アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボトルで大量にいただいたメープルシロップ、
自分ではフレンチトーストやホットケーキにたまに使うだけなので
全然減りません。何Lとあるので早く消費したいのですが、
おかず調理に使うのは家族がNGで、結局甘いものの味付けにしか
使えないのですが、何かよい使い方がないものか、考えてみるものの
あまり思いつきません。よい案があれば教えてください。あと
(1)砂糖と同じように使えるか(たとえばプリンとかヨーグルトとか)
(2)蜂蜜とあらかじめ混ぜて保存しておいてOKですか?変質しますか?
その際冷蔵しないと×とか何日以内使用が目安とかありますか

A 回答 (3件)

「大草原の小さな家」シリーズなんかを読みますと、普通のお砂糖は高価で買ってこないといけないからお客様用、冬に自分たちでカエデの樹液を取ってメープルシロップを作り、普段のお料理はメープルシロップを使うシーンが出てきます。



今は砂糖が入手しやすくて、カエデ砂糖を作らない日本ではメープルシロップは高価ですから、砂糖と蜂蜜やメープルシロップは別に考える人が多く、はちみつやメープルシロップ独特の風味を味わいたいときに使い分ける人が多いように思いますが、甘味付けには色々使えるようです。
もちろん、ヨーグルトもプリンも大丈夫と思いますよ。

風味の気にならない範囲であれば何でも使ってよいのではないかしら。
http://allabout.co.jp/gm/gc/298543/

保存方法は検索したところこちら。
http://treemoss.seesaa.net/article/7412143.html
このツリーモスさんのサイトはメープルシロップのレシピも色々あるようなのであちらこちら読んでみるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/03/05 08:42

蜂蜜は長期保存に耐えますが、メープルシロップはカビが生えます。


保存は別々にして、開封したメープルシロップは早めに食べたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/03/05 08:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/03/05 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!