アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の男子です。
仲の良い友達に先日彼女が出来ました。
とても悔しいです。
友達に先に彼女が出来たのが悔しいんじゃありません。
何かその女の子に友達を取られてしまったようで悔しいんです。

友達に彼女が出来てから、友達はデートを優先させ
以前までのように一緒に遊ぶことが出来ません。

またその友達が彼女のことを楽しそうに話していると
「そんな女にうつつ抜かして…」などと思って聞いています。

本当は友達に彼女が出来て羨ましいから
こんな捻くれた感情が湧き上がってくるのでしょうか?

自分でもよく判りません。

兎にも角にも「僕の友達を返してくれ~!」と彼女に言いたい気分なんです…。

A 回答 (4件)

いや、自然だと思いますよ?



友情を優先する時期と、恋情を優先する時期があるんですよ。
相手との親愛の情が深いほど、苦しいですよね。

情のベクトルが全然違うんですけど、体はひとつですからね。
どちらかに時間を割かなきゃいけない。
選ばれなかった方は蔑ろにされた気もしますよね。

兄弟姉妹を結婚相手に取られたとか、
息子・娘を嫁・婿に取られたとか、
夫・妻を子供に取られたとか、
色んなパターンがありますよ。

大人でもそうなんだから、
中学生で気持ちに整理がつかないのは当然だと思います。

ただ、友人との時間を増やしたいと思うなら、
彼女よりくつろげる相手になるように努力することです。
嫉妬を表に出さず、ノロケも愚痴もウンウンと聞くこと。

女の子の扱いは大変ですから、友人に安らぎを求めることも…
そんな時に真っ先に思い出してもらえる存在でいることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友達とはこれからもずっと友達でい続けることが出来ると信じています。
そうですね。友達にとって喜びは倍、悲しみは半分にしてあげられる
ような存在になりたいと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/25 22:22

わかるような気がします。

その気持ち。

私は女ですが、親友のAに彼氏ができたとき、なんとなくイライラしてました。

今になって考えてみるとそれはAに彼氏ができたことが羨ましくて、嫉妬してしまっていたんだと思います。

私より彼を優先するし、仲よく一緒に帰っていたときもイライラ。

とくに私は彼女の方にイライラしてしまいましたね。

やっぱり羨ましかったんだなって思いました。

でも、そのお友達の事あなたは大切なんですよね?

彼と仲良くしたい気持ちもわかりますが、彼がいま幸せならそのサポートをしてやるのも友達の仕事だと思います。

色々思うこともあるかもしれませんが、頑張ってください。

彼だって友達であるあなたの事、忘れてるわけではないと思うので…。

…変なアドバイスしかできずにすみません。

失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに羨ましい気持ちもあるかもしれませんね。
もう少し大人になれるよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/25 22:18

これはね


お互い様のことなんですよ
君に彼女が出来たらその友達と同じような状態になります。
どんなに友達を大事に思っていたって
彼女に対する気持ちには勝てませんから
どうしたて彼女への比重が重くなります。

逆にですよ、仮に君に彼女が出来たとして
その彼女があんまり電話もメールもデートもしてくれず
友達ばかりと時間を共有していたらどう思います?
そう考えていくと少しは分かってこないですか?

今はまだ中学生だからこの程度で済みますが
大人になって結婚となるともっと友達との時間が無くなりますし
なかなか会う時間が取れず縁がきれてしまうこともあります。

寂しいのは分かりますよ
でもね、近い内に君も友達に同じ思いをさせるときが
必ず来ます。
相手の状況を自分に当てはめ考えてあげましょう。
そうやって精神的に大人になっていくもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
友達の幸せを願ってあげられるような
存在になれたらいいなと思います。

お礼日時:2012/02/25 22:19

それ、誰でも思うんじゃないかな。

大人になればお互い様って思えるようになります。自分に彼女ができたら自分も友達をお粗末にしますし、逆もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達を粗末にしちゃうんですかね?
そうはなりたくないけど、でもそれも
確かに一理ありますね。
寛大な気持ちで見守れたらと思います。

お礼日時:2012/02/25 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A