アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受けると、月12万ぐらいの収入になるという。
この金に群がる悪い奴らもいると聞く
また、最低年金7万円より高いのは、年金を収める意欲をそぐ等
いろいろ問題がある。

そこで、刑務所のような施設を作って、そこで、衣食住を与える
形式に変更すれば、無駄な支給もなくなるし、そこで職業訓練
すれば、生活保護からの脱却もできる!。もちろん建設地は
大阪である。!!

なぜこのような形態にしないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私も同意見です。

現金給付と言うのは安直で、むしろ社会復帰の妨げになっていると思います。
また働けない人は、全面的に扶助すべきですが、働かない人を公的に扶助する必要は有りません。

刑務所には複数機能がありますが、大別すれば、「懲役・隔離」と「更生施設」です。

懲役・隔離などと言う機能を排除すれば、残りは、起居も可能な職業訓練所や授産施設です。
社会保障に流用が可能・・・と言うより、ほぼ理想的な施設でしょう。

従い、居住は希望者のみとして、鉄格子などを廃し、一般的な居住空間にすれば良いだけですね。
生活必需部分は現物で全て無償提供しつつ、それ以外は共有化なども可能です。
更に授産機能部分で成果を上げた人には現金給付も行えば良いと思いますよ。

今から施設を建設しても、国庫負担も減になるんじゃないでしょうか?
それこそグリンピアなどの年金保養施設を、そういう施設に改造すれば良かったんじゃないですかね?

モチロン職業訓練やあっせんを行い、施設を健全に巣立って、社会復帰して貰うのが理想であり目的です。
    • 0

>なぜ、このような形態にしないでしょうか?

それを、しようとすると、
「人種差別だ!人権問題だ!」
 と叫んで騒ぐミンジョクがいるから出来ないニダ。

つまり、民主党が政権交代させていただいたのは、強力な支持母体である、
「在日中国・韓国・朝鮮人」のお陰であるから、彼らが反対すると出来ないニダ!

だから、大人しい日本人が遠慮して申請書すら貰えず、餓死する人が続出しているのに、
このミンジョクは、日本人の血税に寄生虫の様に、貪りついてピンピンしているニダ!

特に大阪市に多いようです。(生活保護受給者:単位世帯)
1位 韓国世帯 高齢:3,272、母子:505、障害:750、傷病:1,089、その他:1,013
2位 中国世帯      60、   70、    46、     82、     142
http://haigai.exblog.jp/15305381/

東京でも、1位:韓国・朝鮮世帯、2位:中国世帯
http://haigai.exblog.jp/15449580/

• 0

貴方の意見は100%正しい

真面目に年金を収めて細々と暮らしている方々より

遊んで暮らして年金おさめてない人の方が老後にいい暮らししてるなんておかいしい!

特に 精神病 の人はタチが悪い!!

アルバイトすらせず生活保護を受けてる人が沢山いる!

全員施設に入れれば嫌でも働くだろう!

署名でも集めてくれ
    • 0

歴史を勉強して下さいね。

あなたの言うようなやり方は、すでに「救貧法」という法律に基づいて19世紀のイングランドなどで実施されていたものです。
 しかし、それがうまくいかなかったから「最低限度の生活を保障する」という今の、食品クーポン制とか現金給付制へと変遷してきました。

で、あなたは絶対にご自分が病気や怪我で働けなくなる可能性はない、と思われているようですね。とてもとてもお気楽な方だと思います。
    • 0

官僚が無能だからです。

生活保護は、憲法第25条の趣旨を公的扶助と読み違えた違憲制度です。
生活保護法は、第1条中で、「国が生活に困窮するすべての国民に対し、その困窮の程度に応じ、必要な保護を行い」と定めています。これは、個人を保護されるべき存在とみており、憲法の個人観(すべて国民は、個人として尊重される。第13条抜粋)とは相容れないものです。
憲法には、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」と書かれています。自ら営む権利であって、お金を恵んでもらう権利ではありません。個人を尊重し、その本来持っている力を発揮させるように、定めなければいけないのです。
必要なのは、自ら営む力が弱っている人に、力を回復させるライフ・セラピ(人生力回復療法)です。生きる力を取り戻すリハビリなのです。
ライフセラピ法制定(生活保護法廃止)の運動を巻き起こしていくことが必要です。
    • 0

どうして就職能力が無いってだけで、そんな施設に入れられないといけないのか解りません。

病気や障害で仕事ができないだけでも辛いのに、さらに変な施設になんて入れられたら悲惨です。

12万って金額も、家賃や光熱費を払えば大して残らないのでは?
    • 0

あなたの言っていることはまさに正論です。

非の打ちどころがありません。

ことしか来年あたりに総選挙があるらしいですから国家会議員ら立候補してください。

そしてこのことを選挙公約にしてください。

そうすればあなたは絶対に当選します。

そして国会議員となった暁にはこのことを立法化してください。

日本は間違いなく良くなるでしょう。

これからのあなたを日本国民は期待しています。

頑張ってください。
    • 0

施設の維持費用のほうが高くつくからです。

職業訓練だけでなく、企業に面接や自営業の人は仕事をしなければ

いけません。

そうすると、施設に収容をするというのは無駄使いになります。

人によっては持病の治療は大阪ではできないとなったら

どうしますか?

疾患によっては、そういった不都合があるのです。

職業訓練といいますが、職業選択の自由がある以上は

訓練の種類を確保しないといけません。

こういった状況があるからしないのです。

税金の無駄が指摘されているのに、実行したらしたで

叩かれるのが目に見えてます。
    • 0

生活保護者同士の顔ばかり見ても、改善の余地はありません。

生活保護者と非生活保護者と顔を会わせる事で、
生活保護者の向上に繋がると思います。
生活保護者を刑務所のような施設に収容するような行為は
基本的人権の尊重を無視した行為で、憲法違反です。
並びに住む場所に困らないので、逆にその施設に居座る
可能性もあります。
どちらにしても生活保護者に対して良くない行為ですね。
    • 0

子持ちの方又極端な病気の方除き

自衛隊で訓練して、体の程度に応じて、ボランテア等で働いて貰うのは?

生活保護より少ない年金で暮らすしか方法が無い人も多いのだから。
    • 0