅エリアです。
普段は、246沿いを歩いて渋谷までしょっちゅう出歩いているので、
交通量、音には慣れている方かもしれません。
池尻の生活に慣れてしまっているので、
環境の似ているところを探しています。
三軒茶屋も含めて探しているのですが、
条件の合うマンションが見つかりません。

マンションのバルコニーの前は、片道2車線の道路、そして代々木公園があります。
前にあるのが道路、公園なので、将来的にも日当たりや、
人の目を気にしないでいいのかな?と思っています。
高層(といっても6階くらいですが)フロアはお値段が高すぎて、手が出ませんが。。。
低層(3階程度)なら買えそうです。

夫婦二人、子どもはいません。
子どもができても4,5年住めればいいのかなぁと思っていますが・・・
転勤もないとは言えず・・・、買い替えが前提で都心のエリアでの
マンションを考えています。

主人は、東京駅、有楽町駅が最寄になります。
私自身、混んでいる電車に乗るのは苦手で、
混んでいる電車に乗るくらいなら、1時間早く家を出たり、
歩いて渋谷、新宿まで歩く方がましだと思うタイプです。
バスの混み具合が全く分からない状態です。

私自身は働いていませんが、将来働くことも考えています。
現在は派遣で短期で勤務中ですが、
正社員でのお仕事を探すつもりです。

賃貸、購入と悩んできましたが、
購入も、買うものによってはいいのではないのかな?と
思うようになりました。

近辺に住んでいる方や、エリアに詳しい方からの
助言を頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

資産性について。

渋谷区と世田谷区を比べたら渋谷区に失礼でしょう。渋谷区でも広尾や松濤や代官山あたりは別格ですが、参宮橋~代々木八幡~代々木上原もそれらに次いで高級住宅街として地ぐらいの高い場所です。具体的には現地から線路を渡った反対側の高台(通称大使館通り)やその近隣の尾根筋、初台寄りの代々木4丁目の高台、さらに山手通りを渡って元代々木町の高台、代々木上原駅北側の大山町、西原3丁目、代々木上原駅南側の上原2丁目あたりは都内屈指の住宅街と言って良いでしょう。三件茶屋ほどの商業集積はないのでそういう意味での便利さはありませんが、オシャレなカフェなどの店は無数にありますし、最低限のスーパーは揃っています。前述の住宅街(一種低層地域なので3階建てまでしか建たない。)のマンションは億ションも多く、例えば前述の大使館通り沿いには三井のパークマンション(最高級ブランド)があるほどです。そして、山手通りや井の頭通りなどの道路沿いに、それよりグレードの落ちる庶民的なマンションが位置するという構図ですね。で、近いところだと昨年あたりに上原2丁目で販売されたプラウド上原(野村不動産)なんかは立地は二度と出ないほど最高でしたが、地下住戸でも坪360万、地上階では坪400万、最上階(3階)のプレミアムで坪450万を超えてました。もちろん物件のグレードも高かったですが。で、その近くの井の頭通り沿いのノーブル代々木上原という9階建てのマンション(多田建設が売主かつ施工、八幡徒歩4分)で確かお考えの物件と同じくらいの価格だったような気がします(あまり覚えてませんが)。で、ご検討の物件、HP見ましたがやはりネックは小田急です。質問者様が気にならないと言っても、マンションの資産性は世間の大多数の人がどう思うかが重要です。小田急の線路に隣接というのはリセールはしにくいはず。またデベロッパーが2流、3流ではなく、限りなくミジンコみたいな会社なので、それもプラスというよりはマイナスです。(ただ現在は法律が整備されてきているので、問題があっても昔ほど悲惨なことにはなりませんが。)それでも、不動産というのは面白いもので、値段さえ安ければネックがあっても必ず売れるのです。完璧な物件は存在しないし、存在しても相場より高いです。逆にいうと、この立地とデベロッパーであれば、どれだけ安く購入できるかが勝負でしょう。坪330万は近隣相場からすると決して高くはないものの、線路に隣接しているのと、表記が徒歩7分、8分という点からなるべく粘って値引きを引き出すべきです。売れ行きを見ながら粘り強く交渉した方が良いと思います。坪300万を切っていれば、割安感も出てくると思うのですが。
あと、三茶のタワーは三菱の物件ですよね。あれも246首都高沿いじゃなかったですか?そういう意味では立地としては良くはないのでしょうけど、高層階だとそれほど気にならないかもしれないですし、デベロッパーが一流ですから、単純にご検討の代々木の物件の方が上とは言い切れないですよ。まあ、私なら代々木と三茶にこだわらずもっと広い範囲で物件を探しますし、相場感をつかむために1年~2年くらいはいろいろと見て研究しますが^^(そうすると、時期的に旨味がないんですよね、質問者様は、おそらく。)
まあ、何かの参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

three_polinkiesさん、何度も回答ありがとうございます。
代々木周辺の地位について全く知らなかったので
とても勉強になりました。
元々、夫婦揃って、主人は関西、私は四国出身で全く何も分からない状態でした。
住んでるエリア位は、多少理解していたのですが・・・

