プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットしていますが体重がまったく減らないです。

三日前からしています。
二十代のころは、夜ぬくだけで次の日は
1キロは必ず落ちていました。
なので5日で5キロ減らしたこともあります。
ですが三十代になり同じ方法じゃまったく痩せなくなりました。

10日間で5キロ痩せるつもりだったのに、三日経った今200グラムしかおちていません。

食事は夜はこんにゃくのみ。
朝はお味噌汁やゆでたまごなど。
お昼は普通に食べています。

運動は一時間くらい歩いたり、ビリーズブートキャンプやカーヴィーダンスなどです。

なぜこんなにも体重がおちないのでしょうか?
痩せる方法を教えてください。

A 回答 (6件)

というより、なぜ以前そんなに体重が落ちたのかを学んだことの方が、アナタみたいな人には重要でしょうね。

以前、「夜ぬくだけで次の日1kg体重が落ちた」というのは単に身体から水分が抜けただけです。
「5日で5kg減らした」というのは、筋肉や肝臓の中に貯蔵されているエネルギー源グリコーゲンがなくなったせいでしょう。グリコーゲンには保水性がありますから、グリコーゲンが減ると身体の水分が減り、見かけの体重が落ちたように錯覚するのです。

いずれの場合も身体を構成する体脂肪や筋肉が大幅に減ったわけではありません。本来の減量や痩身は水分量の増減で一喜一憂するようなものではなく、しっかり体脂肪を落とすことを指すはずですよ。

それともアナタにとっての「痩せる方法」とは身体の中の水分を減らす方法なのですか。もしそうならサウナでも行ってくればたちまち1~2kgくらい落ちます。

痩せたいなら、ちゃんと減量の知識を身につけて、じっくり取り組むことをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいのですね。
甘く見すぎておりました。
じっくりダイエットに取り組むよう考えを改めました。
ありがとうございます。

まぁ皆さんの言う通りの回答しかできませんが・・・。

本当の意味で1kg体重落とすには約7000Kcal分 カロリーを節約しなければなりません。
人の代謝なんて1日せいぜい2000Kcal前後。3日断食してやっと1kg減るかどうかです。

水分、排泄物の関係で見た目体重だけなら簡単に1、2kgぐらい減りますよ。
でもそれって、本当の意味で痩せた訳じゃないですから。

それにあなた体重書いてませんが、結構重いのでは?

食事制限+運動(その程度の運動なら)でも月1、2kg痩せればいいほうですよ。

痩せる方法?
仮に今の食事をずっと続けたとしても1週間で0.5kg痩せるかどうかでは?
月に2kg程度でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

結構重いです・・・!BMIでしたっけ??あれだと標準なんですが見た目やばいです!!
食事制限、運動がんばります。ありがとうございます。

3日は論外で、1ヶ月でもそう簡単には体重は減りませんよ。

過去の誤った理解でダイエットを甘く見すぎています!!
    • 0
この回答へのお礼

確かにあまかった・・・
どうしても10日で痩せたかったのですが・・・地道にいきます。
ありがとうございます。

新陳代謝や基礎代謝の関係で年と共に若い頃と比べて落ちも悪くなってきます、中高年ですと尚更落ちにくくなってきます。

ですので、日頃から運動を行い継続される事が必要です、運動をされる事で筋肉が付き代謝も良くなってきます。

めげずに根気よく地道に運動を継続されて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

はい!継続します。ありがとうございます!!

経験から体質が変わったのだと思います。

出産、環境の変化、食事の好み、食べる時間帯、運動量などです。
食べないと便も出なくなり。ストレスもたまり、新陳代謝が落ちるので、やはり3度の食事を規則だたしく食べます。
筋肉があるとエネルギーで使われます。

ですから、筋肉をつけることです毎朝、背筋、腹筋を少しだけして 食事は野菜から食べます。同じものを食べても野菜から食べると太りにくいです。炭水化物を8分目にして地道に痩せていくことが、リバウンドをしないコツです。
他には歩くことがカギとなります。歩けるときは買い物でも沢山歩いてください。

女性は母親の体質を受け継いで痩せるか、太るかが大体わかるそうですが、人は食べなければ確実に痩せます。健康的に痩せるには焦らないで楽しく過ごせる範囲のダイエットを継続してください。かならずベスト体重になります。
    • 0
この回答へのお礼

出産して五ヶ月経ちました。
やっぱりさくっと痩せようなんて無理ですよね・・・
ありがとうございます。

そりゃ二十代と同じ方法では無理です。

加齢によって基礎代謝は年々落ちる一方なんですから。

三十代で無理なダイエットすると肌荒れ、便秘、体調不良、貧血、、、色々まずいことが起きますよ。
半年や一年かけて取り組まないと。
    • 0
この回答へのお礼

そーですよね・・・ありがとうございます。