アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほぼ愚痴になるかもしれませんが、見ていただければ嬉しいです。
現在実家暮らしの19歳です。
私の家は6人家族の4人兄弟です。
外見では貧乏に見えませんが、実際かなりひどいと思います。
私も上の2人も進学を希望していましたが、「大学や専門の学費は全部実費で行ってくれ」と言われました。
1人は進学を諦めフリーター、もう1人も貯金をしていましたが気持ちが変わりフリーター、私は大学進学を諦めきれずフリーターというどうしようもない兄弟だと思います。下の子も高校生ですが今後どうなるかわかりません。
改めて進学したいと親に相談したところ「国公立じゃだめなのか、お金をためてからでもいいと思う」といわれました。ちなみに私は私立の某大学に魅力を感じたので、そこに行きたいと思っていました。正直国公立でいいと思えるのは東大くらいです。もちろんそんな頭はありません。
このことをバイト先の子持ちの方に話したら「普通はそうは言わないと思う。親からしたらお金で困ってほしくはない。本当に困ってるんじゃないかな?」と言われました。
なんでこんなに大学に行きたい私は普通にいけなくて、「とりあえず大学」「別に行きたくはない」といっている子が大学にいけるんだと思うと本当悔しいです。
塾や予備校にもいけない、受験だけどバイトは辞められない、親も大学受験などのことはほぼわからないので誰にも相談できない、相談できる友人もいない、奨学金も考えましたがそれで本当にいけるのかもわからない…。
しかもうちは家庭状況も良好とは言えないです。両親は仲が悪くお互い相手がいないところで愚痴ばかり、上は家にお金も入れずわがままし放題就職する気もなし、食事のマナーなども悪く、家にいてもストレスが溜まるばかりです。自分の部屋もないので落ち着ける場所もありません。
今の現状が本当に嫌です。逃げ出したいです。
長くなりましたが、改善するにはどうしたらいいかがわかりません。
まず私は何をするべきなんでしょう?
大学にはいってもいいんでしょうか?
諦めてお金をためて一人暮らしでもするべきですか?

A 回答 (12件中1~10件)

基本的には質問者様に同感です。


この世の中本当に不公平ですよね。
ちょっと私の話をします。
私も、多少質問者様と境遇は違いますが、いわゆる超貧乏な家庭で育ちました。
幼いころ親が離婚し、家を出た父がろくに養育費もいれず、母のパート収入も微々たるものだったので。
それでも私は、高校、大学、大学院に進学しました。
私は高校から奨学金を借り、よっぽどアルバイトをしようと思いましたが、質問者様と同じく大学に行きたかったですし、
部活動もしていたので時間・体力的に無理だったので、空いた時間は勉強に没頭しました。
もちろんお金がないことでの弊害はいろいろ出ていました。
昼ごはんを抜いたり、毎日みすぼらしい格好をしたり(高校は私服でした)、もちろん遊びや恋愛など青春なんて皆無です。
朝も休み時間も、部活が終わって放課後もひたすら勉強です。もちろん予備校など通うお金もありませんでしたので完全独学です。
自分の家が貧乏だからどうだの気にする間もなく、3年間勉強の鬼になりました。
あのころは本当におかしくなりそうなくらいプレッシャーで押しつぶされそうでしたがなんとかやっていました。
その甲斐あって地元の国立大学に合格しました。東大ではありませんが、旧帝大で、私的には合格したのは現役で奇跡でした。もし失敗したら予備校は無理なのでアルバイトしながらの浪人か、就職しかなかったでしょう。
大学・大学院では入学金・授業料免除申請をし、通りましたので、一切学費は払いませんでした。
もちろん、経済的理由のみならず、授業での成績も良くないと免除されませんので、勉強はがんばりました。
また、お金がなかったので、アルバイトにも明け暮れましたし、親に苦労かけたくなかったので大学生ながらも家にもお金を入れました。
その他、貸与型の奨学金、給付型の奨学金、もらえるものはとことんリサーチして申請し、頂いたお金は家に入れました。
大学では、高校時代犠牲にした青春を取り戻したく、遊びも部活もサークルも頑張りました。
今思うと激しい大学・大学院時代でしたが、得るものが大きかったと思います。

