プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディオフィットに乗ってるんですけど
今日、走っている途中で突然後タイヤが滑っている?ような違和感を感じました。

よく注意すると、どうやら後ではなく前のハンドルがおかしくなったように感じました。

ハンドルを左に微妙にちょっとだけ傾けないとまっすぐ走れなかった感じです。

これってフレーム?が曲がっちゃったって状態なんですかね?・・
途中までは全く問題なかったのですが・・

修理代とか高いですか? それとも廃車ですかね・・

教えて下さい。。お願いします。

A 回答 (3件)

すいません、補足です。


確か、ディオのフロントサスペンションはテレスコピック型と思います。
内部にオイルが入っていて路面からのショックを受け止めていますので
オイル漏れなどで戻らなくなるとハンドルに違和感が出ます。
(フロントサスの片側だけ戻らない状態です)

サスのオイル漏れの場合、タイヤの車軸のあたりにオイルにじみが
ありますので気を付けて見ると漏れているのが分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速確認してみます^^

お礼日時:2003/12/20 14:21

#1の方が書かれたようにフレームはめったに曲がりません。



>ハンドルを左に微妙にちょっとだけ傾けないとまっすぐ走れなかった感じ

これはタイヤ、サスペンションなどに異常があるように思います。
タイヤをチェックして異常が無ければ、サスのオイル漏れや
ホイールにキズはないか?などをチェックしてみてください。

原因によって直す部分が違いますので修理代はパンク修理の
千円単位からサス交換などの一万円単位など大きく変わります。

この回答への補足

ありがとうございます。
オイル漏れって関係あるんですか?

なんか後輪の上らへんがちょっと濡れてたような・・

最近エンジンオイルを入れすぎて漏れたのでその影響でこっちにちょっと漏れちゃってるのかな?
と考えていたんですが、、、

これってマズイんですか?・・

補足日時:2003/12/20 02:18
    • good
    • 0

事故や転倒でもしないと、フレームが曲がる事はありません。


走行中に違和感を感じたのならば、まず、タイヤを確認して見てください。
釘を拾って、エアが漏れている可能性が一番高いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど明日、早速見てみます^^

お礼日時:2003/12/20 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!