プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく関西学院は上場企業社長・役員出世率で早稲田・慶應に次いで出世御三家と書かれていますが一方で、別のところでは関西学院の就職は女子の金融などへの就職率が良いだけとも書かれています。
そこで今自分は私立では同志社か関西学院を考えているのですが、(両方経済学部だと)将来関西で就職するならどちらの方がいいのでしょうか?自分は外資系などで働きたいのですが偏差値では同志社でも関西学院の経済学部は看板で英語教育に定評があるとのことで悩んでいます。それともこの二つだとあとは個人の頑張り次第ということになるのでしょうか?回答お待ちしております。

A 回答 (9件)

英語教育は同志社ですね。


関学はおしゃれなイメージですね。


僕も関西出身なので、残念ではありますが今は東京の寡占化はかなり進んでいます。
だから外資とかそれなりの有名企業に進みたいなら、
東京6大学、東京お嬢様女子大、東京3国立大に進むべきです。


テレビ局や外資投資会社やコンサルは明治や上智が2,3人いても阪大や東北大が0だったりします。
1つは情報面が大きく、東京にいると1年次からその手の情報に触れ、対策が可能。
「俺は帝大なんだぜ」というのは東京では通用しません。
地方大は地方だからこそ輝くのです。
そして地方経済はどこも悪いです。


もう1つは就職における具体的な行動です。
例えば、シュウカツのメインは東京です。
新幹線往復で3万(バスで1万)、1社で5次試験まで進むと15万(5万)です。
大体10-30社は受験するので...どうなるか分かりますよね???
これが授業もある3年12月ー4年5月まで続くので、精神的にも体力的にもキツイです。
もちろん1次は大阪で受けられるとか、交通費が出たりもしますが、不利は大きいですね。

外資に強いのは東大、慶応、上智、ICUなどと言われています。
あと意外かもしれないですけど、医学や工学などは外資や国際メーカーに強いです。

日本にある外資ってのは=国際企業です。
世界企業をランキング化すると
http://rank.marketgeek.net/ja/all/
これ見たら分かるように
業種で言うと圧倒的に大手企業、世界企業ってのは
「金融、製薬、エネルギー」とかなんですね。
いわゆる「BtoB」でありあまり知られていない会社が多いです。日本の場合はこれに加え機械メーカーとなります。
「この辺に入りやすいのは???」と考えるとおのずと進むべき大学、やるべきことは決まってくるかと思われます。
間違っても英文科に行くとか、アメリカの無名大学で国際文化学など専攻してはいけないってことですね。
また戦略も大事です。
例えば日本で「外資」って言うとゴールドマンサックスなどの金融、googleとかIT系は有名ですよね。でもその分野は競争が激しい。雇用環境もハードで労働者を選ぶ。
それならば、あえてマイナーな製薬や石油会社をねらうのもアリなわけです。

例えば、
東京海洋大などマイナーですが、就職は抜群です。
そして日本は海に囲まれた世界有数の海運国家であり、有名企業も多く、技術も高いです。
また地震国家日本の土木工学は世界有数です。どこかの工学部に入り修士号でも取れば、世界レベルのエネルギー企業に入れる可能性はグッと高まります。
東大京大に入れれば文句ないですが、あえて海洋系や土木工学に進んで海系の有名外資を狙うのも十分な手ではないでしょうか。


大学は楽しいところに行きたいのは分かります。カッコいい大学生になりたいのはみんな同じです。
しかし、大学生でいるよりも、卒業後企業で過ごす時間の方がずっと長く、また「有名企業に入れる人間は全体の一握りだ」と言うことを把握しておくべきです。


受験前の段階で、受験生も親も教師もこの手の戦略が欠けているので、3年後には一部の人気企業に殺到して惨敗したり、目標が叶わずに・・となる大学生が多いのです。

ちなみに世界的には高学歴化が当たり前で、修士は当たり前になって来ています。また専門の細分化も進んでいます。
よって過去の日本のように「学部はあれだけど就職はぜんぜん違うとこ」みたいなことはますますなくなって行くでしょう。

最後に頑張り次第と言うのは事実です。
就職は、学歴で落ちたという人は数多くいますが、学歴で受かったと言う人はいません。
大学受験生の言う「高校名、親の職業などの環境要因」と同じですね。
つまり言い訳です。
受かったら自分の努力、落ちたら周りのせい、と言うわけです。


また「合ってるかどうか」も大事です。業界ではなく「個社」や「個人」で見るべきです。ランキングは参考に過ぎません。
あなたの高校も世間的な評価よりも、同級生とか担任の先生があなたの感情に与える影響は強いでしょう???それはあなた自身が実感してるはずです。
有名企業なら合コンでは鼻高々でしょうが、毎日合コンする奴は早々いません。
会社も超有名企業でも、単にたまたま上司が嫌な奴ならたちまち毎日行くのが嫌な会社になったりします。
大人も人間ですからそういうもんです。




どうか参考にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり日本は東京中心ですから関西はいろいろ不利なことが多いですね。こればっかりは自分が東京出身でないことを言い訳にしたいです(>_<)

お礼日時:2012/03/26 13:08

同志社と関学なら同志社、これ鉄板だね


でも関西なら国立でしょ。

いろいろ質問してるけどさ、暇あったら勉強したほうが良いよ。
    • good
    • 4

口が酸っぱくなってきましたが。


いい加減、私立に「逃げた」連中は、自分に都合の良いように物事解釈するのはよしましょう。
特に「関西の」私立に「逃げた」連中。

関西の人口は関東の半分です。大学生の人口は、おそらくもっと開いているはずです。
すると、東大と早慶との差より、京大と同志社の差の方が開きが大きいはずです。
東大に受かりそうで落ちた人が早慶に行こうか悩むくらいですから、京大に受かりそうで同志社に素直に行くとは思えません。
京都に受かりそうになく(足切りだけはクリアできて)てやっぱり落ちて同志社か、何か事情があって浪人不可というのでなければ、普通は浪人でしょう。
京大受験生の受け皿とはなり得ていないでしょう。
京大>同志社>阪大、よくは知りませんが、ひょっとして、京大>同志社>神戸=関学>阪大ということは?
東京でもおそらく、東大>慶應>早稲田>青山>立教>一橋>学習院>成蹊かもしれません。東工大は存在しません。
街のおばちゃんの評判や、合コンの人気度ではそうなるでしょう。
街のおばちゃんに可愛がられたかったり、合コンをしに行くつもりなら、そういう順番で検討すると良いと思います。

データが胡散臭いとは言われているようですが、司法試験。
http://1st.geocities.jp/lawsnsm/lawin.html
同志社と阪大で同志社の方が上に見えますが、定員が違います。
当時の定員は知りませんが(いつの卒業生かも知りませんが)、今の法学部の定員は、同志社850、阪大250。
当然、神戸もそれほど悪くはない。(定員180)

国1。
http://ja.wikipedia.org/wiki/公務員試験#.E5.A4.A7.E5.AD.A6.E5.88.A5.E5.9B.BD.E5.AE.B6.E5.85.AC.E5.8B.99.E5.93.A1I.E7.A8.AE.E8.A9.A6.E9.A8.93.E5.90.88.E6.A0.BC.E8.80.85.E6.95.B0
むしろ立命館が力を入れてはいますが、それでもね。

街のおばちゃんの評判や合コンでの人気度と実態は全く違うのです。
特に京大と比べれば、実績が1/20~1/50といったところでしょう。
京大に受かりそうで落ちた連中が、「普通に」行くとは思えません。(落ちるべくして落ちた連中はともかく)
仮に、京大に受かりそうで落ちた連中がまるまる同志社の実績を作り出しているとしても、京大の定員の1/10くらいしか行っていない、ということになりそうです。
受かりそうで落ちた奴は遙かに多いはずですが。

関関同立は、関西圏に於いて可愛がられすぎています。
私立に逃げた連中が、自分に都合が良いからと作り上げた偏見も、それに拍車をかけています。
関西人はいい加減目を覚ましましょう。

それでもxxの就職では私立が。
それに対しては、そもそも少ない国立大学の定員から、上記のような道に既に何人もが脱出した後の結果だ、ということも考慮する必要があるのかもしれません。
一橋の法学部なんて司法試験で4割か。
東大の法学部だと5割を超えてそう。もっとも、連中が素直に法律家になるかどうかは不明ですが。

もう一度言います。
その目標に対して、二流大学しか挙げない、というのは、目的に対する手段として正しいでしょうか?
完全に二流大学である、ということは判ったと思いますが。
逃げた人間には逃げた人生しか待っていません。
同志社は一流だと妄言を振りまくくらいのことしかできません。
一流大学なんて、人にどうこう言われたからそうなっているのではありません。
実績見りゃ一発なんです。
二流大学で一流だ一流だといくら吠えても実績は伴いません。
一流の人は一流大学に受かっちゃうからです。概ね二流の人しか集まらないからです。
その地域のトップ大学であればまだ、何かの事情で家を離れられないような人も居ますから、希に三流大学に一流学生が紛れ込むものですが、上に京大があり、阪大も神大もある関西圏で、同志社に一流の人材は、ほぼ集まりません。
一流の人は、試験を受けたら一流大学に受かっちゃうんです。一流大学がありさえすれば、そっちに行くのです。学費も安いのですし。
数学から逃げ回る必要もないのです。できちゃうから。
そういう連中と勝負できないのであれば、それなりの人生を考えた方が良いのです。
逃げ回っておいて、同志社は一流だとか近大は準一流だとか、くだ巻くだけの人生です。

なお、5番さんは、そんなことが言われてました、と言っているのです。
それをもって現在の評価を下そうとまでは言っていません。
それを現在の評価に結びつけるのであれば、xxであると相場は決まっている、などと表現するでしょう。
彼の文章力を舐めない方が良いです。
    • good
    • 2

 またまた寝ぼけたことを。

頭三つといえば言いすぎですが、

頭一つはしっかり、頭二つくらい 同志社が抜けてます。

しかも昔から。多分地方在住か関東近辺の方とお見受け

しますが、感覚的には京大 同志社 大阪大 です。

それぐらい、関西では同志社の評価は高いです。

早慶VS上智の比較と言えば、解りますかね。

私は早稲田卒ですが、実は明治と同志社にも受かりまして

あなただったら、早稲田落ちならどっちにします?

明治か同志社か 迷わずです。同志社選択でした。

後悔しますよ。関学選んだら。
    • good
    • 0

>京大落ちはまちがっても関関立には行かない、とか。


普通にいますよ、結構な人たちが。京大落ちが全部同志社?まったくありえません。

>日本三大私学は大隈重信の早稲田、福澤諭吉の慶應義塾、新島襄の同志社だと教わりました。
昔の話を持ち出してもねえ?
    • good
    • 3

関学を同志社と並ぶと考えているひとはいるのかもしれませんが、関学が同志社を超えると考えているひとはいたとしても例外でしょう。



両方受かって関学に行くというのは、関西風に言えば「けったいなひと」ということになるのでは。

関関同立乱れ撃ち受験して、その合格校の中に同志社が入っていれば同志社、入っていなければそれ以外は好み、ということでしょう。

私は関西人ではないし関西人が本音の部分でどう思っているのかは知らないし興味もないですが、同志社が別格というほどではないにしても、同志社とそれ以外、という不文律のようなくくりは、私はあると思いますけど。たとえば京大落ちはまちがっても関関立には行かない、とか。

どなたかの別の回答にもありましたが、私はそのむかし、社会科で日本三大私学は大隈重信の早稲田、福澤諭吉の慶應義塾、新島襄の同志社だと教わりました。
    • good
    • 3

> 外資系などで働きたい



という目標に対して、高校一年生が二流大学しか挙げない、というのは手段として正しいでしょうか?
高校三年生が夏に、もうこことここくらいしか行けそうにない、と言うのであれば、それはそれですが。
あなたの現状学力が判りませんけど、今からやって二流大学では。
個人の頑張り次第なら、京都大学に受かるのも頑張り次第でしょう。
そこから逃げる程度の頑張り次第なら、止めはしませんが、色々なことを諦めて、分相応なことを考えるべきかと思います。

なお、私なら、強いてその二つなら同志社です。
少子化で、学校間差は開いているはずですので。
勿論、京都と同志社もね。
    • good
    • 0

こんにちは。

外資系大手数社で人事経験20年の者(東京在住)です。
関西にも縁がありそれなりに知っているつもりです。

これは就職に関しては、同志社・関学どちらを選んでもほとんど差はないでしょう。
貴方が純粋に行きたい方を選べばいいと思います。
全然アドバイスになっていないかもしれませんが。

あと、質問事項ではないようですが、外資系企業に就職したいなら、もちろん関西にも有力な外資系(ネスレなど)はありますが、やはり東京も視野に入れておいた方がいいかなと思います。最近では製薬大手のベーリンガーが東京に本社移転するなど、関西の方には残念でしょうが、関西拠点の外資も東京の方に傾きつつあります。東京と関西では選択肢の数に圧倒的な差があります。

強いて言えば、東京の一般人の間では同志社の知名度が上で、関学のことは知らない人も多いです(「かんさいがくいん」とか、「関東学院じゃないの?」とか、「ああ“カンカンドウリツ”に入っている学校なんだ?」という反応がたまにあります)。しかし、東京でも大手企業や外資系の人事部には関学はきちんと認識されていますので、就職の点で同志社より不利ということはないと思います。ですので、冒頭の回答どおり、貴方が純粋に行きたい方を選べばいいと思います。大事なことは、どちらの大学かということより、貴方が意義深い学生生活を送ることですね。

蛇足ですが、私は関学の方が好きですので、関学を選びます。
上が原の美しいキャンパス、京都より神戸が好き、関学の方がお洒落で格好いい。
ミーハーですね。(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

人事の方の意見とはたいへん貴重です。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/26 13:57

関西が本社の企業さんやったら、同志社・関学はいい選択ですね。


東京で就職だと、東京私大の方が得です。
長期化する就活期間だったり、OB先輩の多さだったり。

どっちでも好きな方いったらえぇやん!
とは思いますが、
京都より神戸の方が女の子がカワイイですよね、
そういうのも考慮のパラメータになりませんか。

というわけで私は関西学院を推します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

違った視点からの意見で参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/26 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!