今は、自分の専門も活かして、興味のあった研究職についており充実した社会人生活を送っております。

長くなりましたが、決して自慢がしたいのではありません。
私も質問者様と同じく、自分の境遇を呪ったことや、親を憎らしく思ったことも何度もあります。
一番お伝えしたいのは、自分の人生は自分でいくらでも切り開ける(のではないかなぁ...)ということです。
この五体満足な体を持って生まれただけ幸せなことだと思っていますし、プラス思考に捕らえれば、
過酷な環境を与えた親にはむしろ感謝すらしています。生ぬるい恵まれた環境で育てば、もしかしたら私は精神力が弱くグータラだったかもしれませんし。
なにより、今こうして普通に生活できていることさえ幸せに感じているので、その感受性は過去につらい経験をしてきた人にしか得られないかもしれません。
それだけ、質問者様も他の恵まれた環境にいる人たちよりもっと幸せになる伸びしろがあるのだと思います。
なので悲観ばかりしないでください。といっても、つらい渦中にいるとそんなこと言われても...だとは思いますが。

また、追加でお伝えしたいのは、志望する大学についてです。
質問者様の志願する私立大学も、東大もきっといい大学なのだとは思います。
でも、結局就職もそうですが、入って実際にその内部で活動してみないと何も分からないと思います。
というかそう実感しています。
ネットや本、人から聞いた話などいくらかき集めても、所詮は自分とは価値観も考え方も異なる人が言っていることです。
本当の自分にとっての正解は、それを経験した自分にしか分かりません。
また、きっと大学に入っていろいろ刺激を受けたり周りや自分自身のことが見えてくるときっとやりたいことや理想なども変化すると思います。もちろんこの世知辛い世の中、めまぐるしく情勢も変化します。
あまり今の段階で可能性を狭めず、広い視野で進学先も検討してみてください。
もうひとつ付け加えると、卒業した大学なんかで人生決まりません。
いかようにも人生は変わるし、いつからでも変えられますよ。
大学時代よりも、社会人なってからのほうが人生長いですし、いくつになったって日々勉強です。

長くなりましたが、今の環境のことで深く悩まずに、将来へ向かう強い意志と高いモチベーションでやるべきとこを集中してやってみてください。
    • good
    • 3

質問者様は、愚痴を聞いてほしいだけなんですよね。



>「とりあえず大学」「別に行きたくはない」といっている子が大学にいけるんだと思うと本当悔しいです。

こういう人が、身近にいて悔しい気持ちになっったのですね。


あなたの文章を読んでいると、周りの誰もが国公立を目指すほどの進学校に通ってらしたわけではなく、
多分、私立などに推薦でさほど苦労しないで入学していく人たちが周りにいるようなレベルの高校を卒業されたのかな
という印象を持ちました。

あなたは、大学を諦めた時点で、真剣に就職活動をされた結果、フリーターなのですか?

親御さんが「国公立じゃだめなのか」と言われたそうですが、
進学校の生徒の中には、私立には行かせてもらえなくて国公立一本という学生さんも多いです。

将来医者になりたいような人は、貧乏でなくても一般サラリーマンでは私立は3千万~6千万円かかるので
国公立に絞って必死に夢を叶えるべく勉強に打ち込んでいる高校生も世の中にはごろごろいます。

いちばん行きたい大学が私立なんて、国公立大への勉強の努力をしないご自身への言い訳にしか聞こえないのは私だけでしょうか?
きついことを言うようですが、他の方々も指摘されていますが、あなたは学問するために大学に行きたいのではなくて、モラトリアム期間としての大学に行きたいだけなのではないのかなぁと思えてくるような文章ですね。

現実には、モラトリアム期間としてまともに大学で勉強しない学生も世の中にはたくさんいるのですから、
そういう印象を受けるからと非難されても、なんで私だけが避難されるのと、ちょっとつらいですかね?

