アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居の義理の父親の兄が今年、亡くなりました。

義理の父親から年賀状の作成を頼まれました。

でも義理の父親は喪中になるじゃないのでしょうか?

同居の私たち家族は?

A 回答 (6件)

 「忌中」と「喪中」は異なりますし,「喪中」はそもそも儒教から生じたものです。


 ではどれぐらいの期間が喪中なのかということになると,確たるものはないのですが,現在は廃止されている明治42年の皇室服喪令に拠るのが宜しいかと存じます。つまり,皇室と同じようにしておけば間違いないだろうと思うわけです。
 これによりますと,兄弟姉妹の喪は90日(3箇月)のようです。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~pedantry/pedantry/mo …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皇室服喪令というのがあるんですね。

説得力がありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/22 23:17

私はこの1年で、実姉、兄嫁、姉婿の3人を亡くしました。

いずれも何年も前に結婚し、別世帯となっていますので、喪中はがきを出すつもりはありません。私にとって喪中になる範囲は、次のように考えています。
★同居の祖父母
★父母
★配偶者の父母
★子
★同居の孫
★同居の兄弟姉妹

不幸があった場合、鳥居をくぐらず祝い事もしないという考えは、神道から出た宗教行為の一つです。死者を忌み嫌うのは、生理中や産後の女性が表を歩けなかった、悪しき風習の名残とも言えます。仏教の多くの宗派でも、49日目の忌明け後は普通に暮らします。
とはいえ、喪中の年賀欠礼も、広く国民に認知されていることも事実ですから、最低上記の範囲は守っておかないと変人扱いされそうです。

ということで、義理のお父様が年賀状を出されることに何の抵抗もありません。まして、さらに1代遠い質問者さんご自身が喪中はがきを出されようものなら、受け取った人は大きな違和感を覚えると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

お礼日時:2003/12/22 23:15

(ほとんどの人は喪中とする)


父母子供
兄弟・姉妹
義父(夫や妻の父)
義母(夫や妻の母)

(喪中にする人と、しない人がいる)
父方の祖父
父方の祖母
母方の祖父
母方の祖母
義兄弟(夫や妻の兄弟)
義姉妹(夫や妻の姉妹)

(ほとんどの人は喪中にしない)
父方の祖祖父
父方の祖祖母
母方の祖祖父
母方の祖祖母
伯父(両親の兄・両親の姉の夫)
叔父(両親の弟・両親の妹の夫)
伯母(両親の姉・両親の兄の妻)
叔母(両親の妹・両親の弟の妻)
従兄弟(父母の兄弟の子供)
一般的な範囲ですが
それぞれの気持ち、考え方で判断したのでいいと聞きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変、詳しく且つ分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/22 00:20

あっはっは、失礼しました。



でしたらあなたは外親戚となり、全然関係ないですよ。まあ本当に親しいお付き合いがあれば別ですが、全然関係ないですからご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いういえ、私の説明不足でした。ごめんなさい。

分かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/22 00:04

喪中とはあくまでも喪に服す気持ちですから,年賀状も本人が出す気が有るなら出しても問題ないと思います。


(それで喪に服す気が薄れるとは思えません。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明日、義理の父に聞いてみます。
本人は喪中とは思ってないみたいです。


ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 23:46

え~っと。

まあ一般的には3等身が分かれ目ではないでしょうか。

ですから仰る通り、義父の方は喪中になります。で、そのお子さんである、あなたのご主人は3等身になりますので、これまた喪中となるのでは?

もで、頻繁に行き来があったり、余程親しくしていないと実感ないですよね。差し障りなければ、ご主人はいいと思うんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3等身が分かれ目なんですか。

ちなみに嫁さんの親です。
嫁さんの親(義理)の兄弟は私にとって何等身?

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています