アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏がいますが、最近おじさん特有のにおいを
放ち始めました。
とても臭いのです。本人も気にしています。
ある年齢を超えるとみんなこのおじさんのにおいを出す
ようになってしまうから香水つけたりするんだよ、と
いう話を聞いたことがありますが・・・。

この説明はしにくいのですがおじさん臭を
なくす方法はないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

それは、パルミトオレイン酸という脂肪酸が原因なのです。


パルミトオレイン酸は、皮膚の常在菌によって分解されやすく、
分解されると、臭いの原因物質とされるノネナールに変化します。
ノネナールは不飽和アルデヒドの一種で、年齢とともに増えていく物質です。
40代を過ぎると、皮脂中のパルミトオレイン酸の分布率が増え、脂肪酸組成が変化するためです。
この臭いを「加齢臭(エイジングノート)」と言います。
この臭いの原因は元から絶つのは難しいので、ボディシャンプー、石鹸、パウダー、香水を使って
防止するしかないでしょう。

この回答への補足

いろいろと難しい単語が並んでいて????ですが、
元からにおいを何とかすることが難しいということは
わかりました。

補足日時:2003/12/24 22:14
    • good
    • 0

こんにちは、45才男性です。



生物学的にどうし様もありませんね。まあ常に清潔に保つ事特に首ぼ後ろあたり(この辺が一番臭い)

あとは、コロンで誤魔化す位ですね。

オジンでした。

この回答への補足

こんばんは。
やっぱりある程度の年齢がいくと、どうしようも
ないようですね。
彼もYシャツの襟よごれが特にひどいため、
やっぱり・・・と思ってしまいました。

補足日時:2003/12/24 22:13
    • good
    • 0

20代でも、おじさん臭の人がいます。

その人は、タバコをすっていて、歯が悪い人です。タバコ+歯が悪い(虫歯または、歯槽膿漏)の方は、歯をしっかり治した方がいいかもしれないですね。

ほんとのおじさん臭とは、違うかもしれないですけれど。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
でも彼氏は歯が悪くはないのと、煙草はすわないため
当てはまらないかもしれません。

補足日時:2003/12/24 22:11
    • good
    • 0

加齢と共に変化していく腸内細菌のバランスが原因になる、乳酸菌の類をきちんと取ることによって軽減する、と、聞いたことがあります。


また、脂肪分の消化を助ける胆汁酸の入った胃腸薬で、軽減した、と、読んだ事があります。

どちらもほんとかどうかわかりませんが、試してみては如何でしょうか?どちらも一ヶ月くらいは続て見られると如何でしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
乳酸菌の入った食品等あまり食べないため,
これから食事にとり入れていきたいと思います。
ちょっと長めにがんばるしかないですね。

補足日時:2003/12/26 22:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!