もしもあなたが、本当に大学に行って学問がしたいのであれば、二部という方法もあります。

昼間働きながら、二部(夜学)に通って大学生活を送る学生さんも多くいらっしゃいます。

二部は、入学しやすい為、受験に失敗した学生さんも多くいますが、若いころ大学に行けなかった人や

何でこんな賢い人が二部なんだというような、家庭の事情で昼間働きながら真面目に通学している人もいます。

二部はいろいろな人がいて意外におもしろいし、昼間の学生より遅い時間から授業が始まるだけで

普通に体育や部活もあって、授業内容も昼間部とさほど変わりませんし、卒業すれば大卒扱いです。

経済的事情がおありなら、二部への大学入学を検討されてみたらどうですか?

まだ、間に合う大学はないでしょうか?

行きたい私立の大学に、二部はありませんか?
20歳過ぎてから入学してくる学生も二部には多いのでその点も違和感なく大学生活に溶け込めると思いますよ。

本当に学問がしたいなら、方法はいろいろあるはずです。

あなたは若いのだから、これからの頑張り次第でいかようにも未来は開けます。

自分はフリーターの人生だと諦めないで、どうぞ自分の人生、自分で切り開いていく道を模索してみてください。

人生、そんなに若くしてあきらめるな~ 頑張って~!!
    • good
    • 2

お礼が齎されたら追記しようかと


思っていたことを補足します。

(ショートショートなので2~3分間で読めますので)
星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。
読後、質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。
書いているプロセスで、何らかの訪れが
あるかもしれません。

私は、
金がないから 何もできないという人間は、
金があっても何もできない。 (小林一三)
という言葉が含蓄があって好きなのですが、なぜか、
質問者さまに贈りたくなりました。

質問者さまの被害者意識や
ある種の幼児的な自己愛が早期に消滅すると
いいですね。

塾講師のバイトで活躍し、
大卒の初任給のン倍~ン十倍の収入を得てください。

トータルでの
ご成功を祈っています。
Cheers!
    • good
    • 1

こんばんは。



高校三年間、いったい何をしてきたのでしょう。

上のお兄さん達が『大学は自費で』と言われ、結局フリーターになったのを目の当たりにしてきたのでしょう? なぜ、高校三年間に、必死で大学進学の為にやるべき事をやらなかったの?

国公立は東大しか…

っていいますが、他の国公立大学の事どれだけ知ってますか?
そしてその大学に合格するために他の受験生がどれくらい必死に勉強しているか、あなたわかりますか?

あなたがお兄さん達の状況を見て、親には頼れない、でも大学には行きたい。と考えていれば、まず高校に入った時点で新聞配達のバイト。お金がなくて塾に行けないのなら、学校で自習(先生に質問)、自宅に帰り5時間以上は勉強。

高校三年に入って、すぐに奨学金の申し込み。
(あなたが言うかなり貧乏なら金利なしで通るでしょう)

当然高い私立ではなく国公立。(自分の模擬試験の偏差値、学びたい学部、将来成りたい職業から)

1月にセンター入試(試験料はバイト代で払う)

3月前期、後期(バイト代)

これだけの努力をしましたか?
回りが感心するくらいあなたは必死になりましたか?

大学に入学してからも新聞社の育英会みたいなのがあり、家庭の事情で大学に進学できない子供をサポートしています。
それこそ、新聞社が用意した寮生活でき学費も出してくれます。
朝の新聞配達のバイト代も出ます。

当然、親の収入や新聞社の試験にパスしなければなりません。
以上の様な民間の奨学金制度も、大学に行く気があれば高校生の間にいろいろ調べれたはずです。

あなたは、今になって一緒に三年間つるんでいた同級生が親のお金で私立大学にいけるのが羨ましいだけです。
それで『なんで俺だけ…』と、なんにもしないくせに不満だけが湧き出ている。

この歳になるまで、育ててくれた親に感謝するならともかく(18歳になるまでどれだけお金がかかっているかわかりますか?)親のせいで大学に行かれず、フリーターになった。と不満を言っているあなたの考え方を、まず改める事から始めてください。

人生はまたまだ長いです。

回りのせい にするのではなく、自分の置かれた状況を理解し必死で努力をすること…

道は自分自身で切り開いていくものですよ。
    • good
    • 2

パソコンがあるんだから貧乏では


ないでしょう

たぶん、親が子供には分からないように
してるだけ・・・

本当にしんどかったら、パソコンなんて
使ってられない。

あなたの場合は大学進学について
不公平を感じているようですけど、
自分も、おそらく他の人たちも声には
出さないだけで、様々なことに
不公平を感じながら生きているはずです。

お金をためて一人暮らし?
お金をためて進学じゃないんですか?