小田急線の件、よく考えることにしました。
線路沿いの物件でも住むと慣れるもんだと思いますが、
中古物件を買うかどうかは、微妙なところですよね。
経験者なら買い易いのかもしれませんが。
自分が逆の立場で、買うとした場合、線路沿い、道路に挟まれた物件を
買うか?って自問自答してみましたが、微妙ですね・・・
やっぱり、安ければ買うのかなーと、値段次第ということに気づきました。

この物件の近くにも、より渋谷に近い物件が新築で出ていたので、
比較検討のため、見てこようと思います。

控除を目指して焦るより、じっくり比較して
多額なローンを抱えるのだから、
よい物件に出会えるまで地道に頑張りたいと思います。
まだ、時間は3年くらい余裕があるので、調べていきたいと思います。

それにしても・・・
新築のMRって最低2時間はつぶれちゃうので、
体力が必要というか・・・
気がめいりますね(汗)

池尻の環境が好き(徒歩で渋谷に出れる、歩いて中目黒、三茶など・タクシーでも
渋谷から安く帰れる・成田空港までのリムジンバスがある。渋谷からですが・・)なので
最初は、新築は高くて買えないとあきらめて、中古ばかり見てましたが、
やはり、リフォームの終わっていない中古を見たりしてるうちに、
新築には余分な手数料が入っていると分かっていても、新築の方が、気持ちいいですねー。
ただ、どのMRも、買いたい間取りじゃないのがネックだったり、
実際に出来上がった仕様が見られないのは、辛いですが・・・

とても参考になりました。
ありがとうございます。

その道路というのが、どこを指すのか分かりました笑。

そこでしたら、山手通りや井の頭通りと比較しても交通量は多くないので、都心のマンションとしてはそれほどネックにはならないレベルだと思います。(都心の低層住宅地の静かなマンションは値段も高いので、こちらがそれなりにお得感があることが前提ですが。)それでも2重サッシなどの仕様は確認したほうが良いでしょう。さらに目の前が代々木公園というのは未来永劫環境が変わらないから、大きなプラスポイントです。ただ、自分ならネックはやはり小田急線。自動車よりむしろ頻繁な電車の騒音が気になりますね。資産性は三軒茶屋よりは確実にあるエリア。徒歩10分というのが多少気になるので、これも割安感があればという前提。スーパーは参宮橋にも代々木八幡にもマルマンがあります。一度住むと離れられないくらい利便性は高かったですね。新宿・原宿・渋谷が自転車で行ける距離ですので。今は別のもっと安いところにマンションを買っちゃいましたが・・・
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところ、回答ありがとうございます。
とても分かりやすかったです。

池尻、三茶の物件は、現在住んでいるので、なんとなく相場観が分かります。
が・・・
代々木公園エリアは全く分からないので悩んでいます。

資産性が三茶よりあると聞いて、ほぉーと思ってしまいました。
それにしても、都心は高いですね(--,)
共働き必須だなと、金額を見て思ってしまいました。

場所は、代々木公園駅徒歩6分、参宮橋駅徒歩6分程度の時間です。
小田急線確かによく通っていました。
音は、低速してるためか、さほど気にならなかったです。
代々木公園駅は、踏み切りをわたることもないので、
スムーズに移動できそうな感じでした。

金額は52平米で5300万円ほどです。
二人暮らしにはなんとかなりそうな大きさです。
ただ、施工も売主も大手ではありません。
今回初めてのマンション購入なので、
踏み切りがなかなかつきづらいです。

三茶の新築タワーマンションもみたりしたのですが、
間取りが変な形だったり、やっぱりタワーマンションへの懸念があったり・・・

三茶は街自体が成熟しているので、
とても便利なので、人気だと勝手に思っていました。
人が多いのが少し苦手ですが・・・

代々木のマンション、前向きに検討したいと思います。
ありがとうございました!!