アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春(4月)に念願の一人暮らしを始めます。
3月末に賃貸の契約に行きますが、29日しか予定が空いておらず、カレンダーを見たらその日が仏滅と明記されていました。

仏滅は大凶の日とされてますが、賃貸契約(実際の引越しは4月中旬になります)は先延ばしが良いのでしょうか?
それとも賃貸契約は仏滅でも、引越し日を先勝・大安・友引等の日にすれば問題ないでしょうか?

ユーザー様の中で、仏滅に賃貸契約した方等いらっしゃいましたらアドバイス頂けたら幸いです!

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 気にすることはありません。



 ちなみに、歳がバレますが、私が初めて田舎から出てきて本郷の下宿屋さんに入ったのは昭和44年4月4日。見事に4が連なって、未だに覚えています。特別何も、今のところ?起こってはいません。もうこの歳になると自分の身に何が起こっても構いませんが・・・・・。
 ただ、その時、占い好きが高じて自分でも占いをしていた伯母が言うには「4日・8日は長引くよ。」って。確かにその日以来ずぅ~っと、40年以上東京暮らしですから当たったのかな?(笑)
    • good
    • 4

迷信を信じる人は違う解釈をしますが、


仏滅に何をしようがしまいが現実には何の影響もありません。
都合に合わせて行動することをお勧めします。

六曜の記載が無いカレンダーを使うと精神的にラクなのではないでしょうか。
    • good
    • 2

私は、全く気にしたことはありません。



賃貸に関しては、不動産業者の方も気にしてはいないと思います。契約するときに、仏滅ですけどいいですか?、と聞かれたことは一度もありません。(今は、購入したところに住んでいます。購入のときは、不動産屋さんは何か言っていた気がしますが、全く気にならないので、「私は気にしませんので、売主さんが気にされないなら、いつでもいいです」と言いました。)

結婚式やお葬式のように、気にする人が多い場合には、業者さんの方から聞いてくれますので、部屋の賃貸では、不動産屋さんから聞いてこないのは、気にする人が多くないからだろうと思っています。

> それとも賃貸契約は仏滅でも、引越し日を先勝・大安・友引等の日にすれば問題ないでしょうか?

こういうのは、本人が気にするかどうかだけの問題です。質問者様が気にしないのであれば、いつでもいいでしょうし、もし、後で何か部屋に問題があったときに、仏滅に契約や引っ越しをしたからだと思ってしまいそうなら、大事ととって大安にされればいいでしょう。(先勝は午前中が吉、午後が凶、先負は午前が凶、午後が吉、友引は、朝は吉、昼は凶、夕は大吉とも言うらしいですから、気にするなら、そこまで考えないといけないでしょうね。)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています