アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての賃貸契約で色々情報を集めてはいるのですが、どうにも解決できず質問させてください。

エ○ブるの物件で現在、お部屋止めの申し込みのみ書類記載し、契約はまだです。申し込みと同時に保証会社の審査に入り、審査通過後に契約と説明を受けました。

その時にもらった初期費用などの概算所が下記です。

家賃3万2千円、共益費1,000円、礼金3万2千円(家賃1か月と記載ありました)、駐車場6千円(敷地内)、仲介手数料39,900円

と、ここで気になったのが仲介手数料です。”だいたい家賃の1か月分”という友達の情報は聞いていたのですが、[家賃+共益費+駐車場代]の1か月分で請求されています。「+共益費+駐車場代」というのがどうにも疑問なのです。やはり、それらも含めて支払わないといけないのでしょうか??

お金が関係することは高額でなくても、後々まで気にしてしまうので、どうにか解決・納得して契約できたらいいなと思っています。

契約時に断られる覚悟で申し出よと思っていますが、その前に皆さんのご回答が得られれば幸いです。

あと、宅建業法に、、、

第三 貸借の媒介に関する報酬の額

宅地建物取引業者が宅地または建物の貸借の媒介に関して依頼者の双方から受けることのできる報酬の額の合計額は、当該宅地または建物の借賃の1ケ月分に相当する金額以内とする。この場合において,居住の用に供する建物の賃貸借の媒介に関して依頼者の一方から受けることのできる報酬の額は,当該媒介の依頼を受けるにあたって当該依頼者の承諾を得ている場合を除き,借賃の1ケ月分の2分の1に相当する金額以内とする。

とありました。これらの交渉を経験あるかたはおられますか?? 

解りにくい文章で申し訳ありません。
よろしくお願いしますm(___)m

A 回答 (2件)

交渉経験はないですが、

答えはたぶんこれで出るのではないかと思います。

http://realestate.yahoo.co.jp/chiebukuro/detail/ …

なので計算した限りでは共益費は含まれて居ませんね?
    • 1
この回答へのお礼

納得できました。あとは、契約日に聞き漏れ、理解困難のないようにしっかり学習していきます。どうもありがとうございました。

家賃と駐車場代に消費税を含んだ額です。

手数料には消費税がかかります。

(32,000+6,000)×1.05
    • 0
この回答へのお礼

内訳としてはこうなっているのですね。私の勉強不足と、担当者が早口であったため理解しきれていませんでした。ご回答、どうもありがとうございました。