アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日頃もの凄い節約生活をしている場合、結婚式の費用に戸惑いませんか?

私は日頃かなり質素倹約型の生活をしています。毎日弁当を作ったり、節電節水などかなり切り詰めて、都内ですが月の生活費は5万以下です。

私も旦那も大手企業で働き収入はしっかりしています。貯蓄もあります。しかし、日々のドケチ生活が身に染みて、結婚式費用の金額に私は 驚きを隠せません(>_<)。
例えば、キャンドルサービスは十万円と言われると、このお金を普段の生活で節約するにはとソロバンを弾いてしまうのです( ~っ~)/。

彼は、親の援助もあるし貯蓄やボーナスもあるから大丈夫と言ってくれるのですが、日頃の金銭感覚がブレーキをかけます。家計簿もキッチリつけて、ライフプランを考えこれからの妊娠、出産、育児、教育、医療、介護
住宅の費用を考えると結婚のイベントに数百万かける決断が
できません。
結婚式を挙げた方に質問ですが、どの様に金額的折り合いを付けましたか?
数時間のイベントに大金を払ってもいいと思えた根拠を教えて下さい。また、挙式後に払って良かったと感じた点があれば教えて下さい♪~θ(^0^ )

A 回答 (6件)

結婚式を挙げる人が、どう結婚式に対して、


想いがあるかだと、思います。なので、
高いと思うのなら、基本的に、無理する
必要はないかと、思います。

ですが、ご両親の思いなどもありますしね。
もちろん、高いけど、挙げたいというご自身の
気持ちも。。。

私自身は、約5年前に結婚式を挙げました。
最初の予算より、100万円オ-バ-でした。
だいたい、皆さん要望を入れると、100万
オ-バ-らしいです。

私も、キャンドルサ-ビスで10万って
おかしくないか?と思ったりしました。
お花なんて、ちょっと凝ると50万とか
(高砂は20万別に有り)
なので、嫌な客だと思われたと
思いますが、具体的に70万の内訳を
聞きました。(花の種類ごとの単価)
それで、高いと思うものは、突っ込みました。
勿論デザインに対しても。。。中々こちらの
要望が伝わらず、最後は私の要望に
答えられないレベルしか出来ないなら
お花入りません。ってキツイ一言を
言ってしまいました。なので、こだわる方なら
お金だけの問題でも無く、けっこう大変です。
もちろん、付き合わせるスタッフの方も
いい迷惑だったと、思いますが。。。。
こだわりが、あるないによって、金額も
打ち合わせも多くなるかと思います。

私は、結局凝りに凝りまくりましたが
上記の様に手厳しい突っ込みをいれたので
内容の割にはお安くしてもらえたかなと
思っています。

ゲストの方はお料理が楽しみに
していると思うので、削れないし、お花は
私が好きだし。。。などなど、まったく
削る事は出来ませんでした。。。

削ったと言うより、最初から、お色直しを考えて
いませんでした。理由は、皆さんお料理と
私達への祝福で来てくれているので
お色直しを入れると、時間を割かれて
お話する時間が少なくなるからです。
また、魅せれるぐらいの、美貌も
持ち合わせていないので(笑)
それよりも、和気あいあいとした
時間を過ごしたいかなと。。。
最後は、一生に1回だしと自分に言い聞かせて(笑)
なので、折り合いは、ついていません。
大金を払ったのは、ゲストに喜んで欲しいのと
自己満足でしょうね。。。(オシャレ&こんな
結婚式初めて!と思われたくて)
私達は、両親の援助無く結婚式を挙げたので
その分、自由にでき、良かったなと思っています。

ゲストの皆さんも、お料理をオリジナルで
作って頂いた甲斐あって、喜んで貰えたし、
引き出物も、オリジナルで作ったので
(ハラコの小物入れ&キャンドル+レザ-の
キャンドルホルダ-など)とても、私たちらしい
挙式が出来たかなと思っています。
どれも、自己満足になってしまいますが
全ていい思い出です。
素敵な結婚式を挙げられますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです

なんだかこだわりがあられて素敵ですね☆うらやましいですo(^-^)o
私自身は男性みたいな性格なので実に花嫁らしくないなあと思ってしまいます。

でも、両親やゲストの事を考えて良いものを作り上げようとする努力は怠らないようにしたいと思います☆

お礼日時:2012/03/12 01:27

>ライフプランを考えこれからの(以下省略)



とこのように将来設計的な話の流れから話をねじ込んで(笑)みます。

結婚式の式そのものは まぁ「おまけ」
本人ないし親の自己満足 写真欲しいなり娘とバージンロード歩きたいなど
個人的な問題にすぎない

で本題が戸惑いだの数百万だの「披露宴」ですね
ライフプランで「交際」はどうお考えですか?
「私」「旦那」ともども 病気になったり死んだり
駆けつけてくれる人もいれば駆けつけていく人もいる
その人たち(つまりは親族)を一度にまとめて紹介できる
非常に効率の良い催し物ですよ
一般的な催し物なんで理由を付けて出席しやすいですし。

必要な交際費は必要なだけかけたほうがいいのでは??

本人達および「親」が培ってきたお付き合いの範囲
そしてこれから広げていきたいのか維持していきたいのか
縮小・疎遠にしていきたいのかの希望ですね

こんなとこで披露宴の必要性はどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です

親戚付き合いを今後ともよろしくお願いしますという意味で必要なんですね結婚式って。

お礼日時:2012/03/12 14:23

今は安く済ませる方法もいろいろありますよね。



例えば、レストランウェディングを検討されてますか?