もちろん、自分の家の場合は
あなたの家庭とは違い、進学を応援してくれているので
あなたがどう思っているかなんて知りません。

でも本当に進学がしたいなら、まずは
進学をしてから一人暮らしの資金を
稼ぐもんじゃないですか?

一つの大学にたいして、そんなにも
魅力を感じれるのは凄いことだとは
思いますが、本当にその一つの大学で
しかあなたのやりたいことは
できないんでしょうか?

その大学に決めつけてしまっているだけで、
よっぽど変った分野を目指さない限り
国公立にも理想の大学をみつけられるはずです。

一回、色々なことを考え直したほうが
良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2

海外では学費を稼いでから大学へ通うのが普通です。


俺も3人兄弟の長男でしたので、俺にだけコストを投じられなかったので、
1年目だけ学費を借りて、それを卒業までに全て返却しました。

子供が4人いてそれが全て大学進学できるとすれば、それはよほど裕福なのでしょう。
家計を圧迫しているという自覚があるならば、独立採算で将来像を考えましょう。

世の中が不公平じゃなくて、現状に不平を述べて愚痴をこぼしているだけです。
文句があるならば、子供を4人も作った両親に言いましょう。

また、大学は勉強するところであり、ブランドではありません。
不祥事を起こしまくった者をたくさん輩出した東大がそんなにいいの? 
夢見てても現実は改善できません。できる事を最大限に努めましょう。
    • good
    • 0

自分の境遇を環境のせいにしている時点でダメ。

ね。

親に金がなければ働けばいい。
高卒で働く。

こういう発想がなぜないのか?

勉強ができても、そのあたりがわからなければ
頭が悪いとしかいいようがない。
つまり、自分が悪いんです。

ちなみに自分は学費のほぼ全額を奨学金で賄って、
10年ほどで全額返済終わりました。
    • good
    • 1

>世の中って不公平すぎる


あたりまえです。誰も彼もが同じなわけがありません。それぞれに与えられた環境も違えば、それぞれの人の能力だって違う。本当に不公平なのは、何かをやることすら許されず、門前払いされるということです。質問者さんが大学に行きたいという希望に対して、おまえには受験資格が無いなんて言われていないでしょう?
そりゃあ、色々な条件が揃っていて、同じハードルを越えるにも楽ができる人もいるでしょう。苦労を強いられる人もいるでしょうね。でも、そんなのはこれからの長い人生では山ほど経験することですよ。それでも、受験っていうのは門戸だけは平等に開いているだけマシっていうものです。
世の中にはもっと理不尽なこと、納得できないようなことはたくさん、たくさん・・本当に山ほどありますよ。そんな時にいちいち「何で自分は・・・」なんて言ってたって仕方ありません。

さて、それで、
>まず私は何をするべきなんでしょう?
ですけど、そもそも、何のために大学に行くのかが良く見えてきません。「○○大学生」という肩書きが欲しいということですか?それともその大学でしか学べない何かがあるということですか?まずそのあたりから整理していかないと駄目でしょうね。
その上で、更にすべきことと言えば、成績を上げることでしょう。塾や予備校なんていうのは、本人の努力をサポートするという程度ですよ。まぁ、いわば「ズルいテクニック」を教えられるという程度であって、本人の努力以上のものを身に付けさせられるわけではありません。
本気でやる気があるなら、古本屋に並ぶ使い古しの参考書だって・・それこそ教科書だって充分役に立つはずです。

http://www.bitawon.com/syougakukin/
のように、奨学金制度もあれば、特待生というのもあるでしょう。仮にそうしたものが無いとしても、成績次第では大学側と交渉してみるという手もあるかもしれません。とにかく「武器」にできるのは質問者さんの成績・・実績だけです。

