アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年高校卒業して中古車を買いました。
まだ納車されていないんですが…
冬用のワイパーとか氷を削るやつとか、停止表示機材とか運転をする上で最低限常備したほうがいい物を教えてください。

あと、
走る距離にもよると思いますが、自賠責と任意保険、ガソリン代含め月2万ぐらいでやっていけますか?
車は仕事の行き帰り合わせ10分ぐらいの距離です。

ちなみに軽自動車で三菱のekスポーツ660を買いました。

詳しく教えてくれるとうれしいです。

A 回答 (4件)

以前の質問にちゃんと返事して締め切ったほうがいいですよ

全然反応がないと『的外れな回答を下のかな?』と不安になります。

さて、自分は軽トラック/軽ワンボックス(両方共スバルサンバー)に乗っています。

荷物の固定などに付いてはどうお考えでしょうか?

普段どういったものを運ぶのかは人それぞれですが、やはり荷物が転がったりしないように考えてください。
例え小さいものでも運転席へ転がってきた場合、運転に支障が出ます。つまり最悪事故になります。

100円ショップなどで椅子のヘッドレスト部分につけるフックやエコバッグがいろいろ売っています。
細かいものはこういったものを使ってください。

ゴムひもとかも有効です。ホームセンターも含めれば大小さまざまなゴムひもで出来たネットとかがあります。

どれか一つ・・・というのでしたらホームセンターで踏み台にもなるフタ付きのバケツがありますので・・・これかな?
    • 0

最低限常備したほうがいい物・・・

出先で突発的に使えるものはぶ、バッテリー上がりの時に使うブースターケーブルぐらいです。
ファーストエイドキット(救急箱)です。事故だけではなく、出先で怪我した時とかに有効です。
発炎筒は積んであるので、懐中電気もあったほうが良いです。小さいものでOK
スペアータイヤと工具は、最初から積んであるので確認してください。
停止表示機材は高速を使わなければ必要ありません。
冬用のワイパーとか氷を削るやつとかは必要だと思ったら買えばよいです。
でも削るやつは上手に使わないとガラスに傷が入ります。

自賠責は車検と一緒に入りますので・・・
任意保険はざっとネット見積もりで見たら年間12万円ぐらいからです。
最低月に1万円は必要です。
ガソリン代は、私が15分(10km)の通勤で、たまに出かけると月に600~700kmになります。
私の車がハイゼットバンで13km/Lです。150円/Lで約8000円
車両保険も付けると月2万円では・・・・
    • 0

雪国でしたら冬用と夏用のワイパーはあった方が良いでしょうね

停止表示機材よりは回転灯の方が役に立ちますし安全ですよ
車が故障したときに車外に出る必要がありませんからね
特に高速道路は危険ですからね
自賠責は車検毎に強制加入です
任意保険は内容によるとは思いますが、一般的な補償内容で月分割で安いとこなら1万強かな
ガソリンは走る距離や走り方によると思いますが、うちでは週2回の買い物に軽自動車を使って
毎月8千円弱ですね
走行距離は700キロ位です
ちなみに車種はダイハツタントカスタムです
    • 0

免許取得一年未満ですね?

初心表示や、三角表示板は、確か必須だったと思います。

以下は、任意ですが是非携行した方がよいです。

・工具とジャッキ(タイヤレンチと、ドライバー、プライヤー類) …突然のパンクとか修理対応用に。最近の車はコストダウンのためか装備されていないものが多いので、納車されたら確認してみください。
・懐中電灯 … 夜間の応急処置の時役に立ちます。事故時の誘導用としても使える白色・赤色タイプが良い。
・手袋 … エンジンルーム内を触る必要があった場合、やけど・怪我防止用。
・地図 … カーナビが付いていないのならあった方が良い。
・保険証と事故時の緊急連絡先カード … 任意保険の契約をしたら、必ずすぐ取り出せるところに置いておいてください。

あとは、便利と言う程度ですが重要なアイテム
・ガラスクリーナー類 … 雨天時の視界確保。油膜取り効果があるものが好ましい。
・ウェス類 … ガラスを拭くもののと、ボディを拭くものと、オイル類を拭くものと分けておいた方が良い。
・CRC556 … 色々役に立つ。解氷スプレーとしても使える。

冬季は、下記。
・タイヤチェーン … 地域に関わらず、冬季は必ず携行してください。
・解氷スプレー&スクレイパー … 質問にもある通りですね。冬季は必須です。
・毛布類 … 事故時の防寒用としても使えるし、スタックした時の脱出用としても使える。
・ウォッシャー液 … 冬季は凍ることがあるので、濃くするために一本くらいは常時持っておいた方が良い。逆に冬季以外は薄めた方がいいので、私は空のウォッシャー液ボトルに水を入れて、両方常備させてます。
・新聞紙類 … 降雪時に屋外に駐車する時、フロントウィンドウに張っておくとウィンドウが凍り難くなります。

ガソリン代は、毎日10km×30日としても、4~5千円くらいでしょう。任意保険は、内容によりますが、18歳の方だとかなり高めになると思ってください。(最初はあまりケチらない方が良いです)

他にもまだあるかも知れませんが、取り合えず思いついた分を書いてみました。たくさんありますが、いざという時に役に立つと思えば、運転していても心にゆとりができると思います。

安全運転で。
    • 0