また、キャンドルサービスなどをやらず、ストレート入場を行う人たちも結構いますし、
撮影はプロカメラマンではなく、ゲストの誰かにお願いするパターンも多いです。

最近は、演出や余興・スピーチなどをほとんど行わず、
歓談時間をたくさん確保する傾向があるようです。
メインテーブルに遊びに来てもらったり、
逆に、各テーブルに挨拶に伺って会話をしたり、
ゆったりとした時間を楽しみたい、という人たちが増えています。

要は、ゲストと共に楽しい時間を過ごせれば良いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です

確かにもっとゲストと触れ合いを大切にしたいと思います(^∀^)ノ

お礼日時:2012/03/13 13:43

NO1さんの回答が具体的なのを


見て、私のは抽象的だったかな
と思い、補足させて下さい。

お花やブ-ケは凝りました。
50万ぐらいかなぁ。

ビデオやエンドロ-ルもやりました
音楽を何回も打ち合わせしました。
写真もしっかり取りました。アルバムも
オリジナルで制作しました。
これも、60万ぐらいかな。

料理は一人25000円ぐらいかな
ドリンクとデザ-トバイキングで1万
35人の少人数でした。

席次や招待状は自分で
作りました。ラインスト-ンで
名前を書いたので、
時間とスト-ン代が膨大にかかりました。

キャンドルは、会場に小さいの入れて
1000個ぐらい使いました。でも、
持ち込みに成功したので金額的には
20万ぐらいですんだかも。。。

.ドレスは海外で買ってきて
日本でお直ししたのですが
20万と、お安かったです。
何故か主人のス-ツのが
高かったです。。。

引き出物は1個3万ぐらい。

ビンゴの景品は総額30万。

ご祝儀は1割ぐらいですかね
なので9割り負担でした(泣)

こんな所ですかね。。。。
参考になれば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目からウロコが落ちました\(^^)/素晴らしい回答サンキューでーす☆

とても詳細教えて頂き参考になります。よくゼクシイとかで自分達の手出しを抑える事が出来るという常套句を見かけますが、ご自身でしっかり負担をされていて粋だなぁと思いました♪~θ(^0^ )

お礼日時:2012/03/12 01:30

先に結婚生活はじめちゃっていますか?


旦那ってもう書いているので・・・

結婚式・披露宴をしたあと一緒に暮らし始めるってのがひとむかし前までの常識だったのですけど、今じゃ、先に結婚生活を始めたあと半年どころか1年たってから結婚式ってのもよく見かけます。
準備が楽って聞きますが、そのメリット以上に大きなネックになってくるのがこれなんですよ。

「生活」を始めて、100円を節約する生活をしていると結婚式なんかばかばかしくてやってられなくなるのです。
(もう一つのもっと大きなデメリットは、本人たちの思いはともかく、周りからみれば実に初々しい花嫁でもなくなっているってことです。)

とはいえ、後でもいいから結婚式はやっておくべきって言いたいですけどね。
この前にブライダル産業について噛み付いていらっしゃいましたけど、別にそれに乗せられる必要はないのですよ。
ただ、結婚式や披露宴は国が違えど、貧しい者も豊かな者もなんらかの形でしているのです。
ただ、日本の披露宴の形はバブル期あたりからおかしくなってきたのかもしれませんね。
本人たちの稼ぎ以上の盛大な披露宴をするってのはね・・・・
でも、本人たちの身の丈にあった披露宴をされているカップルも大勢いますよ。

キャンドルサービスだの、映像演出だのは必要ないですよ。
ドレスも上を見ればキリがないけど、ウェディングドレスなどオークションにだって出品されているくらいです。
一人ひとりの食事を用意し、引き出物を用意し、丁寧な応対ができる品のいいレストランか料亭で食事会、その前に神社で挙式であれば、年収ほどの出費にはならないとおもいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪

いやはや先日の乱文は自分でもお恥ずかしい限りです”(ノ><)ノ

沢山の方のご意見を頂き視界が開けました。引き続きのご回答頭が下がります☆

お礼日時:2012/03/12 01:22

20年も前の結婚式ですので、比較にならないかもしれませんが・・。



私も同じ思いでした。
私たちの場合はお互い給与も少なく、
結婚してきちんとやって行けるかも不安だったのに、
数百万の披露宴・・・大丈夫???って感じでした。
(お互い自宅通勤だったので貯蓄があったのが唯一の救いでしたが)

で、式も節約しちゃいました。
人数は80名。
テーブルのお花や高砂のお花は最低ランク(誰もどんな花が飾ってあったかなんて覚えてない!)
当時流行っていたゴンドラもスモーク入場もスライドショーもやりませんでした。
お料理は3つのランクの真ん中。
席次表は自分でワープロで作ったし、招待状も自分で書きました。
友達に使い捨てカメラをばら撒いてたくさんスナップ撮って貰いました。
(プロのカメラマンは2時間数万+編集数万・・・と言われ断念)
会場で流す曲の編集も自分でやりました。
ブーケはフラワーアレンジメントを習っていた友人に生花で作ってもらいました。

その代わり写真に残るからドレスは気に入ったもの、お色直しもやりました。
スッゴク素敵なティアラも付けました(笑)

結局、ご祝儀を計算してみたら自己負担は2割ちょい。
要は、自分で出来ることは自分ですること。

節約ばっかりだと寂しいので、めりはりを付けるとよいと思います。
素敵なお式を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

やはりメリハリは大事ですよね☆ケチケチしている私ですが会場にはこだわりがあり外資系ホテルでやります(^∀^)ノ
中身をアドバイス頂いた様にメリハリつけて行きたいと思います♪~θ(^0^ )

お礼日時:2012/03/12 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!