ということで、具体的なことになってきますが、とりあえず受験だけはしてみたらどうでしょうか?
受験するだけならそんなに高額なお金が必要ということでもないはずです。入学金や授業料は合格してから納めるのですから。とにかくまずは受験してみたらどうでしょうか?なにせ、いくら行きたくても「不合格」じゃどうしようもないんですから。まずは合格するというのが第一ステップでしょう。だいたい、合格もしないうちからお金の心配なんてしてもしょうがないですよね?

めでたく合格したなら、そこで色々なところに掛け合ってみることですね。場合によっては、大学に直接相談しにいっても良いんじゃないでしょうか?貧乏学生なんて別にそれほど珍しいものでもないでしょうから、良い知恵だって持っているかもしれません。
そして、「合格したけど、行くだけのお金が無い」ということを、思いつくだけの手を使って発信してみることでしょう。駄目で元々、上手く行けばラッキーという精神ですよ。

門は閉じてるわけじゃないんですよ。ちょっとだけ他の人より狭いっていうだけです。それを開けるのにちょっとだけ知恵が必要だったりするっていうことです。本当に開くかどうかは質問者さん自身の「諦めない精神」にかかってますよ。
    • good
    • 0

 


 コテコテの人 ~ 高卒で東大教授に ~
 
 安藤 忠雄 建築 19410913 大阪 /東京大学名誉教授/大阪府・市顧問。
 
 大阪府立城東工業高校卒、プロボクサーとなって一試合5000円で
生計を立て、独学で一級建築士の資格を取り、イェール大、ハーバード
大学客員教授に招かれた。
 
 最初は、空き地があると持ち主を訪ね「何か建てませんか?」と売り
こんだ。面白いもので、十人に一人は、いちおう話を聞いてくれる。
 そのうち百人に一人が「建ててみようか」と注文をくれた。
 
── 《学問のスゝメ》冒頭には「天は人の上に人を造らず、人の下に
人を造らずと言えり」と書かれており、正しくは福沢(諭吉)の言では
ない。出典元は諸説あるが、トーマス・ジェファーソンによって起草さ
れたといわれるアメリカの独立宣言の一節を意訳したものというのが有
力説である[26]。(Wikipedia)
 
    • good
    • 0

多様な奨学金がありますので


成績が良ければ
必ず救いの道が見つかります。

たとえば、
私の従弟は学生時代、
2つの塾で、講師をしていたのですが
驚嘆に値するほどの金額の収入でした。

下の高校生の方にも
いまから〈付録〉を参考に、
教えるスキルを磨いておくように
言いませんか。

〈付録〉
The mediocre teacher tells. The good teacher explains.
The superior teacher demonstrates. The great teacher inspires. (William Arthur Ward)

思考停止をせずに、
極限思考をつづけてくださいね。

通常、親は子どもの養育・教育には
全身全霊で臨むのですが、子どもたちが
暮らしの中で、感謝や労いを示さない状況では
幻滅・失望・失意を感じて、
借金を重ねてまで、子どもにより良い教育環境を
与えてあげようとは思わないかもしれませんね。

質問者さまたちは、
もはや子どもではないのですから、
家の財務状態などがわかる筈ですので、
お早めに、
親御さんに対する
(感謝や労いの情を消してしまい、
不満・恨み・憎悪・怒りの原因になるかもしれない)
期待心・依頼心・依存心などは
消滅させておきましょう。

自分に負けないで
シッカリ自己管理して
悔いのない人生を歩んでください。

アメリカでは富豪の子どもでも
バイトで大学生活を送っている
ケースが多いですね。
質問者さまもアメリカで奨学金を得て
大学生活を送り、アメリカやユーロで
就職しませんか。
そんなことも考えながら……
明日からでも、
質問者さまの「教える才能」を
売り込みに
行きませんか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!